●2日目/その1(49~51番)
バイキングの朝食を取り、ホテルを7時半に出発です。
朝一番のお寺は、ホテルからすぐに着くと聞いていたので、
部屋を出る時にはもう白衣姿にしました。
2日目のバス席のお隣りさんも、昨日と同じおばあさんです。
ラッキーです
よろしくお願い致します
バスが出発すると、先達さんが、
『あっと言う間に着きますよ。
ちょっと長めのあ~~~~~~~~~~って言ってる間に』
本当にすぐ着きました![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●51番/石手寺(いしてじ)
参道の両側にはお土産等のお店も並んでいます![]()
焼きもちも売っていました。
先達さんのススメもあり、帰りに沢山の方が買っていました。
仁王門です![]()
仕合せの鐘です![]()
阿弥陀堂です![]()
隣席のおばあさんに、
『あの玉を触っといで』と言われ、写真矢印の玉に触れてきました。
境内で、全部で5つの玉があるそうです。
清浄力・意欲力・慈愛力・実現力・大安楽を授かるそうです。
本堂です![]()
ナナメで撮っているのは、大師堂での読経後、帰り際に
人が少なくなってから撮ろうと思っていたら、
別の方向(宝物殿)へ向かったので慌てて引き返して撮った為、
正面から撮る時間がありませんでした![]()
ツアーは忙しいなぁ・・・。
大師堂です![]()
とてもよくお大師様のお姿が見えました。
左手を乗せる板(?)もあり、手を乗せ祈願します。
絵馬堂です![]()
大師堂を背に、宝物殿に向かいます![]()
橋を渡ります![]()
うわぉ。アクロバティックですね・・・![]()
宝物殿です![]()
入るのに200円必要ですが、細かいお金がなく、
先達さんにお借りして入りました![]()
衛門三郎の生まれ変わりの赤ちゃんが、
握っていたという石を見ます。
≪赤ちゃんが生まれてからずっと手を握ったままで、
何を握っているのか手をあけてみると
衛門三郎再来と書かれた石が・・・≫という伝説ですが、
これ、赤ちゃん握れるのかな・・・?
仮に、握っていても何を握っているのかすぐ分かる大きさです。
結構大きいです。
先達さんですら ちょっと苦笑いをしていました
宝物殿を見た後、ここから出ました![]()
三重塔です![]()
ここにも玉があるので、両手で触ります。
これで5つ、全ての玉に触りました![]()

ってか、玉を撮影したはいいですが、
肝心の三重塔をちゃんと写してないのがおバカです・・・。
奥の院やマントラ洞窟にも行きたかったなぁ。
お砂撫でもしたかった。せっかくここまで来たのに。
他の方のブログを見るとますますそう思いました。
石手寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●50番/繁多寺(はんたじ)
山門です![]()
朝のお寺って気持ちがいいですね
正面に見えるのか本堂です![]()
![]()
本堂です![]()
大師堂です![]()
歓喜天堂です![]()
鐘楼です![]()
後になって、この鐘楼の天井に絵が描かれていた事を知りました。
残念です
繁多寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●49番/浄土寺(じょうどじ)
繁多寺を出て、10分ほどで到着。
本堂(一番右)の左横に、阿弥陀堂(右から2番目)と![]()
愛染堂(右から3番目)が。
浄土寺の御朱印です![]()
帰り道、交差点で信号を待っている間、
ちょうど自動販売機があったので適当に缶コーヒーを買い、
そのお釣りで、先ほど宝物殿でお借りした200円を
先達さんに返します。
何故だか全く分かりませんが、
さっきまで誰も買おうとしてなかったのに、
私が買った後、堰を切ったように次々と
皆さんが飲み物を買っていたのが ちょっと面白かったです![]()
何か分かんないけど、日本人だなぁって思いました。
(いや、私も日本人ですが
)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
六ヶ寺もあるので、2つにブログを分けました。
(2)へ続きます。





























