●2日目/61~63番



おはようございますにこっ

皆さん天気が気になって、

しょっちゅう外を見たり、天気予報をチェックしています。

でも、昨日と同様 今日も雨です~・・・ガーン



朝食はバイキングです。皆さんと一緒に行きました。

このホテルに泊まっている方も大勢きています。

個人で来ているらしい年配ご夫婦がいて、奥さんが御主人に

『え~1人で先に行かないでよ。待ってよ』と言ってました。



食事を終えて、

御主人がこの部屋から出て行こうとしているのならともかく、

御主人は食事をお皿に盛って、席へ戻るだけなのに、

『1人で先に行かないで』って・・・。

御主人も苦笑いしながら待っていました。仲が良いんですねかお


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



畑田お菓子館です右上矢印



本当は昨日行く予定でしたが、今日に変更になりました。

栗の入った和菓子を置いていました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お菓子館を出て、道路を進んで行くと、

何と、雨のせいで高速が使えなくなっていましたショック。 ガーン



急遽 下道から行く事になりましたが、

同様の車が多いせいか、渋滞で全く進みません。

8時にホテルを出たのに、10時半を過ぎても目的地へ着かず、

ノロノロとしか動きません。

こんなに混むものか~と思っていたら、車内が少しざわつきました。



何だろうと思って身を乗り出して前方を見てみると、

バスの前の車の左前輪が、

何と真横(!)に向いて止まっていました・・・がーん ウソ・・・

そばには、警察車両もパトカー

2車線で、1車線がこの状態だったから混んでたのか・・・。



止まっているのは1台だけ。単独事故(?)のようです。

道は、ごくごく普通の真っ直ぐな道ですが、

一体どういうシチュエーションでタイヤが あぁなったんだろう?汗



そこを過ぎると、嘘のようにバスが走り出しました。

良かった、良かった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●62番/宝寿寺



11時前にやっとこのお寺に着きました汗




本堂です右上矢印

御本尊は十一面観音菩薩です。



写真に写っている女性は、私ではありません(念の為)

右側に傘が少し写ってますが、その方がその女性を

写しているところですニコニコ






大師堂です右上矢印


宝寿寺の御朱印です右上矢印

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●63番/吉祥寺




山門です右上矢印

本堂です右上矢印

四国霊場では唯一の、毘沙門天を御本尊にしています。

御影も購入しました。毘沙門天様のお姿がちょっと新鮮です。



大師堂です右上矢印



左:大師堂、右:本堂です右上矢印



左:お迎え大師様、右:くぐり吉祥天女です右上矢印

毘沙門天様のお妃である、吉祥天女の下をくぐると、

貧苦を取り除き、富貴財宝を授かるそうです。

ブログを見て頂いている方 すみません、

私、一足先にお金持ちになりますウキウキ



成就石を見たかったのに、見過ごしてしまいました。

でも金剛杖を持ってないので、

その石の穴に通す事は出来なかったんですが、

でもせめて、見たかったな~汗



吉祥寺の御朱印です右上矢印

このお寺には、マリア観音があるそうです。

でも非公開だそうで、それも見たかったな~残念うーん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●61番/香園寺



いよいよ今回最後のお寺です。



山門はありません右上矢印

本堂・大師堂が入っている、大聖堂です右上矢印

これがお寺・・・?というようなお寺ですね。

お寺に限りませんが、

私はあまり奇をてらった様なのは好きではありませんうーん



本堂と大師堂の分のロウソク・お線香・納め札を納め、

大聖堂横にある階段を上がり、靴を脱いで中に入ります。



広い広いお堂内に、大きな大日如来さまがいます。

扉越しにちらりとしか見えないのが多い四国のお寺にあって、

ゆっくり拝顔できるのは嬉しいですにっこり



座席がずらりと並んでおり、座って読経します。

続いてそのまま大師堂への読経もします。



大聖堂を出て、子安大師堂へ行き、

そこでも読経をしました。

帰りのお勤めをしたのでしょうか・・・?

(実際、帰りのバスの中でのお勤めはなかったので)



子安会館です右上矢印

人が集まっている右隅に、納経所があります本

ツアーなので、御朱印は添乗員さんが貰ってきて下さいますが、

本当は、やっぱり自分自身で頂きたいなぁ。



香園寺の御朱印です右上矢印



午前中にまわれるか、先達さんも心配されてましたが、

無事、午前に終える事ができました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


りんりんパークで昼食を頂きました食事キラキラ



お皿の下に敷いている、紙の四国のお遍路図がとても気に入り、

でもお皿の跡がついて汚れていたので、

他の汚れていない分を頂く事ができないか、

他の方も気に入ってたので、お店の人に聞いてくれました。



すると、1枚20円で販売してるとの事でしたぴかっ!

でも、買おうと思っていたのに、

他のお土産を見ている内にすっかり忘れてしまいました・・・ガーン

私は鶏か・・・。



その後、昨日も行った吉野川ハイウェイオアシスでお土産を。

そこで、すだちのソフトクリームを食べてみましたソフトクリーム

淡い淡いグリーン色で、すごく美味しかったですbe-*



そして最後に、いつもの淡路ハイウェイオアシスへも行き、

今回も玉ねぎスープも買いました音譜


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回は2日の間、生憎の雨ばかりでした。

帰りは小雨になり、大阪では止んでいたので、

1日ずれてたら良かったのに~と言い合っていたんですが、

実際は もう1日ずれていたら、

四国は大変なもっとひどい状態になっていたので、危なかったです。

四国の被害が少なくて済みますように・・・。



同室になった方ともお別れをしました。

1人の方とは、先月も同じ日に参加をしている事が判明しました1

すごい偶然!え゛! 先月は土曜参加で、今回は平日参加なのに!



来月はまだ何日にするのか決めておらず、

また偶然一緒になったらいいなぁ~be-*