今日は西国三十三ヶ所の札所の

成相寺と松尾寺へ、ツアーで行ってきました。

 

 

本当は個人的に行きたかったけど、

公共機関を使おうとすると日帰りは難しく、

一泊して行く事も考えましたが、

その一泊の為に着替えやら洗面用具やら

持って行くのは面倒なので、結局日帰りのツアーにしましたぼけー

 

 

西国三十三ヶ所は久しぶりです。

草創1300年だそうです。

完全に出遅れたと思っていましたが、

期間は1年間だけでなく2020年まであるそうですにゃ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

欠伸をしながら、四国八十八ヶ所に参加していた時に

さんざん行ってた待ち合わせ場所に行くと、

今回の西国とは別に、四国88や関西花の寺の受付もしてました。

今日は巡礼ツアーばかりだ苦笑

 

 

お遍路の格好した人がいます。

懐かしいな~にっこり

何か胸がキュンとします。

 

 

今回の先達さんはお坊様です。

・・・あ、四国88の時に一度会ったお坊様だ・・・多分。

『多分』なのは、

あまり印象に残らない先達さんもいらっしゃるので・・・苦笑

 

 

天気は晴れ!太陽 暑いくらい。

気温は前日より+7℃です。

点呼も終わり、さぁ出発ですウキウキ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

10:00時前にサービスエリアに到着。

こちらでトイレ休憩です。

 

 

 

黒豆パンです右上矢印

黒豆はあまり好きじゃないのでスルーです苦笑

 

 

車の免許を持っておらず、いつも公共機関のせいか、

ただのSAでも結構テンションが上がってワクワクしますウキウキ

SA、めっちゃ好き1

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

●28番札所 成相寺(なりあいじ)

 

 

 

 

山の中をどんどん進んで行きます。

以前、城崎へ遊びに行った時の電車からの眺めを思い出します電車

こんな山の中を走っていたっけ。

 

 

長閑ですな~かお

 

 

駐車場に着きました。ここから歩きますdash*dash*

 

 

山門が見えてきました!右上矢印

 

山門をくぐり、階段を上がります右上矢印

11:00。成相寺に到着。

 

階段途中にある西国順礼堂です右上矢印

ここには西国33のご本尊様が安置してあり、

ここを参拝すると

西国33を周ったのと同じ功徳を受けられるそうです。

 

一願一言地蔵です右上矢印

こちらでお願い事をしました。

 

本堂です右上矢印

うわぁ。なんて立派なんだろう・・・。

 

 

御本尊様は、聖観世音菩薩様です。

身代わり観音とも言われている所以は、

餓死寸前だった僧侶に、シカの姿に身を変えご自身の腿を

食べさせて僧侶を救ったからだそうです。

 

左 甚五郎 作の真向の龍です右上矢印(この龍は撮影OKです)

四国に行った時、円明寺でも左 甚五郎 作の龍がありました。

行いの悪い人が見ると龍の目が光るとか顔

こちらの龍も光るのかな?

ちなみに、四国でも今回でも龍の目は光らなかったですよえっへん

 

十王堂です右上矢印

閻魔様がいらっしゃいました。

何故だか分かりませんが、私、

十王堂や閻魔堂に強く惹かれます。

 

 

添乗員さんに預けた御朱印帳とは別に、

御朱印を個人的に頂くせいか、

せっかく時間を取ってもらっていても

御朱印待ちの列で時間を取ってしまい、何だかバタバタです。

やっぱ個人で来たかったな~えーん

 

 

つかずの鐘です右上矢印

この音色は、

鐘を作る時に誤って命を落とした子供の泣き声がするので

鳴らされることがなかったそうです。

 

五重塔です右上矢印

先達さん曰く、

最近の物だから文化財的な価値はないとの事でした苦笑

でも立派な五重塔ですほ2

 

展望台へと向かいます右上矢印

結構な坂道を、思っていたよりも長く登っていきます。

い、息が切れる・・・・・ガーン ハァハァ

 

 

展望台に着きました!笑い泣き

 

 

 

天橋立です!にっこり右上矢印

 

西国三十三ヶ所の御朱印です右上矢印

 

御詠歌です右上矢印

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

●お昼

 

 

こちらで昼食です右上矢印

てっきりお弁当だと思っていたので嬉しいです顔

 

 

他の方のブログを見ていると、食事をUPしてるのって

後で見返した時に結構いいなと思ったので、

今回からUPしようと思っていたのに、

普段やってないから すっかり忘れてしまいましたガーン

気付いたときは3分の1くらい食べてしまった後でしたえーん

 

 

食後、建物の外に出てみました歩くおんぷ♪おんぷ♪

 

 

 

・・・いい所ですねぇ・・・ぼー

 

あ、ボート!右上矢印

 

 

昔、家族4人でここに遊びにきたんですよね~にっこり

天橋立を、行きは歩いていたんですが(帰りはボート)、

10~15mくらい前を お母さんと妹が歩き、

その後ろをお父さんと私とで歩いていました。

 

 

