●1日目(52~54番)
またまた今日・明日で雨の予報が出ています・・・。
どうして申込む回申込む回で雨に当たるのか
昨夜の予報では大阪は60%だったけど、
家を出る時は雨は降っておらず、
でも愛媛では80%だったので、
折りたたみでなく長傘を持ち集合場所へ。
点呼を取っている時、見ると、8月で相部屋になった方の顔が。
9・10月では会わなかったけど、
11月・12月、そして今回の1月と連続で一緒の人です。
すごい偶然!
お互い目が合った時、『また会ったね』って感じで笑ってしまいました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の先達さんは、
日帰りの回の焼山寺で御一緒させて頂いた、
70代くらいのご高齢の男性先達さんです。
この方は色々詳しく教えて下さるのでラッキーです![]()
しかしバスが発車し、開口一番、
『私はね、皆さんを一切注意致しません!』と宣言・・・・・![]()
聞くと、他の先達さんで、
ツアー客に注意した事によって何かトラブルがあったらしく、
ご自身でも、
以前注意をしたところ文句を言われた事があるそうです。
『皆さんが恥をかくと思って注意したのに云々』
『文句を言いそうにない人だったら、注意をするかも知れませんが、
私は一切、注意致しません!』だそうです。
お、おう・・・![]()
注意をされるような事をしたのに、
注意されて逆切れするのは言語道断。その人が悪い。
その人が悪いのですが、ただ、
このご高齢の先達さんは とても気難しそうで、
いかにも『昔の男』な印象の先達さんの、その、
ぶっきらぼうな言い方にも多少は問題はあったのではないか・・・と、
ちらりと思ったりもします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
りんりんパークで昼食です。
去年、料理の下に敷いているお遍路の地図が気に入り、
購入しようと思っていたのに、
他のお土産を見ている内に忘れてしまった経験があったので、
今回は忘れないように食後、早速探します。
が、どこにも置いていないので、店の方に聞いてみると
希望者だけに1枚¥20で売っているとの事。
1枚からでも売って頂けるそうで、2枚欲しい旨を伝えると、
わざわざ店の奥へと行き、持って来て下さいました。
こちらです![]()
B4かA3くらいの大きさです。
A4だったら、職場のファイルに入れられるのになぁ~![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●52番/太山寺(たいさんじ)
14時半、到着。
御詠歌が
『太山へ登れば 汗の出でけれど
のちの世思へば 何の苦もなし』
だったので、
岩間寺みたいに 大変な所にあるのかなと思っていましたが、
少し坂を登るくらいでした。
歩きお遍路の方だと、もしかすると大変なのかも知れません。
納経所です![]()
本堂とは離れた所にあるんですね。
あちらには何があるのだろう・・・![]()
行きたい。でもツアーなので行けない![]()
仁王門です![]()
本堂です![]()
他の方のブログで、本堂の屋根が素晴らしいとの事で、
私も見てみました。確かに素晴らしい!
何だか奈良の元興寺の屋根を思い出しました。
行ったのは2013年なので、記憶がちょっと曖昧ですが、
こんな綺麗な色の屋根だったと思います![]()
鐘楼です![]()
中に入って鐘を突く事ができます。
中に入ると、右手に地獄、左手に極楽が描かれた絵があります。
極楽の絵を見ながら、
母がいる世界はこの様な感じなんだろうかと思います。
でも母は サスペンスドラマや『相棒』がとても好きでした。
この極楽の絵にはテレビがありません。
あの世でも見る事ができたらいいんだけど。
魔尼車です![]()
こちらも もちろん回します。
階段をあがり大師堂へ![]()
梵鐘がないので、こちらの石を代わりに叩きます![]()
大師堂から見た本堂です![]()
さっきまでは、
他の団体の方たちが読経していました![]()
長者堂です![]()
太山寺創建者の方が祀られています。
近くに行けませんので、ここ大師堂側から拝みます。
帰り道にある、ねじれ竹です![]()
先達さんが仰るには、昔はもっとねじれていたそうです。
竹林です![]()
う~ん。逆光になってしまった。
実際はとても綺麗でした。
一畑薬師堂です![]()
眼病に御利益があるそうです。
自分の歳の数だけ『め』と書いて奉納するそうです。
私は特に目は悪くないので、参拝だけします。
坂道を下りながら一畑薬師堂へ向かっている最中、
先達さんが
『邪魔くさかったら上にあがらんでも、下から拝んだらええ』と。
そのお言葉に、
私のすぐ後ろを歩いていたおばあさん2人組が、
『邪魔くさかったらって・・・。もうちょっと言いようがあるやろうにね。
「しんどかったら」とかあるやんね』と
困惑しながら言ったのが何だかおかしくって、
私が笑っていたらおばあさん達も笑い、
何だか分かりませんが、
3人ツボにはまって しばらく大笑いしました。
確かに言い方はありますよね。
でも、気難しそうな先達さんですが、
私は決して嫌いではありません![]()
自分が知っている事を、
面倒がらずに惜しみなく伝えようとしてくれていたり、
団体で行動しているから皆を待たせてはいけないと、
早足になって行動している人に、何度も
『慌てんでええ』と気遣いを見せてくれたり、
とても良い先達さんなのです![]()
ちなみにこの一畑薬師堂は、
下から撮ったこの写真からでもお分かりの通り、
道から ほんのちょっと上がったところにあるだけなので、
『邪魔くさい』と敬遠するような所にはありません
太山寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●53番/円明寺(えんみょうじ)
5~6分で到着。
仁王門です![]()
中門です![]()
