今日は半休を取り、会社帰りに
●大阪十三仏 2番札所
●摂津国八十八ヶ所 32番札所
である正圓寺に行って来ました![]()
![]()
ここは『天下茶屋の聖天さん』と呼ばれているそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大阪市営地下鉄 堺筋線 天下茶屋駅 徒歩10分ですが、
私はバスを利用しました。
大阪市営バス 62号系統 住吉車庫行き。
30~40分くらいで着くかなと思っていたら、
大阪駅前 停留所から軽く1時間半近くかかりました・・・・・![]()
まさか こんなに時間が かかるとは![]()
しかも真昼間なので空いてるかと思いきや、
途中からバス車内はめちゃ混み。
みんな結構バスを利用するのね![]()
やっと『松虫』に着き、下車します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下車した後 南に下り、最初の交差点を右に曲がって、
そのまま道なりに進んで行きます。
おや?何かある![]()
松虫塚なるものがありました![]()
道遙ってどんな意味なのか調べてみても出てきませんでした![]()
しかし、本当にそんなに簡単に
死んじゃう事なんてあるんだろうか・・・・・![]()
『憤死』とかも、時代小説でよく出てきますが、
マジか!?っていつも思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●正圓寺(しょうえんじ)
バス停『松虫』から徒歩10分弱。
正圓寺に着きました。
ここから入るのかな???![]()
あ、赤いのぼりが見えますので行ってみます![]()
何だ。通常はこちらから入るのか![]()
地下鉄は こちら側の方向なので、
地下鉄を利用していたら問題なくこっちに来れてたようです![]()
山門です![]()
山門前のお不動さまです![]()
どのお寺でもお不動様はカッコイイですね![]()
![]()
山門から見た境内です![]()
桜が思っていたよりもピンクでした。
もっと葉桜に近い感じになってるかなと思っていたので嬉しい![]()
とっても綺麗だ~・・・・・。
他の方のブログを読むと、
このお寺のお参りは午前中に行かないといけないみたいです。
午後はお願い事を叶えに出て行っているので
お寺にはいらっしゃらないそうです。
ははは・・・。午後に来ちゃったよ![]()
山門入ってすぐ左手にある大師堂です![]()
![]()
本堂と納経所です![]()
![]()
大聖歓喜天様を祀っています。
靴を脱いで上がれます。
こちらで読経しました。
あちらにも行ってみます![]()
地蔵堂です![]()
こちらは大阪十三仏霊場のお釈迦様が祀ってあります![]()
大好きな仏足跡です![]()
![]()
本堂から見た山門側です![]()
これが境内の全てです。
とても小さなお寺ですね![]()
しかし私がお参りしている間、
パラパラと何人か参拝者が訪れていました。
参拝が無事終了しました。
さて、納経所へ行こうかな![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
納経所には おばあさんが1人いらっしゃいました。
ここで問題発生![]()
大阪十三仏の方は書置きがあったのですが、
摂津国の方は書置きがなく、また、書き手のご住職が不在でした。
(摂津国八十八ヶ所はあまり周る人がいないのかな?
)
仕方ないので、またいつか来ようと思っていたところ、
『郵送で送りましょうか?』とおっしゃって頂いたので
お言葉に甘えることにしました![]()
![]()
数日後、無事ご朱印が届きました。
大阪十三仏霊場の御朱印です![]()
摂津国八十八ヶ所の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
御朱印が無事に届いた件とお礼を兼ねて後日電話をしたところ、
ご住職が出られました。
とっても丁寧で感じの良いご住職でした![]()
![]()
小さなお寺でしたが、雰囲気があって凄く気に入りました![]()
桜が満開の頃に来ていたらもっと素敵だっただろうな~![]()


























