●1日目(39番)・足摺岬





マンションから外へ出ると、まだ夜みたいに暗いですにゃ

薄暗い中、駅へと向かいます。



本日行く札所です右上矢印

今回で修業の道場の高知が終わり、菩提の道場・愛媛へ入ります。



今回の添乗員さんは、

頭をキレイに剃った ぽっちゃりの個性的な男性ですにひひ

先達さんも初めての方です。お坊様です。



今日はまた雨の予報が出て、80%です。

何でこんなにピンポイントで雨に当たってしまうのか・・・ガーン

また先月みたいに晴れてくれたらいいんだけど。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


高知をひたすら走っている時に、途中で雨が止みましたにゃほっ

山間部が多いので、天気が変わりやすいそうです。

良かった~ラブラブ







お土産屋さんです右上矢印



四万十川の名前の入ったお土産が欲しかったので、

こちらでお煎餅や橋本食堂のラーメン(←有名なのかな?)、

そして自分用に青さのスープ等を色々と購入。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


他の方のブログを見て、楽しみにしていた四万十川遊覧。

オプションです。もちろん参加しますウキウキ

しかし道中、バスの中でお昼のお弁当が出たので、

私達の場合は船で食べれないんだ・・・とガッカリ。



しかし!雨は止んだものの、強風の為、

中止の連絡が(船頭さん側から)入りました・・・・・・ガーン

せっかく雨が止んだのに~。



今日は気温がめっちゃ低くてかなり寒いのですが、

それでも四万十川遊覧船に乗りたかったのでガッカリです・・・えーん

本当に楽しみにしてたのにな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●39番/延光寺(えんこうじ)






15時到着。


仁王門です右上矢印




境内を歩きます右上矢印




左:大師堂、右:本堂です右上矢印




本堂です右上矢印





大師堂です右上矢印






眼洗い井戸です右上矢印



水不足で困っていた人たちの為に、

お大師様が錫杖で地面を突いたところ、清水が湧き出たそうです。



こちらの水を柄杓ですくい手に付け、その手を目に当てます。

先達さんより、本当に目に当てるのではなく、

目の下に当てるようにとの事。眼病にご利益があるそうです。










赤亀の像です右上矢印



梵鐘を背負った亀が海から現れた伝説があります。

可愛いですね。

亀なんて、さすが海のそばにあるお寺の伝説ですにっこり





こちらで道中着にカメの御朱印を頂きました右上矢印



鶴林寺で鶴の御朱印を頂いたのが夏でした。

冬になり、やっと鶴・亀が揃いましたにゃおんぷ♪





延光寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●足摺岬










ジョン万次郎です右上矢印


到着したのが既に薄暗かったので、

写真だと ますます真っ暗・・・汗






足摺岬へと進んで行きます右上矢印














灯台です右上矢印





うわぁ・・・。




やっぱり太平洋はいいなぁひらめき電球



最御崎寺でも太平洋は見ましたが、

灯台に視界が遮られていたので今回の大パノラマは感動です!え゛!



