●1日目/20番~23番



今日から1泊2日です音譜



今回の先達さんは、先週青岸渡寺へ行った時の

西国33の先達さんでした!!こんな偶然あるんですねショック!

先週会ったばかりなので、何か変な感じ・・・。

先達さんも気付いているみたいでした。

今日、明日よろしくお願い致しますあせる



16番からまわらず、20番からまわりました。

ので、行った順にUPしていきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とくとく市場でトイレ休憩右下矢印




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●20番/鶴林寺



焼山寺みたいに、曲がりくねった道を進んで行きます。



駐車場から、短いですが結構な坂道を登ります右上矢印




緑の中を歩くのっていいですね音譜



仁王門です右上矢印


仁王門をくぐってからも、少し歩きます右上矢印

右手にある苔が素敵ですねラブラブ



階段を上がります。正面に本堂があります右上矢印



本堂です右上矢印
フレーム内に2匹の鶴を入れたかった・・・。



江戸時代末期に建てられた三重塔です右上矢印



本堂左横にある、御本尊降臨の杉です右上矢印

この木に鶴が舞い降りてきました。



階段を下りて大師堂へ向かいます右上矢印



大師堂です右上矢印

大師堂左手の納経所で、道中着に鶴の御朱印を頂きました左上矢印
何だか急にベテランになった様な気がします・・・((w´ω`w))ラブラブ



鶴林寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●21番/太龍寺



ロープウェイって久しぶりでテンションが上がります音譜

神戸布引ハーブ園で乗ったきりです。



ロープウェイの駅です右上矢印


わわわ。鯉が餌をくれると思って集まってきました右上矢印

個人で来てたら絶対あげるんだけどな~。

今は時間ないからゴメンね。

しかし、今にもこちらに登ってきそうな、凄い勢いです。

餌を求めて陸に上がった魚の進化の過程を見ているようです。



これで山を2つ越えて行きます右上矢印

床に 50cm四方くらいの格子状の穴があいていて、

吹き抜けで そのまま下を覗けます。高所恐怖症の方はご注意をにひひ



ゴンドラ内はとても蒸し暑かったんですが、

動き始めると とても涼しい風が入ってきて気持ちいいですニコニコ

(※ただし、止まった瞬間から また蒸し暑くなりますあせる



那賀川です右上矢印

先日の台風の影響か、濁ってますね。



2つの巨大な鉄塔を越えます。

『越える時は揺れます』とガイドさんが言ってましたが、

少し揺れる程度かと思っていたら、

ちょっとしたアトラクションばりに揺れてました・・・ショック!

何かに掴まってないと、転んでしまいそうです。

ゴンドラ内は思わず歓声が上がりました。



鶴林寺の三重塔が見えるそうですが、全く分かりません・・・左上矢印



ちなみに、行きは左に鶴林寺、

右にお大師様とオオカミの像が見れます。帰りはこの逆です。

左側に居たために像は見れませんでしたので、

帰りも左側に乗って像を見たいと思います。



階段正面にあるのが本堂です右上矢印



本堂です右上矢印

御本尊は虚空蔵菩薩です。

亡くなったら、三十三年目でお会いする仏様です。



弁財天堂です右上矢印
大師堂へ行く途中にあります。



橋を渡ります右上矢印



正面にあるのが大師堂ですが、皆なぜか右側に集まってます左上矢印

何故なら・・・。



これがあるからです右上矢印
ここから覗くと鶴林寺が見えるそうですが、全然見えませんでしたガーン




大師堂です右上矢印右下矢印


見事な彫刻ですね・・・右上矢印



大師堂裏にある、奥殿です右上矢印

先達さんがおっしゃるには、知らない方も多いとか。

でも他の方のブログを見てたら、結構みなさん知ってますね汗


行きとは違うルートで下りて行きます右上矢印
色んな道を歩くのは楽しいですね。



先達さんが、『階段がしんどい人は、

坂道の方から下りてくれていいですよ。下で合流できますので』

とおっしゃってました。

階段で下りても良かったんですが、違う道を歩きたかったので、

私は坂道から下りる事にしました。



でも、この坂道が結構怖い!!

これ階段の方が安全なのでは・・・ガーン

柵もないし、冬、道が凍結したら・・・確実に滑って落ちるな・・・。



坂道から撮った写真です右下矢印左手に少し階段が写ってますね。


行きで通らなかった鐘楼門です右上矢印

中央に鐘を突けるヒモがありました。先達さんが

『突いちゃだめですよ!戻り鐘になります!』と、

何度も何度も注意していましたにひひ



納経所の天井に龍の絵が(龍天井)右上矢印

写真OKです。睨みが迫力です。



ロープウェイ駅へと戻ります右上矢印
奥にある階段が、行きで歩いた階段です。



ロープウェイ駅で待っている間、お茶のお接待がありました。

これがすっっっごく美味しい~!!音譜

マツタケと椎茸とマイタケのブレンド茶で、本当に美味しい!ラブラブ!

