こんにちは。
tomotomoです。
仙台·泉·長町などでスクラップブッキングの教室と、アルバムカフェを開催しております。
社会学級·児童館·育児サークル等のご依頼はこちらをご覧ください★★★
1月クラスのご予約詳しくはこちら

突然ですが...
皆様!!
ママンココンってご存じですか?(*^^*)
(アルバム大使仲間が運営スタッフとして頑張っているため記事にさせていただきます)

仙台市太白区でママたちが気軽に集うことができる子育て広場の開設を準備している団体。ママンココン自体の活動はずいぶん前から続いており、ママや子どもが楽しめる企画をたくさんしてきています。

今ママンココンが準備しているのは
アパート1室を使っての子育て広場の開設。
これまで各地で場所を借りて開催していたサロンから、『いつでも行けるサロン』に変わるわけです❤
講座をする『アトリエ』スペースと、ママたちが自由に集える『サロン』スペースが別にあるので、講座に参加しなくても、『ただ誰かと話したい』『のんびりお茶したい』というときに利用できるのも大きな魅力だと思います。

現在ママンココンでは
クラウドファンディング
にチャレンジしています。
要はネットでの募金(お礼つき❤)です。
詳細はコチラ

子育てサロンの拠点をもつのにはとてもお金がかかります。太白区でアパート1室を借りるわけですから家賃光熱費だけでも毎月かなりかかりますよね。それ以外にも細かな経費...。

クラウドファンディングにより1人でも多くのご協力があればサロンが安定して継続でき、
ママたちの居場所を
確保できるというわけなのです✨
ここで、私がなぜママンココンの活動を応援しているのか2つの目線から書きたいと思います。ママンココンのブログを見ていただくとママの目線からたくさん書かれていますので私は違う目線から書かせていただきますね❤ 

長くなってしまいましたが
ママンココンへの支援を迷っているかたにぜひ読んでいただきたいです❤

◆◆◆転勤族という目線から◆◆◆
仙台は転勤族がとっても多いですよね。
私も5年前に転勤で仙台に来ました。
転勤って短期間で色々決まるので、住む場所の下見や下調べをすることなく急に生活がスタートする方も多いです。前の土地との違いに戸惑ったり、寂しくなったり、1から人間関係を作り上げなきゃいけないプレッシャー...子どもがいれば家にこもっているわけにもいきません。

私は幸いバスなしの幼稚園に通わせたので、そこで毎日会うママたちから情報をもらったり、他愛もない話をして気分転換ができました。前の幼稚園と比較して苦しかった時期もありましたが、ある時から『なんで比較する必要があったんだろう』『どちらが良い悪いではなくそれぞれの良さがあるんだ』と思えるようになりました。今では仙台に永住したいねって言えるほど、ここでの生活を楽しんでいます。
それは子育てがひとりぼっちではなかったおかげなんです。

これは転勤族に限ったことではありませんが、特に転勤族は身内で頼れる人が誰もいない場合が多いです。もちろん友達もいません。
そんなとき、近くにママンココンがあれば...
気分転換にお茶しにいくことができます。
なにか知りたい情報をもらうことができます。
ひとりぼっちにならなくて済みます。

ちょっとした手続きで市役所にいくとき、
病院にいきたいとき、託児をお願いすることで気持ちも軽くなれます。助けてくれる存在って本当に大事。

子どもは宝物、かわいい、今しかない時間。
それはわかっています。
でも人間だから、子どもがいて悩むこともたくさんあります。ひとりぼっちになりやすい転勤族ママのためにもママンココンは大切な場になると思います。

◆◆◆講師という目線から◆◆◆
講師をしているとやっぱり活動の場所と集客って常についてくる悩み。
私が最初に講師として活動させていただいたのは当時お手伝いをしていた『つながる子育てサロン』の拠点である泉中央の絵本カフェでした。(今はもうありません😭)運良くそのような場所や繋いでくれた方と出会えたおかげで、転勤してきてすぐに活動をスタートすることができました。でも実際はなかなかそう簡単に出会えるものでもありません。

講師をサポートしてくれる場って本当にありがたいです。私自身ママンココン主催で講座をさせていただいたことがあります。なにがすごいって集客。『集めるために全力で取り組んでくれる』姿勢がすごいんです。チラシやブログ、口コミ。一生懸命やられています。そして運営スタッフ自らも講座に足を運び、良さをわかった上でみなさんに伝えてくれている姿にも感動しました。忙がしいにも関わらず講師に丸投げではなく、一緒に考えてくれます。だからこそ登録講師があとをたたないんでしょうね❤

ママンココンの拠点ができることで、
講師にも拠点ができます。

自分のできることで人に喜んでもらえるのって本当に嬉しいし、それが活力となって育児も頑張れたりします。ママの特技や資格を無駄にしないためにも...ママンココンのような講師か活動できる場が必要だと思います✨

長くなってしまいましたが...
ママのためにも
その子どもたちのためにも...

ママンココンの活動が
成功しますように❤
現在ママンココンでは
クラウドファンディング
にチャレンジしています。
要はネットでの募金(お礼つき❤)です。
詳細はコチラ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
クリエイターズフェスティバル販売中★
おかげさまでラスト1点❤
クリスマスにもオールシーズンバージョンにも作れるようにできています❤
スタンプインクつき❤
ぜひご購入いただけたら嬉しいです❤
《クリエーター商品 一覧ページ》
http://www.memory-place.jp/shopbrand/ct571

■1月の予定■
◆1月9日太子堂◆定員なし
◆1月11日自宅クラス◆残席3
◆1月12日おうちぱん会◆
◆1月16日自宅クラス◆残席2
◆1月26日おうちぱん会◆
◆1月29日自宅クラス◆満席
詳細はこちら→★★★

■お申し込みはこちら■
LINE→https://line.me/R/ti/p/%40jdx1217j
Gmail→aprilgirl.tomoko.03@gmail.com
tomotomo(有賀朋子)
Facebookはコチラ★★★
ライン@はコチラ★★★
◆サクラクレパスメモラビリアート認定
スクラップブッキング講師◆国際スクラップブッキング協会認定2級講師◆アルバム大使◆UNDECORロゼット講師◆おうちぱんマスター◆ナチュラルフードコーディネーター