●1日目( 44・45番)



今回のバス席のお隣りさんは、

陽気でパワフルで面白いおばあさんですにゃ

四国をもう5回もまわっていて、

(でも先達さんの申請はしてないそうです)

とても色んな事を知っていますおんぷ♪

詳しい方が隣りにくると、テンションがあがりますウキウキ



吉野川PAへ寄った後、砥部焼陶芸館へ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




砥部焼陶芸館です右上矢印右下矢印


特に何も買いませんでした右上矢印


入口の付近で、八十八ヶ所全ての御影が載った、

クリアファイル(¥750)が売ってましたが、

迷った末に買いませんでした。

今思えば、やっぱり買っとけば良かった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●45番/岩屋寺(いわやじ)




ただただ ひたすらバスは走り続け、

14時半、岩屋寺へ到着しました。



坂と階段の世界が待ち受けています・・・右上矢印



テレビで紹介されるような美しさではないけど、右上矢印

とても素朴で郷愁にかられる川ですね。



坂道沿いにある店の横に、右上矢印

『まだまだこれからじゃ。岩屋の坂と人生は』

みたいな言葉がありましたにひひ



手すりがあって、助かりました・・・右上矢印

手すりに体重をかけながら登っていきます。



山門です右上矢印

まだまだまだまだまだまだ登りが続きます・・・。



下りてくる方から挨拶と同時に励ましも受けますにっこり右上矢印



平坦な道にホッとしたのも束の間、すぐに登りがあります右上矢印



あそこか・・・。あそこなのか・・・?右上矢印



着いた・・・・・右上矢印



30分かけて登りっぱなしだったのに、

首回りが少し汗をかいただけでした。

今日は、日なたでは日差しが若干強いですが、

日陰に入ると驚くほどひんやりします。

今日が肌寒い日で良かった。真夏に来ていた汗だくだったろうな。




本堂です右上矢印



本堂上の岩です。すごい・・・右上矢印




大師堂です右上矢印



大師堂側から見た本堂です右上矢印



歩きお遍路さんが行く事のできる道だそうです右上矢印



読経が終わり、下りて行きます右上矢印



お不動様です右上矢印

中は真っ暗で、手すりを掴みながら進んで行くそうですが、

怖くて誰も行きませんでした・・・。

先達さんからも、『行くのは勝手ですが自己責任で』

とのダメ出しが汗



添乗員さんから、御朱印の書き手が住職お1人のようでえっ

おそらく20分くらいかかるのではないかとの説明を受けました。

ので、読経後の行動は、散策したりバスへと戻ったり、

皆さん思い思いに過ごします。



私も散策した後、のんびりと1人で下りて行きます右上矢印




人影も まばらです右上矢印









いつも間にか、周りに誰もいなくなりました右上矢印

下りてくる人も登ってくる人もいません。



手すりに手をかけ、静かに林を見ます。

川の流れる音だけが聞こえ、私、空間独り占めしてますにっこり

まるで自分が1人歩きお遍路をしているかのような錯覚に陥ります。

歩き遍路の方が聞いたら怒りそうですねにひひ



でもそれも数分でした。

上から 人の話し声が聞こえて来ました。

下りて来ているみたいです。私も下山を再開します。




山門です右上矢印



お大師様です右上矢印



境内(大師堂以外)におられるよりも、こうして

道に、あるいは山の中にそっと佇んでおられる方がしっくりします。



坂道沿いのお店で、生姜茶のお接待を受けました。

有難く頂きました。

そのまま進むとお遍路グッズのお店があり、

何かいいのあるかなと中へ入ってみます。

すると壁にどなたかから貰った錦の納札がずらりと並んでいます。

錦の納札って、本当に綺麗ですねぼーふぅ。

でももう錦の納札ってなくなったんですよね?残念です。



店内を見ていたら、菅 元首相の年賀状を発見しました汗
そういえば菅さんもお遍路をしたんだっけ。

ネットで、菅さんが錦の納札を納めたとの情報を見た事があります。

本当なのかどうか知りませんが、もし本当だったとしたら、

・・・・・菅さん、やっちゃいましたね・・・汗




岩屋寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バスへ戻ってから、もう1時間経ちますが、

それでも添乗員さんはまだ戻りません。

お寺は17時までですが、次のお寺に間に合うのかな。

やっぱり住職お1人で御朱印書くのは大変ですよね・・・。



バスで待っている間、先達さんが色んな話をして下さいました。



真言宗に限ると、

山門へ入る時には右足で、出る時は左足だそうです。

これを右入左退(うにゅうさたい)と言うそうです。

よし、私もこれから これを実行するぞにゃため息



他にも、お鈴は外側から叩くよりも、

内側から時計7時の方向へ叩くと良いと教えて下さいました。

響きが違うそうです。へぇ~え゛!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


すると、前方に座っている方から、

『あ、添乗員さんや!』との声が。

私の席からは見えませんが、

添乗員さんがこちらへ向かっているのが見えたようです。



『走っとる、走っとる』

『御朱印帳たくさん持って走ると腰にくるんよなぁ・・・』

いかにも年配の方の言葉らしい発言が、

妙に可笑しくてほっこりしますかお

添乗員さんがバスの中へ入ってくると一斉に拍手がおこりましたひらめき電球



『皆さん、申し訳ありません。お待たせ致しました!

