1日目(28・29・30番)
朝、いつもの場所に集合。
今までそんな事なかったのに、
今回は添乗員さんの携帯番号を書いた紙を渡されました。
あのニュースのせいでしょうか・・・?
(どこのツアー会社なのかは分かりませんが)
無事見つかって良かったですね。でもどちらかというと、
当の本人の方々よりも、添乗員さんに同情してしまいます・・・![]()
今回の先達さんは、これでお会いするのが3回目

他の先達さんや添乗員さんとも まだ重なった事がないのに、
この先達さんは3回目です![]()
単なる奇跡的な偶然なのか、それとも
この先達さんが他の方々よりも数多く参加しているのか・・・![]()
今回も吉野川ハイウェイオアシスで昼食を食べた後、
14時前に善楽寺へ到着。お寺は駐車場からすぐです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
● 30番/善楽寺(ぜんらくじ)
山門はなく、観音様のお出迎えです![]()
本堂です![]()
本堂横の不動明王様です![]()
この模様って、何か魅せられます・・・![]()
この形でお財布に入れる小物や、
ストラップがもしあったら買っちゃうな~
大師堂です![]()
子安地蔵堂です![]()
子宝に恵まれるよう祈願するお堂です。
先達さんの説明に、
『もう(子供は)いらんわ~』と年配の方の声が聞こえてきました。
どっと笑いが起きました![]()
梅見地蔵です![]()
首から上の病気に御利益があります。
ボケませんように・・・もっと頭が良くなるように・・・と、
撫でながら祈ります。
こちらのお寺では、ボケ防止の枕カバーも売っています。
善楽寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●29番/国分寺(こくぶんじ)
善楽寺を出て、20分ほどで到着。
仁王門です![]()
仁王門をくぐります![]()
参道って大好きです。
一風変わった本堂ですね![]()
あの土佐日記で有名な紀貫之が、
ここから1kmの所で国司として働いていたそうです
大師堂です![]()
この棒(←名称を知らない)に触れます。
これがあると嬉しいです。
読経後、今度は光明殿へと向かいます![]()
中門をくぐります![]()
光明殿です![]()
鐘楼です![]()
国分寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先達さんから、国分寺の前にあるお店で、
少し変わった納札を売っている事をお聞きしました。
表がカラーのお大師様で、裏に般若心経が印刷しています。
左:裏、右:表です![]()
200枚で¥500。少々お高めです![]()
この店のオリジナルで、他では売っていないそうです。
店主らしきおじさんが得意そうに言っていました。
拡大して頂くと分かるのですが、
裏面の右下に小さく『特許版権所有』と載っています。
デザインもとても気に入りました。アイデアの勝利ですね。
また、『四国八十八ヶ所』ではなく、
『八十八ヶ所』としか書いていない所も気に入りました。
もし余ったとしても、
今 まわっている摂津国八十八ヶ所にも使えそうだ![]()
早速買おうと、レジへ持って行きました。
お金を払うと、店主らしきおじさんが、
カウンターに置いたその納札の上に、
ポンと小さなナイロン袋を置きました。
どうやら『自分で入れろ』という意味の様です。
私の後ろには誰も並んでなかったんですけどね・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●28番/大日寺(だいにちじ)
国分寺を出て約20分、本日最後のお寺に着きました。
ひゃ~![]()
![]()
ここは距離こそ大した事はないものの、
とても急な坂を約10分ほど登ります。
ふうふう言いながら登っていきます![]()
山門です![]()
正面:本堂、右:六角堂です![]()
本堂です![]()
大師堂です![]()
左:大師堂、右:本堂です![]()
何故か写真がセピア色です・・・。
本堂 右横の六角堂です![]()
鐘楼です![]()
境内側から見た山門![]()
見る角度を変えると、違った景色に見えますね![]()
大日寺の御朱印です![]()
でも、国分寺と大日寺という名前のお寺って多いですね。
四国八十八ヶ所だけでも大日寺は3つありますし、
摂津国八十八ヶ所にも大日寺があります。
どうしてなんだろう・・・。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参拝が終わり、17時過ぎに『ホテル南水』へ到着。
坂本龍馬の屋敷跡に建っているので、
至るところに龍馬に関係する物があります。
玄関から入ってすぐ![]()
フロント前![]()
フロントと同じく1Fにあります![]()
ここで、龍馬のラテアートのカプチーノを飲む事ができます
![]()
飲みたかったのですが、
一人で行く勇気はなかったので諦めました・・・![]()
フロント前のお土産屋さんです![]()
階段にもびっしり![]()
![]()
ファンの方は嬉しいでしょうね![]()
吉川三国志を読んだ事はありますが、幕末はまだです。
その内読みたいと思っています・・・![]()

部屋です![]()
今回は一人部屋にしました。
この部屋は実際は二人部屋でしょうか。
一人にしては十分すぎる広さです。
前回の相部屋も楽しかったのですが、
やっぱり自分のタイミングで寝たいし、
それにクーラーの設定温度の個人差もちょっと辛かったので・・・![]()
街中なので、この風景は仕方ないですね・・・![]()
![]()
旅行関係のサイトで、
このホテルの窓の写真が光で反射して写ってなかったのですが、
来てみてその理由が分かりました。
そりゃ載せられないよね
ちなみにこの部屋は3階です。
洋室もいいですが、やっぱり裸足になれる和室の方がいいです。
洋室は土足になるし、スリッパも確かに置いてますが、
そのスリッパは・・・あまり履く気になれないので
トイレです![]()
お風呂です![]()
・・・昭和の香りが漂ってますね![]()
写真では隠れてますが、
浴槽側の手前の壁にシャワーがちゃんと付いてます![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夕食には まだ1時間以上も時間があります。
お茶を入れ、飲んでまったりします
![]()

置いてるお菓子も、夕食前なのに1つ頂いちゃいます。
寝転んでいたらウトウトしてしまい、
夕食に寝坊しそうで、慌てて起き上がりました![]()
今日買った、あのお高い納札に、
早速 明日納める分の願意を書いていきます。
台風が近づいて来ているので、
天気予報では今日・明日は雨が降るとの事でしたが、
今日は何とか雨も降らずにいてくれて良かったです

明日も降りませんように。










































