故障の先に何がある? -6ページ目

故障の先に何がある?

ランニング歴数十年。故障にもめげず、さらなる高み?を目指そうとしているランニングを中心としたブログです

別府大分毎日マラソンでは、調整に失敗しました。
 
1月に400km以上走ったのですが、その疲れが取れずにスタートラインに立つことになってしまいました。筋肉痛が取れないまま42km走るというのは本当につらいです。滝汗
 
ただ、疲れが取れにくかったのは今回の別大だけではありません。
 
今シーズン(2016年度)のレースはすべて疲労との戦いと言っても過言ではない状況でした。
 
・7月の富士登山競争
・10月の高島平ロードレース
・11月のつくばマラソン
 
すべてスタート前に疲れを感じていました。
 
もちろん年齢のせいもあると思うのですが何がいけないのか???
 
これまでは故障が多く、故障予防に気を遣っていたのですが、いかに“疲労を抜くか”が自分の中で新たな課題となっています。
 
とりあえず牛乳がいいかな~と思ってるんですけどね。。。milk
 
*別大前日に脚を高くして寝て疲労を取っているつもりの状態(;^_^A
2月5日(日)
 
伝統の別府大分毎日マラソンに参加してきました。
 
このレースに出るために前年でサブスリーを達成し、無事カテ3で申し込みできていました。
 
目標は2時間55分。
 
12月に喘息になり2週間以上走れなかったこともあり、1月に急激に練習量を増やしました。
 
結果
 
3時間7分
 
目標には遠く及ばず、後味が悪い結果となりました。
 
とはいえ、別大は素晴らしい雰囲気でした。
 
まず痩せている人ばっかり。
ファンランの人は1人もいません(おそらく)。
みんなガチ!!!
 
参加者みんなでリアルに記録を狙うというのはとても気持ちよかったです。
 
実力が発揮出来ず、とてもとても悔しかったですが、この経験をどう生かすかが大切だと思います。
 
これからも頑張ります!
 
*大会前日に受付したランナーの広場にて。。。
これまで会社のブログを10年以上書いてきました。
 
ランニングについてはジョグノートを以前やっていましたが、途中で更新が出来なくなり、それ以降自分の練習日誌のみでの管理をしていました。
 
どこまで書けるかは分かりませんが、練習のこと、ランニングのこと、陸上競技のことを中心にきままに何か表現したいと思い新たにブログを立ち上げました。
 
何か興味を引く内容などがあればコメントやメッセージなどお気軽にいただければと思います。
 
よろしくお願いします。