●2日目(31・32・33・36番)





おはようございます。

窓を開けて外を見ると、何とか雨は降っていないようです。





眺めがいいです右上矢印

晴れてたら、もっと綺麗なんだろうなぁえーん



朝食後、7時半に集合です。

もうお遍路の格好になって集合場所へ。



バスに荷物だけ先に置いておき、

ここから すぐにマイクロタクシーに乗ります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●36番/青龍寺(しょうりゅうじ)




ホテルを出ると、すぐに着きました。




仁王門です右上矢印




約170段の階段を上ります右上矢印


手水舎が階段途中にあるので、そちらで手を清めます。



階段途中にある、お不動様です右上矢印




本堂です右上矢印

読経が始まった頃に雨が降り始めました・・・ガーン


御本陣は、波切不動明王様です。

海上安全、豊漁に御利益があります。


他の方のブログより、

横綱の朝青龍の名前の由来は、このお寺からだそうです。



大師堂です右上矢印


読経が終わる頃には雨が止みましたラブラブ







お不動様が至るところに右上矢印にゃ


怖いお顔ですが、好きな仏様です。





薬師堂です右上矢印


他の方が、お不動様の前で記念撮影してますニコ



読経が終わり、戻ります右上矢印




三重塔です右上矢印




三重塔 近くにある恵果堂です右上矢印

恵果阿闍梨(けいかあじゃり)が祀られています。




青龍寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●33番/雪蹊寺(せっけいじ)




お寺の名前が一発変換できましたえ゛!オオオ

お寺に『雪』の文字があると、何だかロマンチックですねにっこり










正面:本堂、右側:大師堂です右上矢印

本堂です右上矢印







大師堂です右上矢印



馬頭観音堂の右側へまわります右上矢印



馬頭観音堂の天井絵です右上矢印

開けて見せて頂きました。天女が艶やかですラブラブ!




鐘楼です右上矢印




銀杏が綺麗です右上矢印

左に人が集まっているのは、先達さんより、

『わざわざ観音堂を開けて頂いたので、もし良かったら・・・』

と言われ、皆さんその御恩の為か食べ物等を購入しています。



(あら?その場に居ないで、こうして撮影している私は・・・?)






このお寺には、一度廃寺となったが復興させた月峰和尚と

妖怪とのやりとりの伝説があるそうです。



その妖怪とは、

和歌の上の句に悩んで亡くなった人(これが死因・・・汗)が、

成仏できず荒れた雪蹊寺に住み着いた霊で、

月峰(和尚)は近隣の住民から

『妖怪が出るから近づかない方がいい』と言われたが、

いかなる妖怪かと寺に泊まる事に。



初日、月峰(和尚)が境内で座禅を組んでいたところ、

泣き声とともに『水も浮世という所かな』という下の句を詠む声が。

そこで月峰(和尚)が翌晩までに上の句を考え、

翌晩 妖怪が現れたところで、



『黒染めを 洗えば波も衣きて 水も浮世という所かな』と

詠んだところ、それ以降 妖怪は出なくなったそうな・・・汗



その話を聞いた長宗我部元親より、

『ここの住職になってくれ』と頼まれ、

元親は月峰(和尚)の為に雪蹊寺を立派に立て直したとか。

めでたし、めでたし。





雪蹊寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●31番/竹林寺(ちくりんじ)





10時到着。






鐘楼です右上矢印

こちらで鐘を突きます。



綺麗な庭園を歩いて行きます右上矢印




仁王門です右上矢印




うわぁ・・・右上矢印







紅葉の見頃に四国を訪れましたが、右上矢印

しかし、少し銀杏があるだけのお寺ばかりだったので

ちょっとガッカリしていましたが、やっと

『これぞ紅葉のお寺!』というお寺に出会いましたウキウキ










本堂です右上矢印


本堂をぐるりと一回りして上を見ます。


本堂の四隅に天邪鬼が右上矢印

可愛い・・・ラブラブ



この年は、50年に1度の御本尊、文殊菩薩様の御開帳でした。

が、私たちが来る1日前に終わってました!!!

こんなガッカリある!?ガーン



先達さんより、

『昨日で御開帳が終わりだけど、昨日は関係者だけで、

一般の方が見れるのは一昨日まででした』との説明が。

御開帳が昨日までなら、昨日来いよ!と

言われない為の説明でしょうか汗



しかし、この日を申込んだのは私達なので仕方ないのです。

もちろん誰も文句は言いませんでした。自己責任ですえーん

ちゃんと事前に調べて、

御開帳の日を選ぶ賢明な方もいらっしゃったでしょう・・・。

返す返すも残念です。





善財童子です右上矢印

撫でてもOKでしたので、撫でましたにっこり



大師堂です右上矢印




五重塔です右上矢印

中に大日如来様がいらっしゃいます。

十三回忌の時には宜しくお願い致します。



五重塔近くには、一言地蔵様がいます。

一言のお願い事を聞いて下さいます。



私達がお地蔵様を参拝している間、

先達さんがずっと御真言(?)を唱えて下さってました。

こんな事をして下さった先達さんは初めてです。

参拝後、先達さんにもお礼を言います。


下りて行きます右上矢印




階段に大きく枝が張り出しているのって本当にいいですね左上矢印








他の方のブログで、

『竹林寺が一番好き』と書かれていたのが分かります。

とても素敵なお寺でしたにっこり




竹林寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●32番/禅師峰寺(ぜんじぶじ)




別名『峰寺(みねでら)』です。


観音様のお出迎えです右上矢印









仁王門へ行く途中にあるお不動様です右上矢印




仁王門です右上矢印








階段を上っている途中にある岩です右上矢印

すごい・・・がーん






本堂です右上矢印





大師堂です右上矢印






阿弥陀堂です右上矢印



地蔵堂です右上矢印




お大師様です右上矢印





眺めがいいです・・・右上矢印にゃ


西側に桂浜も見えるそうですが、全く分かりませんでした。

私この巡礼で、何回もこんなんばっかり言ってる気がしますガーン





参拝後、下りて行きます右上矢印





禅師峰寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回の参拝が終わりましたにっこり



お昼は日本サンゴセンターで食事です。

こちらでは、サンゴの商品を沢山売っていました。

中国船に全部持って行かれたかと思ったよ・・・。



アクセサリーも良かったんですが、

私はサンゴの詰まった小瓶を買いました。

とっても可愛いですラブラブ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


吉野川ハイウェイオアシスに到着。

雨が降って来ました・・・・雨



淡路ハイウェイオアシスへ到着。

こちらで人気NO.1の玉ねぎスープをいつもの様に購入にひひ



しかし大阪に着いた頃には また雨は止んでいましたえ゛!オオオ

70%の確率の2日間でしたが、

青龍寺の読経中にちょっと雨が降った程度で、

帰りも大阪では雨は止み、

この2日間、とても不思議でとても有難かったです。



あと4回でこの巡礼も終わりか・・・。

早く満願したい反面、何だかとても淋しいです。