●高野山(奥の院・金剛峯寺・大伽藍)・慈尊院





かなり遅くなりましたが(1年以上・・・さぼり過ぎ)、

去年(汗)4月に行った高野山のお礼参りをUPしますにっこり

『鉄は熱いうちに打て』ではありませんが、

早くUPしてなかったので、記憶がどんどん薄れていってます・・・。

ざっくりとメモはしてたけど、

もう少し細かく感想を書き留めておけば良かったガーン



今回は、四国八十八ヶ所で利用していた旅行会社でなく、

別の旅行会社にしました。

ここの旅行会社だと、金堂も拝観でき、

なおかつ¥3000ほど安いと聞いた為です。



今までの旅行会社の人に

ちょっと申し訳ないなと気持ちもありますが、

正直、いつもと違う待ち合わせ場所やバスで、

ちょっとテンションが上がりますウキウキ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






途中で休憩。その近くにあった公園です右上矢印



すごくいい眺め~!にゃ1

青岸渡寺へ行った時もそうでしたが、

四国の自然も良かったけど、和歌山の自然も本当に素敵だにゃ









心が洗われるよう・・・。




家の近くにこんな散歩コースがあったらいいな~にっこり


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●奥の院







12時前に到着。

今日は土曜日で、

明日の日曜日に雨の予報が出ているせいなのか、

ものすごい人です。

それとも普段もこんな感じなんだろうか?



個人で来ている方はもちろん、

他のツアーの団体さんもいくつか来ていて、

間違って違う団体へくっついて行ってしまいそう汗



先達さんがいない代わりに現地でガイドさんが付き、

写真撮影の後、いよいよ奥の院へ向かいますウキウキ













いい天気~太陽

お礼参り日和ですなぁ~1




奥の院まで、道の両側にはずらっとお墓が並んでいます。









東日本大震災の慰霊碑です右上矢印



阪神大震災の慰霊碑です右上矢印






その他色々なお墓が続きます。

ヤクルトのお墓や、白アリのお墓・・・。



し、白アリ!?ビックリ猫

ちょっとびっくりしましたが、

業者の方は お仕事とはいえ駆除する立場ではありますが、

宿敵を弔うところは素敵ですね。













奥の院です右上矢印



ここから写真撮影はNGです。

他の方のブログでも良く見るアングルですが、

私の場合は人が一杯でかなり見えにくいですね・・・汗



今回、読経が何かいつもと違う感じで、

誘導もあまり上手と言えず、

『あれ?』と思っていたら、

どうやらツアー客の1人の方が先導された印象。



そっか。今日は先達さんがいないので、

旅行会社の人が頼んだのかな?

読経後、地下へと行き、お大師様に挨拶をしてきました。

こちらも人で一杯です。

写経はこちらの地下ではなく、地上で納めました。
















本当に心が洗われる・・・。

今度は個人で来たいな。








こちらに テントで商品を置いているお店がありました。

こちらで私はシルバーの指輪を買いました。

確か¥1000?だったかな。



以前お遍路に行った時に四国のお土産屋さんで

指輪を買いましたが、そちらはとても ちゃちな感じでしたが、

こちらは結構いい感じですにゃ

普段使いに時々付けています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●お昼




お土産屋さんの奥が昼食の会場です。

『奥から詰めて下さ~い』との添乗員さんの指示が。

1人参加の30代半ば~後半くらいの女性が私の前にいましたが、

このまま行くとおじさんの隣になります。

それが嫌だったのか、

添乗員さんの言葉を無視し、一人違う席へと移動して行きました。



彼女がいなくなったので、私がそのおじさんの隣りに行って座ると

今度はそそくさと その女性が戻ってきて

私の隣りに座りました・・・。



・・・何か、面倒くさい人だなぁ(-゛-)







食事した店の近くの風景です







はあぁ・・・。

綺麗だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●金剛峯寺



















中に入りたかったけど、

すごい人で集合時間に間に合いそうにないので

諦めました・・・。

何かいつも『時間がない、時間がない』と言ってる気がする汗


















来た道を戻ります右上矢印




こうや君だ!右上矢印



かわいい~顔

好きな ゆるキャラはあまりないけど、

こうやくんは めっちゃ好きおんぷ♪

でも恥ずかしいので 2ショットでは写真は撮らず苦笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●大伽藍





























こうやくんは ここでも人気者右上矢印にゃ
















ゆっくり見ていきたいけど、時間なし・・・。

















写真の方々は壇上伽藍を撮っているのだ





今度は絶対に個別で来るぞ!!








御朱印を載せてなかったので再UPします


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●慈尊院



関西の某番組高野山の番組がありました。



お大師様のお母様が自分の息子が建てたお寺を是非見たいと

御老体にも関わらず高野山まで行かれたとか。

(結局女人禁制なので見る事は叶わなかったそうですが)



親ってそうなんですよね・・・。

親がもし建てたとしたら、

それを見たいと思う子供は100%ではないだろうな。



でも、子供が建てたのを見たいと思う親は

100%ではないだろうか。



そしてそんなお母様の為に建てた慈尊院。

月に何回か、お大師様は会いに来られたとか。

お大師様は本当に親孝行ですね。




































































結局こちらへは行けず右上矢印

何でこんなに時間がないのだろう。

私の自由時間の配分が下手なのかな?
















右上矢印慈尊院の御朱印です。





神仏霊場の、慈尊院の御朱印です右上矢印

こちらは添乗員に預けた御朱印帳とは別に、

個人的に神仏霊場の(重たい)御朱印帳に頂きましたニコニコ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●みろく館




こちらのチケットも付いていたので

入る事にしました。

集合時間まで残り10分!急げ!!















う~ん。

特に感想はないかな・・・汗



慌ただしく見たせいもあるし。

でもせっかくだから、見ておいて良かったです。

ここまで来ましたし。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


初めての高野山、時間がないない状態だったけど良かったです。

でもUPするにあたり、記憶がない部分もあり、

今後は早めにUPしなきゃなと反省。



今回ツアーでしたが、

和歌山なら十分個人で来れる範囲内なのですが、

何せ高野山は広いのでどうまわっていいのか迷うので、

初回はツアーを利用する事にして今回参加しました。

でも次は個人で来るぞ。うん。



しかし、他の方のブログを見ると、

ツアー参加であっても、信じられないくらい、

自分よりもはるかに高野山を満喫されてます!!

同じ場所へ来ているのに・・・・・。

この差は何だ????ガーン



ツアーのお礼参りは高野山だけでしたが、

私は東寺にも行く予定ですにっこり

で、行ってきましたのでそれはまた後日UPしますにゃ