●1日目/60・64・65番




先月で徳島『発心の道場』は終わりましたきらきら!!ので、

今回は高知県かと思っていたら愛媛の60~65番へ。

冬になると行けなくなる可能性のある所を、

夏の間に行ってしまうそうです。



今日の先達さんも、前回の方とは違いますが、女性の方です。

よろしくお願い致しますにっこり


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





吉野川ハイウェイで、お昼の食事右上矢印
いつもは、1日目のお昼はお弁当なのに。

ここへは帰りも寄ります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●65番/三角寺




バスから、マイクロバス・タクシーに乗り換え、

細い道を曲がりくねりながら進んで行きます。


階段自体は100段ほどですが右上矢印

1段1段の階段に高さがあり、結構しんどいです汗



鐘楼門です右上矢印



とても雰囲気の良い境内ですね・・・右上矢印木
この木のうねりが何とも言えずいい感じですぼー



小林一茶の句碑です右上矢印

『これこそ 登りかいある 山桜』

この山桜って、上の写真の桜の事かなぁ・・・?


本堂です右上矢印


大きくて立派ですね右上矢印

大師堂へ向かいます右上矢印



階段下から撮った大師堂です右上矢印



延命地蔵尊です右上矢印
身長が7mあります。とても大きなお地蔵様です。






薬師堂です右上矢印



弁財天三角地です右上矢印



階段を下りて駐車場へ右上矢印



三角寺の御朱印です右上矢印


お寺での参拝で、

ロウソクに火をつけ、その火でお線香に火をつけますが、

ライターから直接お線香に火を点けてもいいのか、

以前先達さんに聞いてみました。OKだそうですぴかっ!



ツアーはいつも人で ごった返していて、

早くどかきゃ早くどかなきゃと気が急いてたんですが、

これで、ロウソクに火をつけたら すぐその場を離れられます。

知らない方の為に一応載せておきますべえアセ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●60番/横峰寺




台風の進路は逸れてましたが、雨が降ってきました・・・・・雨

お遍路で初の本格的な雨に当たってしまいました汗

私は折り畳み傘を持ってましたが、傘を持ってなかった人もいて、

駐車場にある売店でビニール傘を売っており、皆大丈夫でした。



ここは標高750mの高地にあるお寺で、

ここもマイクロバスに乗り換えて、30分弱くらい進んで行きます。



ここのお寺は珍しく、

駐車場から坂道を下って行った所にお寺があります。

なので、帰りが登り坂になります。

ここは関所となるお寺ですので、気を引き締めて進んで行きます。



結構どんどん下って行きます右上矢印



霧で真っ白です右上矢印

正面に本堂があります右上矢印


本堂です右上矢印
神社風の造りになっているそうですが、

違いがあまりよく分かりません・・・汗



鐘楼です右上矢印


正面にあるのが大師堂です右上矢印

屋根のある本堂下で、大師堂へ向かって読経しました。


大師堂です右上矢印

読経後ですが、ロウソクとお線香、納め札やお賽銭を納めます。


帰りの坂道を上ります・・・右上矢印ガーン



人影が1人しか見えませんが、私はビリではないです(笑)

遅れるのが分かっているので、先達さんが

『さぁ皆さん戻りましょう』の声で、速攻で歩き出したからです。



横峰寺の御朱印です右上矢印

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●64番/前神寺




本日最後のお寺です。



雨の中を進んで行きます右上矢印


ピンボケがひどいなぁ右上矢印



階段を上って、本堂に向かいます右上矢印



本堂が見えます右上矢印

とても雰囲気のある境内ですね・・・。



石鉄権現堂です右上矢印



本堂です右上矢印



行場不動堂です右上矢印

滝に1円玉が沢山ついています。

1円玉を岩肌に貼り付けると御利益があると言われています。

私も1円玉をくっつけてきました。



・・・が、しかし!

これは間違いで、本当は滝に投げ入れ、

それが岩肌にくっついて初めて、

御利益があるものだと後に判明・・・ガーン

私がやった行為は全く意味がありませんでした・・・。



でも手で押しても なかなかくっつかなかったので、

投げて岩肌にくっつけるのは、絶対無理だって~ガーン



大師堂です右上矢印

ヒモに触ってきました。




鐘楼です右上矢印



雨のお寺も素敵ですが、やっぱり晴れていてほしかったな。




前神寺の御朱印です右上矢印

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本日の参拝が終わり、ホテルへと向かいます。

今回は、節約wallet*の為に相部屋を申込みました。



取りあえず相部屋を申込みはしましたが、

たいてい女性は赤の他人と一緒の部屋をシェアするのは嫌だろう、

大半は年配の方だし、年配の方なら同室は更に嫌がって、

それにお金に余裕もあるだろうから、皆一人部屋を頼むのでは?

で結果、相部屋で申込んでも、一人部屋になるんじゃ~?ラブラブ



な~んて、淡い期待を抱いてましたが・・・やっぱり甘かった。

ですよね。ですよね。ですよね~ガーン ハハハ



ってか、私、相部屋って、

2人で1部屋をシェアすると思ってましたが、違うんですね汗

実際は、5人で1部屋をシェアしました・・・。

同室の人に聞いてみたら、前回は6人でシェアしたそうです。

そういう事なんですね・・・。世間知らずにも程があるよ私・・・。

それにしても皆さん、結構 相部屋を申込むんですね汗



でもラッキーな事に、同室の方は皆いい人で、

何の不満もありませんでしたbe-*

テレビを見ながら、『この子嫌いやわ~』『あ、分かります!』と

佐藤健さんの悪口を言いながら過ごしました笑



露天風呂があるホテルでしたが、

同室の人と行くのが恥ずかしくて、結局私だけ部屋に残り、

部屋のお風呂を使う事にしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他の方々が戻られる前に、テーブルを占領して明日の用意をします。

写経は自宅で書いてきました。

いつもは日帰りの時は1枚、泊りの時は2枚ですが、

今回は1枚しか書いてきませんでした。

納め札を書き、お線香やロウソクの補充もし、そしてお風呂へ。



お風呂から上がると、他の方も戻って来られてました。

テレビを見ながらお喋りをしてると、程なく皆さんお休みモードに。

普段私は2時頃に寝るので、まだ全然余裕でしたが、

私も21時半に寝る事にしました月



でもやはり、夜中1時過ぎに目が覚めてしまいましたにひひ

寝たり起きたりを繰り返しながら夜が過ぎていきます。

明日も早いぞ。おやすみなさい・・・ぐぅぐぅ