『お母さんはいっつもいっつも先々行くなぁ』と

お父さんがぶつぶつ愚痴ってたっけ苦笑

 

 

お母さんが先々行くというより、

お父さんがトロいだけなんやでと内心思いながら

フォローし、かすがいの役割を果たしていた私にやり

 

 

あぁ天橋立を歩きたかったな~。

今回のツアーではきっと無理だろうなと思ってましたが、

やっぱり計画の中にはありませんでした汗

 

 

昔を思い出しながら1人たそがれていると

バス席の、通路を挟んだお隣りにいた、

50代くらいの男性が話しかけてきました。

 

 

バスの中で、

他の方に色んな事を教えてあげているのを聞いていたんですが、

ここでも色々と詳しく教えてくれました。

とっても詳しいので、もしかして先達さんかお聞きすると、

やっぱり先達の資格をお持ちでした!ウシシ

 

 

西国を結願したら、先達の申請をするつもりですが、

何年経っても、私はこんなに詳しくなれないんだろうなぁ苦笑

 

 

お喋りの後、店の中に入りました。

店内はこんな感じです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

●とれとれ市場

 

 

 

14時前。とれとれ市場に到着右上矢印右下矢印

 

 

 

さっきの先達の資格を持ったおじさんが、

『ほら、これうまいで~』と、

自身が食べているお皿の中を見せてくれました。

 

 

茹でる前の生のシラスでしょうか、

透明のシラスが皿の汁の中で動いています。

白のシラスしか、見た事なかったので気持ち悪くて

『ひゃ~』と声をあげてしまい、

おじさんとお店の人に笑われちゃいました・・・ガーン

 

 

しかし、後日ネットで

『生きたまま白魚を食べるのはかわいそう。醤油で目も しみるし』

という記事が出ていました。

 

 

ピンとくるものがあったので記事の画像を見ると

やっぱりあの時おじさんが食べていたそれでした。

あれは白魚だったのか・・・。

いや、シラスにしては大きいなとは思っていたんですが汗

 

 

生きたまま食べて可哀想とは思いませんが、

気持ち悪かったのでちょっと自分は食べられないかな汗

でも、車エビの踊り食いなら私、きっと食べられます。

食べさせてやってもいいという方、ご一報下さいきらきら!!ウシシきらきら!!

 

とれとれ市場と同じ場所にある、道の駅です右上矢印

 

 

 

こちらで ソフトクリームを買って食べましたアイスクリーム

美味しかったですにやり

 

14:20出発。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

松尾寺へ向かう途中で自衛隊の船が!

 

 

 

降ろして~降ろして~~。

見るんだ見るんだー!!降りて船を見るんだーーー!!泣き

 

 

と心の中で叫んではみたものの、

無情にもバスは走り続け、あっという間に通り過ぎてしまいました泣

 

 

でも、バスの左側の窓席だったから見れたし、写真も撮れた。

ラッキーだったと思っておこう顔

 

旭日旗が見えます!分かりますか?右上矢印

肉眼だともっと大きかったんだけどな。

初めて見た~~~1 感動でーーーーす!!ラブ

いつも日本を守ってくれてありがとう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

●29番札所 松尾寺(まつのおでら)

 

 

先達さんの話によると、

この辺には野生の猿が出るそうです。

窓から見ていると、いました!

野生のお猿を見るのは初めてです!アセアセ

 

 

猿山じゃない、野生の本当のお猿さんだ!!

しかしバスがあっという間に通り過ぎてしまうので

生憎写真は撮れませんでした泣

 

 

ここから歩いて松尾寺へと向かいます。

他の方のブログより、

もしここに、自家用車や貸し切りバスでなく

公共交通機関を利用して来ようとすると、

健脚者で30分、通常50分の半登山のつもりで

出かけなければならないそうです。

 

 

15:00。松尾寺に到着しました。

 

 

立派な仁王門ですが、仁王様が なぜ写真・・・? 汗

 

 

本堂です右上矢印

御本尊様は馬頭観音様です。

 

 

大師堂です右上矢印

 

 

 

参拝が終わり、帰ります。

 

階段下にある納経所です右上矢印

納経所の中は、ひっそりとしています。

 

 

駐車場までの行き帰りで

お猿さんに出会うかなと思っていましたが、

結局見ることはありませんでしたえーん

 

くしゃくしゃですみません汗右上矢印

取っておくつもりでなかったので、

適当にカバンの中に入れていたのです。

 

 

しかし、何気に内容を読んでみると泣いてしまいました・・・。

ぜひ一読してほしいです。

 

 

西国三十三ヶ所の御朱印です右上矢印

 

御詠歌です右上矢印

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

参拝が終わり、帰路につきます、

今日も とても楽しい1日でした。

 

 

今回のお隣りの女性は、

40代後半~50代くらいの大人しい方で、

最初の挨拶だけで、最後まで全くおしゃべりはしませんでした顔

私も車内で爆睡してましたしねウシシ

 

 

雨女の名を返上できるくらい天気も良く、

とても楽しい巡礼でした・・・ にっこり コーヒー