こんばんは。

仕事先で、空を見ながらお祈りしました。

被災された皆様の背負っている悲しみや苦しみ、
少しでも軽くなりますように。

少しでも笑顔が戻りますように。

亡くなられた方が穏やかに天国で暮らせていますように。

いろいろな気持ちが込み上げてきた今日。

みんなのたくさんのお祈りが届きますように。

そして、私が今ここでなに不自由なく生活できていること、
それは本当にあの日から復興のために頑張ってくださった地元の方々のお陰です。
感謝してもしきれません。

なにをしたらいいのか
なにをすべきなのか
なにができるのか

答えはなかなかみつからないけれど、

心にとめて生きていきたい。