●2日目/その1(49~51番)




バイキングの朝食を取り、ホテルを7時半に出発です。

朝一番のお寺は、ホテルからすぐに着くと聞いていたので、

部屋を出る時にはもう白衣姿にしました。



2日目のバス席のお隣りさんも、昨日と同じおばあさんです。

ラッキーですウキウキ よろしくお願い致します1



バスが出発すると、先達さんが、

『あっと言う間に着きますよ。

ちょっと長めのあ~~~~~~~~~~って言ってる間に』

本当にすぐ着きましたえっ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●51番/石手寺(いしてじ)






参道の両側にはお土産等のお店も並んでいます右上矢印

焼きもちも売っていました。

先達さんのススメもあり、帰りに沢山の方が買っていました。





仁王門です右上矢印



仕合せの鐘です右上矢印



阿弥陀堂です右上矢印

隣席のおばあさんに、

『あの玉を触っといで』と言われ、写真矢印の玉に触れてきました。



境内で、全部で5つの玉があるそうです。

清浄力・意欲力・慈愛力・実現力・大安楽を授かるそうです。



本堂です右上矢印

ナナメで撮っているのは、大師堂での読経後、帰り際に

人が少なくなってから撮ろうと思っていたら、

別の方向(宝物殿)へ向かったので慌てて引き返して撮った為、

正面から撮る時間がありませんでしたガーン

ツアーは忙しいなぁ・・・。


大師堂です右上矢印
とてもよくお大師様のお姿が見えました。

左手を乗せる板(?)もあり、手を乗せ祈願します。




絵馬堂です右上矢印






大師堂を背に、宝物殿に向かいます右上矢印




橋を渡ります右上矢印



うわぉ。アクロバティックですね・・・右上矢印



宝物殿です右上矢印

入るのに200円必要ですが、細かいお金がなく、

先達さんにお借りして入りました汗



衛門三郎の生まれ変わりの赤ちゃんが、

握っていたという石を見ます。



≪赤ちゃんが生まれてからずっと手を握ったままで、

何を握っているのか手をあけてみると

衛門三郎再来と書かれた石が・・・≫という伝説ですが、

これ、赤ちゃん握れるのかな・・・?汗



仮に、握っていても何を握っているのかすぐ分かる大きさです。

結構大きいです。

先達さんですら ちょっと苦笑いをしていました笑




宝物殿を見た後、ここから出ました右上矢印



三重塔です右上矢印

ここにも玉があるので、両手で触ります。

これで5つ、全ての玉に触りましたえっへんきらきら!!


ってか、玉を撮影したはいいですが、

肝心の三重塔をちゃんと写してないのがおバカです・・・。


奥の院やマントラ洞窟にも行きたかったなぁ。

お砂撫でもしたかった。せっかくここまで来たのに。

他の方のブログを見るとますますそう思いました。




石手寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●50番/繁多寺(はんたじ)





山門です右上矢印

朝のお寺って気持ちがいいですねにゃ



正面に見えるのか本堂です右上矢印右下矢印






本堂です右上矢印



大師堂です右上矢印



歓喜天堂です右上矢印



鐘楼です右上矢印

後になって、この鐘楼の天井に絵が描かれていた事を知りました。

残念ですえーん




繁多寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●49番/浄土寺(じょうどじ)




繁多寺を出て、10分ほどで到着。



仁王門です右上矢印


本堂です右上矢印右下矢印





大師堂です右上矢印


本堂(一番右)の左横に、阿弥陀堂(右から2番目)と右上矢印
愛染堂(右から3番目)が。



浄土寺の御朱印です右上矢印



帰り道、交差点で信号を待っている間、

ちょうど自動販売機があったので適当に缶コーヒーを買い、

そのお釣りで、先ほど宝物殿でお借りした200円を

先達さんに返します。



何故だか全く分かりませんが、

さっきまで誰も買おうとしてなかったのに、

私が買った後、堰を切ったように次々と

皆さんが飲み物を買っていたのが ちょっと面白かったですにひひ



何か分かんないけど、日本人だなぁって思いました。

(いや、私も日本人ですが汗


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


六ヶ寺もあるので、2つにブログを分けました。

(2)へ続きます。