ので、この きのこ茶(¥650)を買っちゃいましたニコニコ

1つしか買わなかったんですが、もっと買っとけば良かった。

絶賛後悔中です・・・。



お大師様がおられますが、見えますでしょうか・・・?右上矢印

肉眼では、結構見えました。



ロープウェイが出来る前は、こんな山を越えていたんですね・・・左上矢印



帰りの途中で、行きのロープウェイとすれ違いました。

あちらは個人で参加らしく、人数は数名で外国人もいました。

こちらに向かって手を振ってくれていたので、

こちらも手を振りかえしました~〃パー

何だかこういうのって、嬉しくて楽しいですねニコニコ



山犬ヶ嶽のオオカミの像です。分かりますでしょうか右上矢印汗



太龍寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●22番/平等寺




仁王門です右上矢印立派ですね。



正面の男坂(階段)を上がった所に本堂が右上矢印
左手 手前にあるのが鐘楼、左手奥が大師堂、

右手にあるのが納経所です。



本堂です右上矢印



読経の後は、左手にある女坂と呼ばれる階段を下りて行きます。

階段の端に1円玉が沢山置いてあります。厄除けですね。

同じように、1円玉を置きながら下りていた女性がいました。



大師堂(左)と観音堂(右)です右上矢印



弘法の井戸です右上矢印



納経所で¥200の容器を買って霊水を入れましたが、

容器を買わなくても、自宅から持って来ても良かったんですねガーン
万病に効くと言われている霊水ですが、

先達さんより、必ず煮沸して飲むように、との事です。



平等寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●23番/薬王寺



1日目最後のお寺です。




仁王門です右上矢印



仁王門を入ってすぐ左に曲がり、進んで行きます右上矢印



突き当りを右に曲がると女坂(33段)です右上矢印



絵馬堂を抜けると、今度は男坂(42段)です右上矢印



本堂です右上矢印


大師堂です右上矢印右下矢印

お大師様と直接繋がっているこの手前の棒に触れます右上矢印



希望者だけ瑜祇塔へ行きます右上矢印
もちろん参加しますニコニコ 還暦厄坂(61段)を上がります。



とても眺めがいいです右上矢印音譜



うっすら正面に、日和佐城が見えます右上矢印




瑜祇塔です右上矢印



十分満足して帰ります右上矢印



鐘楼です右上矢印

薬王寺の御朱印です右上矢印


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本日の参拝が終わり、ホテルへと向かいます。



ちょっと驚いたのは、

一人部屋の人は他の人と別のホテルへ行くそうです。

ので、他の一人部屋の人と一緒に違うホテルへ。

こんなのアリ!?何だか心もとない・・・。

ツアーって初めてですが、こんな事あるの?ガーン




ホテルの、『しん・・・』とした空気の廊下が好きです右上矢印




一人部屋はさすがに狭いですね右上矢印

一人で旅行した事がなかったので、何か新鮮です。

でも誰もいなくて、何だか変な感じですガーン



旅行に来ると、天気予報を見るのが楽しみです右上矢印

その地域でしか見れない天気の絵が面白い~ニコニコ



私は大阪住みなので、徳島がちらりと映るだけで、

四国全部の絵で映らないので、とても新鮮です音譜



もう19時を過ぎているので、食事(1F)へ行きます。

21時までに各々勝手に行くそうです。バイキングでした。

一人でバイキングで食事を取る所在なげといったら・・・。



ホテルが徳島駅前にあるので、その辺を少し見たあと、

近くのコンビニ(←こんなトコに来てまで・・・笑)へ行き、

珈琲やアイスを買いました。



ホテルへ戻り お風呂へ。

大浴場はないので、部屋のユニットバスに入ります。



お風呂から上がり、明日の納め札を書いたり右上矢印

お線香やロウソクの補充など、準備をします。

上のプラスチックのケースは、

100均で買ったハガキ入れです。サイズが頂度いいです。



このがま口に、右上矢印

お線香とロウソクとライターを入れて首から下げてます。

中のプラスチックのケースも100均で買いました。

仕切りは、適当に厚みのある紙を切って作りましたが、

セロテープで止めた方がいいと思いつつ、まだやってません汗



第1回の参加の時に、添乗員さんから教わったのですが、

お線香3本は、なかなかスッと取り出せないので、

そんな時は ストローを利用するのだそうです。

ストローの中に、ちょうど3本お線香が入ります右下矢印


私は長めにしてますが右上矢印
3cmくらいに切っていた人のを見た事があるので、

多分そちらが正解だと思います汗



全ての用意が終わり、

仕入れてきた珈琲を飲みながら、テレビをのんびり見ます。



明日は8時にホテル出発です。

おやすみなさい月夜