●1日目(39番)・足摺岬
マンションから外へ出ると、まだ夜みたいに暗いです![]()
薄暗い中、駅へと向かいます。
本日行く札所です![]()
今回で修業の道場の高知が終わり、菩提の道場・愛媛へ入ります。
今回の添乗員さんは、
頭をキレイに剃った ぽっちゃりの個性的な男性です![]()
先達さんも初めての方です。お坊様です。
今日はまた雨の予報が出て、80%です。
何でこんなにピンポイントで雨に当たってしまうのか・・・![]()
また先月みたいに晴れてくれたらいいんだけど。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高知をひたすら走っている時に、途中で雨が止みました![]()

山間部が多いので、天気が変わりやすいそうです。
良かった~![]()
お土産屋さんです![]()
四万十川の名前の入ったお土産が欲しかったので、
こちらでお煎餅や橋本食堂のラーメン(←有名なのかな?)、
そして自分用に青さのスープ等を色々と購入。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他の方のブログを見て、楽しみにしていた四万十川遊覧。
オプションです。もちろん参加します![]()
しかし道中、バスの中でお昼のお弁当が出たので、
私達の場合は船で食べれないんだ・・・とガッカリ。
しかし!雨は止んだものの、強風の為、
中止の連絡が(船頭さん側から)入りました・・・・・・
せっかく雨が止んだのに~。
今日は気温がめっちゃ低くてかなり寒いのですが、
それでも四万十川遊覧船に乗りたかったのでガッカリです・・・![]()
本当に楽しみにしてたのにな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●39番/延光寺(えんこうじ)
15時到着。
仁王門です![]()
境内を歩きます![]()
左:大師堂、右:本堂です![]()
本堂です![]()
大師堂です![]()
眼洗い井戸です![]()
水不足で困っていた人たちの為に、
お大師様が錫杖で地面を突いたところ、清水が湧き出たそうです。
こちらの水を柄杓ですくい手に付け、その手を目に当てます。
先達さんより、本当に目に当てるのではなく、
目の下に当てるようにとの事。眼病にご利益があるそうです。
赤亀の像です![]()
梵鐘を背負った亀が海から現れた伝説があります。
可愛いですね。
亀なんて、さすが海のそばにあるお寺の伝説です![]()
こちらで道中着にカメの御朱印を頂きました![]()
鶴林寺で鶴の御朱印を頂いたのが夏でした。
冬になり、やっと鶴・亀が揃いました![]()

延光寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●足摺岬
ジョン万次郎です![]()
到着したのが既に薄暗かったので、
写真だと ますます真っ暗・・・![]()
灯台です![]()
うわぁ・・・。
やっぱり太平洋はいいなぁ
最御崎寺でも太平洋は見ましたが、
灯台に視界が遮られていたので今回の大パノラマは感動です!
うん、これは思うよ。
こんな海を見ていたら、あの海の向こうへ行ってやるって思うよ。
大志を抱くようになるよ。
太平洋って本当にすごい!![]()

