●1日目/60・64・65番
先月で徳島『発心の道場』は終わりました
ので、
今回は高知県かと思っていたら愛媛の60~65番へ。
冬になると行けなくなる可能性のある所を、
夏の間に行ってしまうそうです。
今日の先達さんも、前回の方とは違いますが、女性の方です。
よろしくお願い致します
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
吉野川ハイウェイで、お昼の食事![]()
いつもは、1日目のお昼はお弁当なのに。
ここへは帰りも寄ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●65番/三角寺
バスから、マイクロバス・タクシーに乗り換え、
細い道を曲がりくねりながら進んで行きます。
階段自体は100段ほどですが![]()
1段1段の階段に高さがあり、結構しんどいです![]()
鐘楼門です![]()
とても雰囲気の良い境内ですね・・・![]()

この木のうねりが何とも言えずいい感じです
小林一茶の句碑です![]()
『これこそ 登りかいある 山桜』
この山桜って、上の写真の桜の事かなぁ・・・?
大きくて立派ですね![]()
大師堂へ向かいます![]()
階段下から撮った大師堂です![]()
延命地蔵尊です![]()
身長が7mあります。とても大きなお地蔵様です。
薬師堂です![]()
弁財天三角地です![]()
階段を下りて駐車場へ![]()
三角寺の御朱印です![]()
お寺での参拝で、
ロウソクに火をつけ、その火でお線香に火をつけますが、
ライターから直接お線香に火を点けてもいいのか、
以前先達さんに聞いてみました。OKだそうです
ツアーはいつも人で ごった返していて、
早くどかきゃ早くどかなきゃと気が急いてたんですが、
これで、ロウソクに火をつけたら すぐその場を離れられます。
知らない方の為に一応載せておきます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●60番/横峰寺
台風の進路は逸れてましたが、雨が降ってきました・・・・・
お遍路で初の本格的な雨に当たってしまいました
私は折り畳み傘を持ってましたが、傘を持ってなかった人もいて、
駐車場にある売店でビニール傘を売っており、皆大丈夫でした。
ここは標高750mの高地にあるお寺で、
ここもマイクロバスに乗り換えて、30分弱くらい進んで行きます。
ここのお寺は珍しく、
駐車場から坂道を下って行った所にお寺があります。
なので、帰りが登り坂になります。
ここは関所となるお寺ですので、気を引き締めて進んで行きます。
結構どんどん下って行きます![]()
霧で真っ白です![]()
本堂です![]()
神社風の造りになっているそうですが、
違いがあまりよく分かりません・・・![]()
正面にあるのが大師堂です![]()
屋根のある本堂下で、大師堂へ向かって読経しました。
大師堂です![]()
読経後ですが、ロウソクとお線香、納め札やお賽銭を納めます。
帰りの坂道を上ります・・・![]()

人影が1人しか見えませんが、私はビリではないです(笑)
遅れるのが分かっているので、先達さんが
『さぁ皆さん戻りましょう』の声で、速攻で歩き出したからです。
横峰寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●64番/前神寺
本日最後のお寺です。
雨の中を進んで行きます![]()
ピンボケがひどいなぁ![]()
階段を上って、本堂に向かいます![]()
本堂が見えます![]()
とても雰囲気のある境内ですね・・・。
石鉄権現堂です![]()
本堂です![]()
行場不動堂です![]()
滝に1円玉が沢山ついています。
1円玉を岩肌に貼り付けると御利益があると言われています。
私も1円玉をくっつけてきました。
・・・が、しかし!
これは間違いで、本当は滝に投げ入れ、
それが岩肌にくっついて初めて、
御利益があるものだと後に判明・・・![]()
私がやった行為は全く意味がありませんでした・・・。
でも手で押しても なかなかくっつかなかったので、
投げて岩肌にくっつけるのは、絶対無理だって~![]()
大師堂です![]()
ヒモに触ってきました。
鐘楼です![]()
雨のお寺も素敵ですが、やっぱり晴れていてほしかったな。
前神寺の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日の参拝が終わり、ホテルへと向かいます。
今回は、節約
の為に相部屋を申込みました。
取りあえず相部屋を申込みはしましたが、
たいてい女性は赤の他人と一緒の部屋をシェアするのは嫌だろう、
大半は年配の方だし、年配の方なら同室は更に嫌がって、
それにお金に余裕もあるだろうから、皆一人部屋を頼むのでは?
で結果、相部屋で申込んでも、一人部屋になるんじゃ~?![]()
な~んて、淡い期待を抱いてましたが・・・やっぱり甘かった。
ですよね。ですよね。ですよね~
ハハハ
ってか、私、相部屋って、
2人で1部屋をシェアすると思ってましたが、違うんですね![]()
実際は、5人で1部屋をシェアしました・・・。
同室の人に聞いてみたら、前回は6人でシェアしたそうです。
そういう事なんですね・・・。世間知らずにも程があるよ私・・・。
それにしても皆さん、結構 相部屋を申込むんですね![]()
でもラッキーな事に、同室の方は皆いい人で、
何の不満もありませんでした
テレビを見ながら、『この子嫌いやわ~』『あ、分かります!』と
佐藤健さんの悪口を言いながら過ごしました
露天風呂があるホテルでしたが、
同室の人と行くのが恥ずかしくて、結局私だけ部屋に残り、
部屋のお風呂を使う事にしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
他の方々が戻られる前に、テーブルを占領して明日の用意をします。
写経は自宅で書いてきました。
いつもは日帰りの時は1枚、泊りの時は2枚ですが、
今回は1枚しか書いてきませんでした。
納め札を書き、お線香やロウソクの補充もし、そしてお風呂へ。
お風呂から上がると、他の方も戻って来られてました。
テレビを見ながらお喋りをしてると、程なく皆さんお休みモードに。
普段私は2時頃に寝るので、まだ全然余裕でしたが、
私も21時半に寝る事にしました
でもやはり、夜中1時過ぎに目が覚めてしまいました![]()
寝たり起きたりを繰り返しながら夜が過ぎていきます。
明日も早いぞ。おやすみなさい・・・![]()




































