こんばんはニコニコハート

2/9カルチャークラス、
まだまだ募集中ですキラキラ
詳細はコチラ→★★★

題名のお箸のお話...

こどもたちの通う幼稚園には
月に1回作業療法士の先生が来てくださり、
体操などの指導をしてくださいます✨

未就園児の日にも来てくださるのですが、
発達についてのお話も
とっても参考になりますハート

そのなかでも
すごくハッとしたことキラキラ

子供のお箸について...

最近はお母さんたちが
少しでも早くお箸を持たせようと頑張りすぎているそうで、
フォークやスプーンも使いこなせていないのにお箸できれいに食べることはできない...というようなお話でした✨

(私の説明がずれてたらごめんなさい)

確かにその通りで...

長男は3歳のお誕生日を機に
エジソン箸から
普通のお箸に移行。
(正式にはエジソン箸の輪っかが自然に切れたのがきっかけ)
難なく正しく使えるようになりました。

しかし、二男も同じようにしてみたところ...
お箸で食べ物を刺したり
犬食いのようになってしまい、
お箸でつまむということがあまり上手にできませんでした。

そんなときに先生から上記のお話...

そのためいったんお箸を中断し...
再度スプーンとフォークからじっくり練習。
お箸はエジソン箸に戻しました。
(先生のお話ではエジソン箸の良し悪しについてはふれていませんでした。)


まだまだではありますが、
焦らず、
スプーンとフォークも使いながら
練習しています爆笑キラキラ

お箸に限らず
その時にあったものを
正しく使わせてあげるって大事なんだな~と感じました流れ星

ちなみに...

我が家のお弁当のお箸ケースは...
布なんですハート
(裁縫大の苦手だから縫い目とかやばすぎ)

長男はこれにお箸だけ。
二男はエジソン箸とスプーンとフォークを入れていきます。

毎日洗濯が必要ですが...

エジソン箸が入るので便利です!!
ボタンをつけたり外したりも
手先の運動にもなるかな爆笑

個人的にはかなりおすすめです❤❤


長男の幼稚園グッズ...
私が下手くそなせいで
卒園間際にあれこれ壊れたりほつれたりし始めてます(  TДT)


2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