うん、これは思うよ。

こんな海を見ていたら、あの海の向こうへ行ってやるって思うよ。

大志を抱くようになるよ。

太平洋って本当にすごい!にっこりキラキラ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




階段を下りてバスへと戻ります。




添乗員さんが、こんな個性的な事を右上矢印

たこ焼きって笑

添乗員さんってば、添乗員という仕事を楽しんでますね。

確かにこれならバスを間違える事はなさそうにひひ

提灯の中には誘導灯を入れているそうです。



添乗員さんって、初めて会った時から、

誰かに似てる、誰かに似てると思ってましたが、

やっと分かりましたひらめき電球



阪神タイガースのファンの国定先生にそっくりだ。

(関西以外の方は分からないかな汗

国定先生の頭を剃って、

30代後半~40代前半にしたら そっくりですにひひ





足摺サニーサイドホテルへ到着(翌朝撮影)右上矢印

ピンボケ・・・。





二手に分かれ、私は他の何人かの方と新館へ右上矢印

新館と本館が廊下で繋がっていない所は初めてです汗

隔離されてます笑



温泉は本館にあります。本館までは

送迎バス(少し大きめのワゴンって感じです)が出ており、

本館へ来る時は内線で頼んだらいつでも来てくれるそうです。



バスで他の方と一緒に新館へと向かいます。

おじさんが、

『呼んだら毎回来てくれんの?』と聞くと、フロント兼運転手さんが

『はい、来させて頂きます』

『へぇ~。じゃあ わし、10分おきに呼んだろうかな。

それでも来るか?』

『いえ、断ります』ときっぱりとした返事。



『よう言うた!!』とおじさんが絶賛し、バスは笑いに包まれました。

全くもう。

こんなお客さんには慣れてるんだろうな、きっと汗



こちらが新館です(翌朝撮影)右上矢印

平屋です。

ホテルというより、コンドミニアム(?)みたいです。





玄関を開け、靴を脱いで部屋に入ると、こんな感じ右上矢印

一人暮らしか!汗



でも何かホテルっぽくなくて面白い~。気に入りました。

ロフトも初めて。

それに、今回は和室という事も嬉しい~にゃ








二階へ上がると・・・右上矢印





二階はベッドルームです右上矢印


各部屋にある露天風呂です右上矢印



露天風呂というより、単に外にお風呂があるといった感じです汗

カーテンがあり、いくらホテルの敷地内といっても、

ここは1階だし誰が通るか分かりません。

カーテン開けられたら終わりです。怖くて入れません汗

大人しく部屋の中のお風呂に入りました。




翌朝撮影右上矢印海が見えます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


食事まで1時間ちょっと時間があります。

部屋の探検をした後、

夕食前ですが用意してくれているお菓子を1つ頂き、

緑茶のティーバッグにお湯を入れ、

テレビを見ながら飲んでまったりしますぼーふぅ。



本館での食事の15分前に フロントから内線で、

『今から迎えに行く』連絡が入りました。

ここから本館まで、歩くと30秒ほどらしいです。



普通なら散歩がてら歩いて行くところですが、

何せもう すっかり真っ暗で怖いので、バスを利用します汗

部屋を出て表でバスを待ちます。



程なくバスが来て乗り込みました。

しかしバスに乗ったのは、私とお隣りの部屋の女性だけで、

他の方々は既に行かれていたようです。

温泉に入りに行ったのかな?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


食事は、そのお隣りの部屋の女性と同じテーブルになりました。

何となく話をしていたら、その内 話が盛り上がり、

食事が終わって、本館から再びバスで部屋へ帰ってきたら

『うちの部屋にくる?』と誘われ、お邪魔をする事に。



その方は、もう何度も四国をまわっているそうです。

何年も毎月参加しているので、もう日課になっているそうです。

言ってみたいな、このセリフにひひ

別格にも既に行かれたとか。いいな~ぼー

別格でお数珠を作りたいのです。



四国でも西国でも先達さんの資格をお持ちだとか。

四国のツアーに参加してると、

本当にこんな方がゴロゴロ居てるのに驚きます・・・汗



色んな事を話し、教わっていたら、

約4時間ほど喋ってしまいました・・・にひひ

時計見てびっくり。本当に楽しかったですbe-*

明日も巡礼がある事ですし、まだお風呂にも入っていないので

部屋へと戻る事にしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


寝る為に 二階へ上がると、

まだカーテンを引いてなかったので窓からオリオン座が見えました。

大阪より、ずっとずっと星が大きいです。

オリオン大星雲も肉眼ではっきりと見えましたオリオン座

大阪だと見えないのに。

空気が綺麗なんだなにゃ

ついでに学校で教わった冬の大三角形も確認して、

一人で うんうんと頷いていましたほ2



静かな中、夜空を見ていると、昼間はそう感じませんが

地球って本当に宇宙空間に浮かんでいるんだなぁって思う。

人間の想像力の限界が宇宙なんだとか。



明日は5ヶ寺まわります。明日のお寺はどんなだろう。

しっかりお参りをしなければ。



さ、そろそろ寝よう。おやすみなさい・・・月Good-night