本堂です![]()
こちらの本堂内には、左甚五郎作の、
5mの大きさの龍の彫り物が、右上鴨居の所にあります。
行いの悪い人が見ると、この龍の目が光るとか。
恐る恐る幕(?)を少しめくって本堂内を覗いてみます。
良かった。目は光りませんでした![]()
他の方々も、『目が光った!』と仰る方はいません。
皆さん行いの良い方達ばかりだったようです。
大師堂です![]()
お地蔵様です![]()
左:閻魔堂、右:仏足跡です![]()
お不動様です![]()
こちらのお寺にはアメリカ人の巡礼者が発見した、
四国霊場最古の銅板納札があるそうです。
そのコピーを、後でバスの中で先達さんが見せて下さいました
こちらです![]()
時を越えて、その方の納札を見る事ができるなんて。
大変なお遍路だったろうな。
『同行二人』の文字に、何だか じんとします。
キリシタン灯篭です![]()
『これは マリア(様)ではないのか?』
『いえ、これは観音様です』
と、昔カモフラージュしていたそうです。
もう終わってしまいましたが、
好きで良く見ていた『コヤブ歴史堂』という番組で、
キリスト教を取り上げていました。
キリスト教についての疑問や教えを請いに、
ひっきりなしに宣教師の元へ日本人が訪れ、
宣教師が困ったというエピソードがありました。
『キリスト教を知らず亡くなっていったご先祖様達は
救う事ができず、地獄のままなのか』と日本人が聞き、
宣教師が困りながら
『いや・・・まあ・・・そうです・・・』と答えると、号泣していたとか。
これを見た時、何だか切なくなりました。
一途になりやすい日本人。
キリスト教に救いを求め、熱心に宣教師の元へ通う人達。
幕府が恐れていたのも分かりますが、
弾圧を受けていたのは本当に気の毒です。
以前、遠藤周作の『沈黙』を読んだ事があります。
そういう時代だったんですね・・・。
円明寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●54番/延命寺(えんめいじ)
約1時間後、17時前に到着。
本当は『えんみょうじ』と言っていたそうですが、
53番の円明寺と区別する為に、
明治時代に『えんめいじ』になったそうです。
でも、四国八十八ヶ所には、
読みはもちろん、漢字まで同じの『国分寺』や『大日寺』があり、
そちらは そのままなのに?
お寺は難しい・・・![]()
仁王門です![]()
本堂です![]()
御本尊様はお不動様。
でもこのお不動様の御真言がいつも上手く言えません。
先達さんが1回御真言を仰った後、
皆で2回御真言を唱和しますが、お不動様の時は
毎回毎回必ずこの唱和が ぐだぐだになります
大師堂へ向かいます![]()
大師堂です![]()
読経が終わり戻ります![]()
他の方のブログであった、戦没者のお墓です![]()
この場所からですが、手を合わせます。
ピンバッジです![]()
他の方のブログを見て、私も欲しくなり購入![]()
延命寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は今治国際ホテルです。
今までで一番豪華なホテルです![]()
薄暗く閑散としているのは、翌朝撮影した為![]()
夕方に着いた時は、とても活気に溢れきらびやかでした。
多くのホテルマンが至る所を歩いていた為、
写真を撮っていたら田舎者に思われそうで
(いや、田舎者なんですが・・・)
翌日の朝食後に写真を撮りました![]()
ホテルの『しん・・・』とした廊下が大好きです![]()
非日常的な感じがすごくいいです。
やっぱり洋室だ~![]()
ちなみに本館でなく新館です。
どうして毎回新館なのだろうか?
ガラス張りのお風呂・・・
![]()
私は一人だからいいけど、相部屋の方だと、
誰かがお風呂に入ったらトイレに行けないのでは![]()
今までで一番豪華なホテルですが、
普段の旅行ならともかく、お遍路であまりに豪華なホテルだと
母に何だか申し訳なくなってしまいます。
普通のお遍路宿でいいのに。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このホテルはスリッパに、
使い捨ての薄い中敷きを付ける事ができたので
安心(?)してスリッパをはく事ができました。
こういう気配りは嬉しいですね![]()
食事に行こうと部屋を出たら、
お隣りの部屋の方もちょうど部屋を出たところだったので
一緒に本館へと行きました。
夕食会場はとても広く、正面には舞台があり、
丸いテーブル席が沢山並んでいました。
お隣りの方も同じテーブルだったので、
『まるで結婚式に来たみたいですね』と話しました![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は温泉に行こうと思っていましたが、
ベッドで横になってテレビを見ていたら寝てしまい、
起きると23時前で、
温泉は23時までだったので行けませんでした![]()
いつも不思議に思うのですが、
普段、少しでも昼寝をすると夜は寝れないのですが、
このツアーは、バスの中であんなにも寝ているのに
何故か眠くなります。
バス移動なので、特に体も動かしていないのに。
不思議だ・・・![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ベッドから起きて、お洒落過ぎる進化したシャワーの操作に
試行錯誤しながら、何とか頭と体を洗い、
バスタブにお湯をいれてボ~ッとしながら浸かります・・・
お風呂から上がり、コーヒーを飲みながら うだうだして、
結局2時半頃に寝ました
でも3時間後には起きなければなりません(笑)
またバスの中で寝ちゃうな![]()
雨の予報が出ていましたが、
曇っているだけで今日は何とか降らず良かったです。
明日も降りませんように・・・




















































