●2日目(24・25.26・27番)




朝7時半にホテルを出発。

今日はお寺とお寺への移動時間が短い為、

お昼が13時半~14時近くになると説明がありましたので、

朝ご飯はしっかりと食べておきます。


次のお寺へ向かう途中、少し雨が降ってきましたが、

途中で止み、ホテルを出て1時間半、

神峯寺への駐車場へ着きましたほ2


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●27番/神峯寺(こうのみねじ)




駐車場でタクシーやマイクロバスに乗り換えます。

10分くらい走って駐車場に到着しました。

ここから歩きです。



この左手に駐車場があります右上矢印

出発~。



距離は短いですが、急な坂を登っていきます右上矢印

ふい~。



仁王門が見えました右上矢印

ここは関所寺です。気を引き締めます。



仁王門です右上矢印



更に進んで行きます右上矢印

左手にあるのが納経所です。



右手に鐘楼右上矢印

正面に これから上る約150段の階段が・・・。



7月に青岸渡寺の、あの450段の階段を経験したじゃないかビックリマーク

な、何のこれしき・・・ガーン



あそこが頂上です・・・右上矢印あかん・・・もう登れない・・・。


少し遠回りになりますが、この階段を上がらず、

坂道を上って写真右上の道を通り、本堂へ向かいます。

階段よりはちょっと楽です・・・ガーンハアハア



本堂です右上矢印

昭和の時代、難病を患った奥さんと共に夫婦でここを訪れ、

病気が治ったという実話のあるお寺です。



仏足跡です右上矢印



大師堂へ向かいます右上矢印


右手の階段が私がパスした階段で、

今 皆が通っている坂道を通ってきました汗



大師堂です右上矢印


真後ろに山があって、とても雰囲気がありますにっこり

空は晴れ渡り、お堂に

山の緑と 空の青と 白の雲のコントラストが とても綺麗です。




お迎え大師様です右上矢印



参拝が終わり、下って行きます右上矢印



眺めがいいですね右上矢印にっこり



神峯の霊水です右上矢印


納経所で、トイレに貼るお札も買っちゃいました。





神峯寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●26番/金剛頂寺(こんごうちょうじ)





ちょっとうろ覚えですが、神峯寺を出たあたりから、

綺麗な海が見えてきたと思います。

瀬戸内海とはやっぱい違いますね!

(でも写真出されて、どちらがどっちか言われたら間違えるかもにひひ


神峯寺から約1時間、到着しました。




70段の厄坂を上がります右上矢印



大きな草鞋のある山門ですね右上矢印ほ2



まだ少し階段が続きます右上矢印



本堂です右上矢印右下矢印


はっきりと薬師如来様を見る事ができます右上矢印

脇侍に日光・月光菩薩様、さらにその周りに12神将のお姿が。


弘法大師天狗問答右上矢印

天狗がお大師様に問答を挑み、論破されて(←笑)、

足摺岬へ封じ込められたので、

大師堂は足摺岬の方を向いているそうです。




今までとはちょっとイメージの違うがっしりしたお姿です右上矢印

私のお大師様のイメージは、細身ですにゃ



大師堂へ向かいます右上矢印



右手に大師堂です右上矢印



大師堂です右上矢印



一粒万倍の釜です右上矢印

お大師様が一粒の米を入れて炊いたら、

万倍に増えたという釜です。



ガン封じの椿です右上矢印

一体どれ位の人が、この椿にすがったのだろう。



厄坂を下っていきます右上矢印


階段を下りて行く時に、外国人(白人)の方に会いました。

お互いに挨拶をします。

実は今日で3人目です。

いずれも一人で歩き遍路をしている感じの白人の外国人で、

性別は男性、女性それぞれ いらっしゃいました。

国を越え、同じ目的の事を互いにしてるのって、何かいいですねにっこり




金剛頂寺の御朱印です右上矢印



ここの駐車場にはアイスクリンが売ってあり、

今日のお昼は遅いですし、暑かったので買いましたアイスクリームキラキラ

素朴な味がします。

冷たくて美味しいです・・・be-*


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●25番/津照寺(しんしょうじ)





金剛頂寺を出て20分後、到着しました。



山門です右上矢印



ひぁ~。今日は階段ばっかだよ・・・えーん右上矢印



本堂です右上矢印




眺めがとてもいいですね。海が本当に綺麗右上矢印



階段を下りて、大師堂へ向かいます右上矢印




大師堂です右上矢印右下矢印


私の手ではありません(笑)右上矢印


皆さんそれぞれの思いを胸に、

この棒に触っていらっしゃいます。


津照寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


津照寺を出て、最御崎寺へ向かいます。



バスの窓から見える海です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●24番/最御崎寺(ほつみさきじ)