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
階段を下りてバスへと戻ります。
添乗員さんが、こんな個性的な事を![]()
たこ焼きって![]()
添乗員さんってば、添乗員という仕事を楽しんでますね。
確かにこれならバスを間違える事はなさそう![]()
提灯の中には誘導灯を入れているそうです。
添乗員さんって、初めて会った時から、
誰かに似てる、誰かに似てると思ってましたが、
やっと分かりました![]()
阪神タイガースのファンの国定先生にそっくりだ。
(関西以外の方は分からないかな
)
国定先生の頭を剃って、
30代後半~40代前半にしたら そっくりです![]()
足摺サニーサイドホテルへ到着(翌朝撮影)![]()
ピンボケ・・・。
二手に分かれ、私は他の何人かの方と新館へ![]()
新館と本館が廊下で繋がっていない所は初めてです
隔離されてます
温泉は本館にあります。本館までは
送迎バス(少し大きめのワゴンって感じです)が出ており、
本館へ来る時は内線で頼んだらいつでも来てくれるそうです。
バスで他の方と一緒に新館へと向かいます。
おじさんが、
『呼んだら毎回来てくれんの?』と聞くと、フロント兼運転手さんが
『はい、来させて頂きます』
『へぇ~。じゃあ わし、10分おきに呼んだろうかな。
それでも来るか?』
『いえ、断ります』ときっぱりとした返事。
『よう言うた!!』とおじさんが絶賛し、バスは笑いに包まれました。
全くもう。
こんなお客さんには慣れてるんだろうな、きっとこちらが新館です(翌朝撮影)![]()
平屋です。
ホテルというより、コンドミニアム(?)みたいです。
玄関を開け、靴を脱いで部屋に入ると、こんな感じ![]()
一人暮らしか!![]()
でも何かホテルっぽくなくて面白い~。気に入りました。
ロフトも初めて。
それに、今回は和室という事も嬉しい~![]()
二階へ上がると・・・![]()
二階はベッドルームです![]()
各部屋にある露天風呂です![]()
露天風呂というより、単に外にお風呂があるといった感じです![]()
カーテンがあり、いくらホテルの敷地内といっても、
ここは1階だし誰が通るか分かりません。
カーテン開けられたら終わりです。怖くて入れません![]()
大人しく部屋の中のお風呂に入りました。
翌朝撮影
海が見えます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
食事まで1時間ちょっと時間があります。
部屋の探検をした後、
夕食前ですが用意してくれているお菓子を1つ頂き、
緑茶のティーバッグにお湯を入れ、
テレビを見ながら飲んでまったりします![]()

本館での食事の15分前に フロントから内線で、
『今から迎えに行く』連絡が入りました。
ここから本館まで、歩くと30秒ほどらしいです。
普通なら散歩がてら歩いて行くところですが、
何せもう すっかり真っ暗で怖いので、バスを利用します![]()
部屋を出て表でバスを待ちます。
程なくバスが来て乗り込みました。
しかしバスに乗ったのは、私とお隣りの部屋の女性だけで、
他の方々は既に行かれていたようです。
温泉に入りに行ったのかな?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
食事は、そのお隣りの部屋の女性と同じテーブルになりました。
何となく話をしていたら、その内 話が盛り上がり、
食事が終わって、本館から再びバスで部屋へ帰ってきたら
『うちの部屋にくる?』と誘われ、お邪魔をする事に。
その方は、もう何度も四国をまわっているそうです。
何年も毎月参加しているので、もう日課になっているそうです。
言ってみたいな、このセリフ![]()
別格にも既に行かれたとか。いいな~
別格でお数珠を作りたいのです。
四国でも西国でも先達さんの資格をお持ちだとか。
四国のツアーに参加してると、
本当にこんな方がゴロゴロ居てるのに驚きます・・・![]()
色んな事を話し、教わっていたら、
約4時間ほど喋ってしまいました・・・![]()
時計見てびっくり。本当に楽しかったです
明日も巡礼がある事ですし、まだお風呂にも入っていないので
部屋へと戻る事にしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
寝る為に 二階へ上がると、
まだカーテンを引いてなかったので窓からオリオン座が見えました。
大阪より、ずっとずっと星が大きいです。
オリオン大星雲も肉眼ではっきりと見えました
大阪だと見えないのに。
空気が綺麗なんだな![]()
ついでに学校で教わった冬の大三角形も確認して、
一人で うんうんと頷いていました
静かな中、夜空を見ていると、昼間はそう感じませんが
地球って本当に宇宙空間に浮かんでいるんだなぁって思う。
人間の想像力の限界が宇宙なんだとか。
明日は5ヶ寺まわります。明日のお寺はどんなだろう。
しっかりお参りをしなければ。
さ、そろそろ寝よう。おやすみなさい・・・
































