●2日目(31・32・33・36番)
おはようございます。
窓を開けて外を見ると、何とか
は降っていないようです。
眺めがいいです![]()
晴れてたら、もっと綺麗なんだろうなぁ
朝食後、7時半に集合です。
もうお遍路の格好になって集合場所へ。
バスに荷物だけ先に置いておき、
ここから すぐにマイクロタクシーに乗ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●36番/青龍寺(しょうりゅうじ)
ホテルを出ると、すぐに着きました。
仁王門です![]()
約170段の階段を上ります![]()
手水舎が階段途中にあるので、そちらで手を清めます。
本堂です![]()
読経が始まった頃に雨が降り始めました・・・![]()
御本陣は、波切不動明王様です。
海上安全、豊漁に御利益があります。
他の方のブログより、
横綱の朝青龍の名前の由来は、このお寺からだそうです。
大師堂です![]()
読経が終わる頃には雨が止みました![]()
お不動様が至るところに![]()
![]()
怖いお顔ですが、好きな仏様です。
薬師堂です![]()
他の方が、お不動様の前で記念撮影してます
読経が終わり、戻ります![]()
三重塔 近くにある恵果堂です![]()
恵果阿闍梨(けいかあじゃり)が祀られています。
青龍寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●33番/雪蹊寺(せっけいじ)
お寺の名前が一発変換できました
オオオ
お寺に『雪』の文字があると、何だかロマンチックですね![]()
正面:本堂、右側:大師堂です![]()
馬頭観音堂の天井絵です![]()
開けて見せて頂きました。天女が艶やかです![]()
鐘楼です![]()
銀杏が綺麗です![]()
左に人が集まっているのは、先達さんより、
『わざわざ観音堂を開けて頂いたので、もし良かったら・・・』
と言われ、皆さんその御恩の為か食べ物等を購入しています。
(あら?その場に居ないで、こうして撮影している私は・・・?)
このお寺には、一度廃寺となったが復興させた月峰和尚と
妖怪とのやりとりの伝説があるそうです。
その妖怪とは、
和歌の上の句に悩んで亡くなった人(これが死因・・・
)が、
成仏できず荒れた雪蹊寺に住み着いた霊で、
月峰(和尚)は近隣の住民から
『妖怪が出るから近づかない方がいい』と言われたが、
いかなる妖怪かと寺に泊まる事に。
初日、月峰(和尚)が境内で座禅を組んでいたところ、
泣き声とともに『水も浮世という所かな』という下の句を詠む声が。
そこで月峰(和尚)が翌晩までに上の句を考え、
翌晩 妖怪が現れたところで、
『黒染めを 洗えば波も衣きて 水も浮世という所かな』と
詠んだところ、それ以降 妖怪は出なくなったそうな・・・![]()
その話を聞いた長宗我部元親より、
『ここの住職になってくれ』と頼まれ、
元親は月峰(和尚)の為に雪蹊寺を立派に立て直したとか。
めでたし、めでたし。
雪蹊寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●31番/竹林寺(ちくりんじ)
10時到着。
鐘楼です![]()
こちらで鐘を突きます。
紅葉の見頃に四国を訪れましたが、![]()
しかし、少し銀杏があるだけのお寺ばかりだったので
ちょっとガッカリしていましたが、やっと
『これぞ紅葉のお寺!』というお寺に出会いました![]()
本堂です![]()
本堂をぐるりと一回りして上を見ます。
本堂の四隅に天邪鬼が![]()
可愛い・・・![]()
この年は、50年に1度の御本尊、文殊菩薩様の御開帳でした。
が、私たちが来る1日前に終わってました!!!
こんなガッカリある!?![]()
先達さんより、
『昨日で御開帳が終わりだけど、昨日は関係者だけで、
一般の方が見れるのは一昨日まででした』との説明が。
御開帳が昨日までなら、昨日来いよ!と
言われない為の説明でしょうか![]()
しかし、この日を申込んだのは私達なので仕方ないのです。
もちろん誰も文句は言いませんでした。自己責任です![]()
ちゃんと事前に調べて、
御開帳の日を選ぶ賢明な方もいらっしゃったでしょう・・・。
返す返すも残念です。
善財童子です![]()
撫でてもOKでしたので、撫でました![]()
大師堂です![]()
五重塔です![]()
中に大日如来様がいらっしゃいます。
十三回忌の時には宜しくお願い致します。
五重塔近くには、一言地蔵様がいます。
一言のお願い事を聞いて下さいます。
私達がお地蔵様を参拝している間、
先達さんがずっと御真言(?)を唱えて下さってました。
こんな事をして下さった先達さんは初めてです。
参拝後、先達さんにもお礼を言います。
階段に大きく枝が張り出しているのって本当にいいですね![]()
他の方のブログで、
『竹林寺が一番好き』と書かれていたのが分かります。
とても素敵なお寺でした![]()
竹林寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●32番/禅師峰寺(ぜんじぶじ)
観音様のお出迎えです![]()
仁王門へ行く途中にあるお不動様です![]()
仁王門です![]()
階段を上っている途中にある岩です![]()
すごい・・・
本堂です![]()
大師堂です![]()
阿弥陀堂です![]()
地蔵堂です![]()
お大師様です![]()
眺めがいいです・・・![]()
![]()
西側に桂浜も見えるそうですが、全く分かりませんでした。
私この巡礼で、何回もこんなんばっかり言ってる気がします![]()
参拝後、下りて行きます![]()
禅師峰寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の参拝が終わりました![]()
お昼は日本サンゴセンターで食事です。
こちらでは、サンゴの商品を沢山売っていました。
中国船に全部持って行かれたかと思ったよ・・・。
アクセサリーも良かったんですが、
私はサンゴの詰まった小瓶を買いました。
とっても可愛いです![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
吉野川ハイウェイオアシスに到着。
雨が降って来ました・・・・
淡路ハイウェイオアシスへ到着。
こちらで人気NO.1の玉ねぎスープをいつもの様に購入![]()
しかし大阪に着いた頃には また雨は止んでいました
オオオ
70%の確率の2日間でしたが、
青龍寺の読経中にちょっと雨が降った程度で、
帰りも大阪では雨は止み、
この2日間、とても不思議でとても有難かったです。
あと4回でこの巡礼も終わりか・・・。
早く満願したい反面、何だかとても淋しいです。



























































