●2日目(71~77番)/その3






●76番/金倉寺(こんぞうじ)








左)本堂です右上矢印



本堂です右上矢印

写真のアングルが本当に下手だなぁ。



智証大師様です右上矢印




観音堂です右上矢印



大師堂から見た本堂(左)です右上矢印



他の方のブログでも、このアングルを結構見ました。

みんな写真を撮りたくなるスポットは同じみたいですねにひひ



大師堂です右上矢印



可愛いですねにゃ右上矢印



後になって、

『乃木将軍 妻返しの松』を見るのを忘れている事に気付きました。

写真を見返してみても、写っておらず・・・ガーン

他のブログの方のように、雨が降っていた訳でもないのに・・・。





金倉寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●77番/道隆寺(どうりゅうじ)




今回最後のお寺です。

『目なおし薬師の寺』だそうです。






仁王門です右上矢印


正面にあるのが本堂です右上矢印



本堂です右上矢印



大師堂です右上矢印



多宝塔です右上矢印


鐘楼です右上矢印



鳩がたくさんにゃ右上矢印


お寺に鳩って、とても似合ってますよね。





潜徳院殿堂です右上矢印



年の数だけ書いた『め』の文字を奉納すると、

眼病が癒えるそうです。



四国八十八ヶ所をまわっていて思ったのは、、

何か結構眼病関係に御利益のあるお寺が多いという事。

何でだろう?



戻り観音です右上矢印



生死の境をさまよう人を生に戻したり、

一度死んだ人を再び生き戻すそうです。



戻り観音の堂守りが病の為に亡くなった時、

深い海底に落ちて行ったそこに三体の観音様がおられ、

近づいていくと三匹の白蛇が堂守の体にまきつき、

上へ上へと運ばれ、

明るくなると近親者の声が聞こえ生き返ったとか。

その観音様をお祀りしているそうです。



私も母の事を お願いしてみました。

で、結果、今現在まだ生き返っていません苦笑

でも別に この話が嘘だとは思わない。

本当にそんな事があったんだと思う。



でもきっと土葬の時代。

そして医療技術が今と違って未発達の頃だから、

仮死状態を本当に亡くなったと誤診していたのだろう。



こんな事を書くと現実的過ぎるかな。





道隆寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回の参拝が終わりました。



次回で満願の為か、昨日車内で旅行会社から

次のお礼参りの高野山の案内はもちろん、

全4回の四国別格二十ヶ所の案内がありましたぼー

八十八ヶ所を1年かけてまわっているせいか、

全4回で結願するのが 早い~って感じです苦笑



4月のお礼参りの高野山は参加するつもりですが、

別格二十ヶ所は もう少し後でもいいかな。

四国をまわるのが無くなるのは淋しいけど、

今はちょっと一息つきたい。



別に慌てる事もないし、

何ヶ月かしたら、その時に参加するつもりですにっこり


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さ、次で いよいよ満願ですひらめき電球

最初に参加してからもう1年近くが経とうとしているのか・・・。

何だかとても感慨深いです。



恐ろしいほどの確率で雨が多かった私。

最後の巡礼も晴れますように!ウキウキSUN(ハート)