先ほど(次の)お寺へ電話したら、

「分かっとる。はよおいで」

とのお言葉がありましたので安心して下さい!』



またまた拍手が起こり、すぐにバスが発車しました。

心なしか、ちょっとスピードが出てる気がします・・・。

あ、安全運転でお願いします汗


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お隣りのおばあさんが、他の席の方と話をしています。

『この間参加した回で、

あのニュースの回の時に参加したっていう人に会ってん!

やっぱりここ(この旅行会社)やったんやね。

社長さんが家まで謝りに来はったらしいわ』



あぁやっぱりそうだったんだ。

ネットでもここじゃないかとのコメを見ましたが、

そのコメも推測の域を出ておらず、

結局どこの旅行会社なのか分からなかったのですが。



でもどうして隠すんだろう?

どう考えたって、旅行会社には非はないと思うのですがプンプン

でもそんな訳にはいかないんですよね・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●45番/大寶寺(だいほうじ)




ここでも坂道があります右上矢印

しかし、先ほど岩屋寺を体験したので、

こんなのは坂道には入りませんほえっバンザイ左手



登っている最中、先達さんと横並びになりましたにっこり

先達さん曰く、



『お寺によっては、時間になったら

どんな事情であっても閉めてしまう所があるからね。

ここは開けてくれて良かった。

明日六ヶ寺まわるけど、ここと明日のお寺は離れているからね。

本当に良かった』



とおっしゃってました。

本当にありがたいです。良かったです。



仁王門です右上矢印



大きな草鞋ですね右上矢印



舗装された道の方が歩きやすいかな?右上矢印

でも左半分が斜めになっているので、私は歩きにくかったです。



明るく見えますが右上矢印

16時50分に駐車場へ到着し、そこから登り始めたので、

実際はもっと薄暗かったです。

カメラが自動で何とかモードになったのでしょうか?

昼間のように見えますね。



本堂です右上矢印



大師堂です右上矢印



本堂と大師堂の間の観音様です右上矢印



鐘楼とお地蔵様です右上矢印





読経が終わり、階段をおります右上矢印





山門です右上矢印



山門を出ると、隣席のおばあさんが、

今までの先達さんは、山門にある大きなわらじは、

入る時に右のわらじを、

出る時に左のわらじを触りなさいと教えてくれたのに、

今回の先達さんは何も教えてくれんわ~とちょっと愚痴ってました。

せ、先達さんも大変だ・・・汗



山門を出て途中、道端にちょっとした穴の様な物がありました。

おばあさんが、

『中を覗いてみ。カエルと蛇とナメクジの像があるから』



しかし、薄暗いせいなのかどうなのか、

かろうじてカエルだけは分かりましたが、

蛇とナメクジは分かりませんでした。



ここでも、

『こういうのんも今回の先達さんは教えてくれんなぁ』

とおばあさんはちょっと怒ってましたにひひ

確かに教えてもらった方が嬉しいですね。

おばあさんに教えてもらって良かったです。




大寶寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おばあさんは西国三十三ヶ所も満願されたそうなので、

ホテルへ向かうバスの中で、

今日行った岩屋寺と施福寺とどちらが大変だったか聞いてみました。



『ん~。施福寺やね』



そうか・・・。施福寺は さらにこの上をいくのか・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本日の参拝が終わり、ホテルへと向かいます。

バスから外を見ると、夕焼け・・・といっても、すっかり日は落ち、

山の向こうがオレンジ色のグラデーションになっていて、

山がシルエットになって浮かんでいます。

ため息が出るくらい綺麗です。

写真に撮ろうとしたら、手前の建物や山で隠れてしまいました。

残念です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


18時半過ぎに『ホテルルナパーク』へ到着。

このホテルは、8月に来た時と同じホテルです。

前回来た時は、相部屋で和室でしたが、今回は・・・。





あ~やっぱり洋室でした右上矢印

ガッカリ・・・。和室の方がいいのに。

裸足にならないと、くつろげません。



某ホテル紹介のサイトに載っていた写真と布団が違う・・・左上矢印





お風呂お風呂上がりに、

仕入れてきた缶コーヒーを飲みながら缶ジュース♪

『マツコの知らない世界』を見ます。

深夜でやってた頃から好きで見てました。

ゴールデンで再開してくれて嬉しいです。



さて、明日は六ヶ寺をまわります。

一度に六ヶ寺をまわるのは、第1回目以来です。

明日の為に体力を温存しますにっこり

おやすみなさい・・・ぐぅぐぅ