1日目(28・29・30番)



朝、いつもの場所に集合。

今までそんな事なかったのに、

今回は添乗員さんの携帯番号を書いた紙を渡されました。

あのニュースのせいでしょうか・・・?

(どこのツアー会社なのかは分かりませんが)

無事見つかって良かったですね。でもどちらかというと、

当の本人の方々よりも、添乗員さんに同情してしまいます・・・かお



今回の先達さんは、これでお会いするのが3回目ぴかっ!え゛!

他の先達さんや添乗員さんとも まだ重なった事がないのに、

この先達さんは3回目です笑

単なる奇跡的な偶然なのか、それとも

この先達さんが他の方々よりも数多く参加しているのか・・・汗



今回も吉野川ハイウェイオアシスで昼食を食べた後、

14時前に善楽寺へ到着。お寺は駐車場からすぐです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


● 30番/善楽寺(ぜんらくじ)






山門はなく、観音様のお出迎えです右上矢印



本堂です右上矢印




本堂横の不動明王様です右上矢印



この模様って、何か魅せられます・・・右上矢印

この形でお財布に入れる小物や、

ストラップがもしあったら買っちゃうな~にゃ


大師堂です右上矢印


子安地蔵堂です右上矢印

子宝に恵まれるよう祈願するお堂です。

先達さんの説明に、

『もう(子供は)いらんわ~』と年配の方の声が聞こえてきました。

どっと笑いが起きましたにひひ



梅見地蔵です右上矢印

首から上の病気に御利益があります。

ボケませんように・・・もっと頭が良くなるように・・・と、

撫でながら祈ります。


こちらのお寺では、ボケ防止の枕カバーも売っています。


善楽寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●29番/国分寺(こくぶんじ)





善楽寺を出て、20分ほどで到着。


仁王門です右上矢印

仁王門をくぐります右上矢印

参道って大好きです。



一風変わった本堂ですね右上矢印

御本尊様は千手観音様です右上矢印




あの土佐日記で有名な紀貫之が、

ここから1kmの所で国司として働いていたそうですニコ



大師堂です右上矢印

この棒(←名称を知らない)に触れます。

これがあると嬉しいです。



読経後、今度は光明殿へと向かいます右上矢印



中門をくぐります右上矢印



光明殿です右上矢印



鐘楼です右上矢印



国分寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先達さんから、国分寺の前にあるお店で、

少し変わった納札を売っている事をお聞きしました。

表がカラーのお大師様で、裏に般若心経が印刷しています。



左:裏、右:表です右上矢印

200枚で¥500。少々お高めです汗

この店のオリジナルで、他では売っていないそうです。

店主らしきおじさんが得意そうに言っていました。



拡大して頂くと分かるのですが、

裏面の右下に小さく『特許版権所有』と載っています。

デザインもとても気に入りました。アイデアの勝利ですね。



また、『四国八十八ヶ所』ではなく、

『八十八ヶ所』としか書いていない所も気に入りました。

もし余ったとしても、

今 まわっている摂津国八十八ヶ所にも使えそうだニコ

早速買おうと、レジへ持って行きました。



お金を払うと、店主らしきおじさんが、

カウンターに置いたその納札の上に、

ポンと小さなナイロン袋を置きました。

どうやら『自分で入れろ』という意味の様です。

私の後ろには誰も並んでなかったんですけどね・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●28番/大日寺(だいにちじ)





国分寺を出て約20分、本日最後のお寺に着きました。



ひゃ~ガーン右上矢印

ここは距離こそ大した事はないものの、

とても急な坂を約10分ほど登ります。



ふうふう言いながら登っていきます右上矢印



山門です右上矢印



正面:本堂、右:六角堂です右上矢印



本堂です右上矢印



大師堂です右上矢印



左:大師堂、右:本堂です右上矢印

何故か写真がセピア色です・・・。



本堂 右横の六角堂です右上矢印



鐘楼です右上矢印



境内側から見た山門右上矢印

見る角度を変えると、違った景色に見えますねにっこり



大日寺の御朱印です右上矢印


でも、国分寺と大日寺という名前のお寺って多いですね。

四国八十八ヶ所だけでも大日寺は3つありますし、

摂津国八十八ヶ所にも大日寺があります。

どうしてなんだろう・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


参拝が終わり、17時過ぎに『ホテル南水』へ到着。

坂本龍馬の屋敷跡に建っているので、

至るところに龍馬に関係する物があります。



玄関から入ってすぐ右上矢印



フロント前右上矢印



フロントと同じく1Fにあります右上矢印


ここで、龍馬のラテアートのカプチーノを飲む事ができますコーヒー左上矢印

飲みたかったのですが、

一人で行く勇気はなかったので諦めました・・・ガーン



フロント前のお土産屋さんです右上矢印



階段にもびっしり右上矢印右下矢印


ファンの方は嬉しいでしょうね右上矢印


吉川三国志を読んだ事はありますが、幕末はまだです。

その内読みたいと思っています・・・にっこりおんぷ♪



部屋です右上矢印

今回は一人部屋にしました。

この部屋は実際は二人部屋でしょうか。

一人にしては十分すぎる広さです。


前回の相部屋も楽しかったのですが、

やっぱり自分のタイミングで寝たいし、

それにクーラーの設定温度の個人差もちょっと辛かったので・・・苦笑



街中なので、この風景は仕方ないですね・・・汗右上矢印

旅行関係のサイトで、

このホテルの窓の写真が光で反射して写ってなかったのですが、

来てみてその理由が分かりました。

そりゃ載せられないよね汗 ちなみにこの部屋は3階です。



洋室もいいですが、やっぱり裸足になれる和室の方がいいです。

洋室は土足になるし、スリッパも確かに置いてますが、

そのスリッパは・・・あまり履く気になれないので苦笑



トイレです右上矢印



お風呂です右上矢印

・・・昭和の香りが漂ってますね汗

写真では隠れてますが、

浴槽側の手前の壁にシャワーがちゃんと付いてます笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


夕食には まだ1時間以上も時間があります。

お茶を入れ、飲んでまったりしますお茶ふぅ。ため息

置いてるお菓子も、夕食前なのに1つ頂いちゃいます。



寝転んでいたらウトウトしてしまい、

夕食に寝坊しそうで、慌てて起き上がりました汗



今日買った、あのお高い納札に、

早速 明日納める分の願意を書いていきます。



台風が近づいて来ているので、

天気予報では今日・明日は雨が降るとの事でしたが、

今日は何とか雨も降らずにいてくれて良かったですほ2ほっ



明日も降りませんように。