●2日目/61~63番
おはようございます
皆さん天気が気になって、
しょっちゅう外を見たり、天気予報をチェックしています。
でも、昨日と同様 今日も
です~・・・![]()
朝食はバイキングです。皆さんと一緒に行きました。
このホテルに泊まっている方も大勢きています。
個人で来ているらしい年配ご夫婦がいて、奥さんが御主人に
『え~1人で先に行かないでよ。待ってよ』と言ってました。
食事を終えて、
御主人がこの部屋から出て行こうとしているのならともかく、
御主人は食事をお皿に盛って、席へ戻るだけなのに、
『1人で先に行かないで』って・・・。
御主人も苦笑いしながら待っていました。仲が良いんですね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
畑田お菓子館です![]()
本当は昨日行く予定でしたが、今日に変更になりました。
栗の入った和菓子を置いていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お菓子館を出て、道路を進んで行くと、
何と、雨のせいで高速が使えなくなっていました
ガーン
急遽 下道から行く事になりましたが、
同様の車が多いせいか、渋滞で全く進みません。
8時にホテルを出たのに、10時半を過ぎても目的地へ着かず、
ノロノロとしか動きません。
こんなに混むものか~と思っていたら、車内が少しざわつきました。
何だろうと思って身を乗り出して前方を見てみると、
バスの前の車の左前輪が、
何と真横(!)に向いて止まっていました・・・
ウソ・・・
そばには、警察車両も
2車線で、1車線がこの状態だったから混んでたのか・・・。
止まっているのは1台だけ。単独事故(?)のようです。
道は、ごくごく普通の真っ直ぐな道ですが、
一体どういうシチュエーションでタイヤが あぁなったんだろう?![]()
そこを過ぎると、嘘のようにバスが走り出しました。
良かった、良かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●62番/宝寿寺
11時前にやっとこのお寺に着きました
本堂です![]()
御本尊は十一面観音菩薩です。
写真に写っている女性は、私ではありません(念の為)
右側に傘が少し写ってますが、その方がその女性を
写しているところです![]()
大師堂です![]()
宝寿寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●63番/吉祥寺
山門です![]()
本堂です![]()
四国霊場では唯一の、毘沙門天を御本尊にしています。
御影も購入しました。毘沙門天様のお姿がちょっと新鮮です。
大師堂です![]()
左:大師堂、右:本堂です![]()
左:お迎え大師様、右:くぐり吉祥天女です![]()
毘沙門天様のお妃である、吉祥天女の下をくぐると、
貧苦を取り除き、富貴財宝を授かるそうです。
ブログを見て頂いている方 すみません、
私、一足先にお金持ちになります
成就石を見たかったのに、見過ごしてしまいました。
でも金剛杖を持ってないので、
その石の穴に通す事は出来なかったんですが、
でもせめて、見たかったな~![]()
吉祥寺の御朱印です![]()
このお寺には、マリア観音があるそうです。
でも非公開だそうで、それも見たかったな~残念
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●61番/香園寺
いよいよ今回最後のお寺です。
山門はありません![]()
本堂・大師堂が入っている、大聖堂です![]()
これがお寺・・・?というようなお寺ですね。
お寺に限りませんが、
私はあまり奇をてらった様なのは好きではありません![]()
本堂と大師堂の分のロウソク・お線香・納め札を納め、
大聖堂横にある階段を上がり、靴を脱いで中に入ります。
広い広いお堂内に、大きな大日如来さまがいます。
扉越しにちらりとしか見えないのが多い四国のお寺にあって、
ゆっくり拝顔できるのは嬉しいです![]()
座席がずらりと並んでおり、座って読経します。
続いてそのまま大師堂への読経もします。
大聖堂を出て、子安大師堂へ行き、
そこでも読経をしました。
帰りのお勤めをしたのでしょうか・・・?
(実際、帰りのバスの中でのお勤めはなかったので)
子安会館です![]()
人が集まっている右隅に、納経所があります
ツアーなので、御朱印は添乗員さんが貰ってきて下さいますが、
本当は、やっぱり自分自身で頂きたいなぁ。
香園寺の御朱印です![]()
午前中にまわれるか、先達さんも心配されてましたが、
無事、午前に終える事ができました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
りんりんパークで昼食を頂きました

お皿の下に敷いている、紙の四国のお遍路図がとても気に入り、
でもお皿の跡がついて汚れていたので、
他の汚れていない分を頂く事ができないか、
他の方も気に入ってたので、お店の人に聞いてくれました。
すると、1枚20円で販売してるとの事でした![]()
でも、買おうと思っていたのに、
他のお土産を見ている内にすっかり忘れてしまいました・・・![]()
私は鶏か・・・。
その後、昨日も行った吉野川ハイウェイオアシスでお土産を。
そこで、すだちのソフトクリームを食べてみました![]()
淡い淡いグリーン色で、すごく美味しかったです![]()
そして最後に、いつもの淡路ハイウェイオアシスへも行き、
今回も玉ねぎスープも買いました![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は2日の間、生憎の雨ばかりでした。
帰りは小雨になり、大阪では止んでいたので、
1日ずれてたら良かったのに~と言い合っていたんですが、
実際は もう1日ずれていたら、
四国は大変なもっとひどい状態になっていたので、危なかったです。
四国の被害が少なくて済みますように・・・。
同室になった方ともお別れをしました。
1人の方とは、先月も同じ日に参加をしている事が判明しました
すごい偶然!
先月は土曜参加で、今回は平日参加なのに!
来月はまだ何日にするのか決めておらず、
また偶然一緒になったらいいなぁ~![]()