馬頭観音様のお出迎えですにゃ右上矢印



いよいよ今回最後のお寺です。

金剛頂寺を西寺(にしでら)というのに対し、

こちらは東寺(ひがしでら)の愛称で親しまれているそうです。



少し坂を上ったところにもまた別の駐車場があり、

外国人(白人)の団体ツアーのバスが止まっています。

四国にも来られるんですね。

団体ツアーなら、京都・奈良ばかりかと思ってました。



店の中に入ります。

本堂へはここを通り抜けて行きます。

さっきの駐車場のバスの乗客でしょうか、

この店内でも外国人の方に会いました。



ニコニコしながら、物珍しそうに白衣姿の私達を見ています。

縦も横も大きな外国人男性のそばをニコッと微笑みながら通り、

本堂へ向かいます。




緑の中を歩くのは気持ちいいですね右上矢印





本堂です右上矢印右下矢印



喰わず芋です右上矢印



地元の人が芋を洗っていて、

お大師様が少し分けてほしいと言ったところ、意地悪で

『これは食えない芋だ』と渡さなかったところ、

本当に食べる事ができない芋になってしまったとか。



私が現代に生きる人間だからなのかどうか、

罪に対して、ちょっと罰が重すぎる感があります・・・。



虚空蔵菩薩様です右上矢印



境内です右上矢印右下矢印



鐘石です右上矢印


叩くと本当に金属の様な音がします。

冥土まで聞こえるそうです。

聞こえる~?来たよ~。


大師堂です右上矢印



眼病に効くそうです右上矢印

特に目に病気はありませんが、

今後も何事もないように祈願します。



本堂へ来る時に通らなかった仁王門をくぐり、室戸岬の方へ左上矢印



坂道をどんどん下りて行きます右上矢印



室戸岬灯台です右上矢印



空が高いなぁ・・・。秋の空です水平線

太陽が反射してキラキラして とても綺麗。

太平洋のその名の通り、とても穏やかな海です。



お大師様が、

この室戸岬からの海と空の雄大さを見て、

 わが心 空の如くあれ

 わが心 海の如くあれ

と、教海と名乗っていたのを空海と改めたそうです。



坂本龍馬やジョン万次郎 他偉人たちはこの海を見てたんだなぁ。

この海を眺めながらどんな事を考えていたのだろう。

海の向こうの国々に、

引いては日本の未来に思いを馳せていたのでしょうか。



仁王門へ戻ってきました右上矢印



正面にあるのが本堂です右上矢印



駐車場へと戻ります右上矢印

正面にあるのが行きで通ってきたお店です。




最御崎寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●御厨人窟(みくろど)


お大師様が寝泊まりしていた洞窟です右上矢印

この写真の右側に・・・(下に続く)



お大師様が修業をしていた洞窟があります右上矢印



中に入りたかったけど、先達さんより、

旅行会社から、中への立ち入りを禁じられているとの事でした。

危ないからとの理由です。残念ガーン



もう何度か四国をまわっていそうなベテラン感 溢れる、

豪快でちゃきちゃき系のおばあさんが、

『行ったって何~もない、何~もない。○○と○○があるだけ。』

とおっしゃってました笑

その言葉で自分を慰めますぼー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


全ての参拝が終わり、今 14時前です。

ここでお昼になりました。

今回のお昼はお弁当です。

バスの中で食べます。喉もカラカラです。



店での豪華な食事だと、何だか母に対して後ろめたく感じるので、

お弁当だとホッとします。

正直、夕食もホテルで出されなくても、

個々で食べるようにしてくれたらいいのにな。

何とか定食とかで十分なのに。



でも、ツアー参加者の大抵の方は、

そこの名物料理が楽しみの一つでもありますもんね・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


15時半、物産館到着右上矢印

なぜかまた、写真がセピア色になってます。



17時過ぎ、とくとく市場へ到着。



18時半、淡路ハイウェイオアシスへ到着。

うわぁ・・・。外は真っ暗です。

先のとくとく市場でお土産も買ったし、

今月また来るので、今回はバスを降りませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


雨が降ると予報の2日間でしたが、快晴で良かったです。

階段が多いお寺ばかりだったので、助かりました。



今回のバス席のお隣りさんは おっとりした天然の おばあさんで、

席替えした2日目も このおばあさんでした。

御主人に このお遍路ツアーを誘ったそうですが、

『そんな迷信、信じひん』との事で、一人で参加されたそうです(笑)



カップル参加はまだ見た事ありませんが、

ご夫婦で参加している方たちが大勢いるのに珍しいですね。

リアリストの御主人様によろしく・・・にひひ



全12回で、半分まできました。残り6回です。

何だか早いような、遅いような。

早く終わってほしいような、終わるのが惜しいような。

何か妙な気分です・・・。