●仲源寺(ちゅうげんじ)

 

 

 

 

今日は京都・河原町で友達と待ち合わせです。

でもお彼岸なので、

私だけ一足早く来てお参りをする事にしましたにっこり

 

 

今から行く仲源寺は洛陽三十三ヶ所 16番札所です。

私は1つの霊場を集中的にまわらず、

その時その時で行きたいお寺に行くので、

なかなか結願にまで辿りつけません苦笑

 

 

でも、洛陽三十三ヶ所の札所は全て京都市内なので、

その気になれば あっという間にまわれてしまう霊場です歩くdash*

 

 

京阪 衹園四条から徒歩2、3分、

もしくは阪急京都線 河原町駅から徒歩5、6分です。

賑やかな街中にある小さなお寺、仲源寺に着きました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

人通りが多いので、ここから写真を撮ろうとしても

あとからあとから人が通り、フレームに入ってきます汗

信号が赤になったので、今だ!と急いで写真を撮りました苦笑ビスケットカメラ(ストロベリー)

 

 

写真にうつっている部分が、境内の全てです。

どれだけ小さなお寺かお分かり頂けましたでしょうかウシシ

 

 

本堂です右上矢印

御本尊様は地蔵菩薩さまです。

 

 

ここは『目やみ地蔵』として有名な所のようです。

目の病気や健康に御利益があるそうですチューリップ

 

 

鎌倉時代、この近くを流れる鴨川は

雨で氾濫することが多かったそうですが、ある時、

お地蔵様のお告げで洪水を防ぐことができた為、

『雨やみ地蔵』と名付けたお地蔵様を安置したそうです。

 

 

『雨やみ』が転じて『目やみ』になった説と、

眼病の治療にも霊験があるとの信仰から、

という説とがあるそうです。

 

 

 

こちらは水子供養のお地蔵様ですね右上矢印

 

 

千手観音様です右上矢印

反射して全く見えませんが、

大きな千手観音様がいらっしゃいました。

 

 

仲違いになった、

男女の仲を取り持つ御利益があるそうです。

彼氏と喧嘩した女子、急げ!えっへん

 

 

大黒天様と大日如来様です右上矢印

 

 

納経所です右上矢印

おばあさんがゆっくり丁寧に書いて下さいましたにっこり

 

 

西国三十三ヶ所と違って、

洛陽三十三ヶ所はそれほど有名な霊場ではないし、

また、小さなお寺なので、

『きっと空間独り占め状態になるぞ!ウキウキと思ってました。

 

 

しかし、お彼岸だからなのか街中にあるからなのか、

到着した時には既に先客が数人おり、

また、私がお参りしている間もパラパラ参拝客が来ていました苦笑

 

 

 

洛陽三十三ヶ所の御朱印です右上矢印

 

 

ここは、他にも地蔵菩薩様の御朱印が頂けるようですが、

でもそれを知ったのは、

京都へ向かう電車の中で読んだ他の方のブログ汗

 

 

当然、洛陽三十三ヶ所の御朱印帳しか持ってなかったので

今回は頂く事はできませんでした泣

 

 

納経所で御朱印帳をカバンに入れていたら、

私の後ろに並んでいた男性が

地蔵菩薩様の御朱印をもらっていましたほっこり

次回来る時は私も頂こうっと。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は友達がお店を予約してくれました食事

バイキングのお店としか聞いてなかったので、

行ってみると忍者のお店だったので びっくりビックリ猫

 

 

この奥で食事右上矢印

 

 

 

 

キティちゃんはどこにでも姿を見せるなぁ右上矢印汗

 

 

忍者の格好をしたお店のスタッフの方が

バイキングの説明をしてくれるのですが、

一所懸命 忍者言葉(?)を使い、

『~ござる』の発言が可愛くて可愛くて!にやり

 

 

普段お店はブログにUPしていないのですが、

面白かったので今回はUPしてみました。

 

 

料理もUPしてみようかと思ったけど、

料理を皿に盛り付けるのが私はめっちゃ下手なので、

恥をさらすだけなので やめましたにっこり

 

 

2時間の制限がありましたが、

おかわりも沢山してお腹いっぱいになりましたウシシ グヒヒ