●小さいお寺あるある/その1


呼び鈴を押して御朱印を頂く。 このシュールさが何とも言えません。




●小さいお寺あるある/その2


呼び鈴を鳴らしてから、かなり時間が経っても誰も応答がなく、

もしかして今日、外出してる!?

ここまで来たのになぁ・・・って頃に応答があり、ホッと胸を撫で下ろす。



●小さいお寺あるある/その3


お休みのところ申し訳ないなぁと思いながら御朱印帳を出す。




●小さいお寺あるある/その4


あまり記憶に残らない。小さくても大抵は大なり小なり覚えてますが、

小さいがゆえに 1日いくつものお寺をまわれるので

中には忘れてしまうお寺もあります。勿体ないなぁ・・・。




●小さいお寺あるある/その5


自分以外に人がいない。小さいの規模にもよりますが、

本当に小さいお寺は空間独り占め状態。

ん~でもやっぱり大きいお寺の独り占めの方がいいなぁ。