●円成寺⇒般若寺⇒元興寺
――――――――――――――――
●般若寺
円成寺から奈良駅方面行きのバスに乗って、
一旦、奈良県庁前で降ります。
そして道の反対側にある、
同じく奈良県庁前のバス停から、般若寺へ行くバスに乗ります。
10分も掛からなかったと思います、般若寺で下車。
途中までは般若寺へ行く矢印があったので迷わなかったんですが、
途中の三叉路で、右へ行くのか左へ行くのか分からず、
そのまま立ち尽くしていたら、先ほどのバスで
一緒に下車したおばあさんが話しかけてくれました。
2人で、どっちでしょうねと迷っていたら、
遠くに般若寺の文字が見えて、三叉路を無事右折します。
楼門です![]()
こっから入れるのかな~と思ったら入れません。
更に進んで、そこから入ります。
受付で拝観料を払い、本堂へ行く途中にある宝蔵堂へ。
入口まで おばあさんと一緒でしたが、中はバラバラに拝観しました。
宝蔵堂は薄暗く、小さな双眼鏡(?)みたいな物で宝物を見ます。
この水晶が鎌倉時代に作られたそうですが、ピンとこないです![]()
小さな宝蔵堂ですが、でも拝観できる時に見といて良かったです。
拝観後、そのまま私は外へ出て、本堂へ。
御本尊は文殊菩薩様です。りりしいお姿です。
文殊菩薩様の、獅子(?)に乗った姿も好きですね~。
特徴のある、分かりやすい仏様は、
私みたいな初心者向きなのかも知れません![]()
西国薬師霊場の御朱印です![]()
御詠歌を書いて頂いた御朱印帳は、
実家にあるのでUPできませんでした。
(上の写真の御詠歌は印刷されたものです)
関西花の寺の御朱印です![]()
この御朱印帳は、裏表を使うタイプの御朱印帳です。
何だかすごく豪華な御朱印です![]()
上の御朱印をめくると、中に御本尊様の御影が![]()
関西花の寺は凝ってますね![]()
御朱印は本堂の出口で頂けます。
ご住職から御朱印を頂きました。
HPの Twitterを書いているのが このご住職なら、
ちょっとイメージが違ってました・・・![]()
ネットで見た、十三重石塔とコスモスの御朱印帳を
購入しようと思ったら、もう今は売ってないそうです・・・![]()
母はコスモスが 1番好きだったので、残念です。
花お守りは購入しました。
御朱印と花お守りを頂いて、本堂を出たところで、
先ほどの おばあさんにまた話しかけられました。
私が御朱印を頂いていた時、後ろにいたそうです。
私が御詠歌を頂いていたのを見て、
ご自身の番が来た時に、ご住職に
『御詠歌も頂けるんですか?四国でも頂けるのかしら?と
聞いたけど、四国は(御朱印を頂く)人数が多いから
無理じゃないかと言われたのよ~』とおっしゃてました。
この時はまさか、翌年四国へ行くと思ってなかったので
へぇ~と思いながら聞いてました。
バスツアーでは添乗員さんに預ける御朱印帳は1冊だけですが、
個人で来られている方も御詠歌はダメなのかな?![]()
おばあさんは御主人を亡くされたそうで、
今回は一人で来られたようです。
話をそのまま続けながら、何となく一緒に境内を散策しました。
十三重石塔です![]()
西国三十三の観音様です![]()
正面に見えているのが本堂です![]()
ここへ来た時には、コスモスの盛りは過ぎていました。
もっと早く来れたら良かったんだけどな・・・。
境内は狭いですが、意外に人もそれなりに居て、
静かな賑わいを見せていました。
おばあさんは、大和十三仏霊場の、
ある札所の檀家になっているそうです。いいなぁ![]()
私も檀家になるなら、大和十三仏霊場のどれかがいいな。
散策を終え、帰りのバスも一緒に乗りました。
私はこの後 元興寺へ行きますが、
おばあさんは、このまま近鉄で家へ帰られるそうで、
私は 一つ手前で下車し、お別れをしました。
長生きして下さいね。お元気で。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●元興寺
めちゃ混みではありませんが、それなりに人は多かったです。
東門
の隣に受付があり、そこで拝観料を払います。
私の後ろに誰も並んでいなかったからなのか、
受付けの女性から、見どころ等を詳しく教えて頂きました。
でも、一気に色んな事を言われたので、
あまり覚えられませんでした・・・。すみません・・・![]()
でも極楽堂の屋根を、
○○(確か宝物殿側?もう忘れてしまいました
)から、
見るように言われたのは覚えてましたので、見ました。
確かにとても綺麗でした。教えてくれてありがとう![]()
そのまま宝物殿に入ります。
この日は『散華の美』をやっていました。
色んな、多種多様な散華をこれでもかと見る事ができました![]()
他にも曼荼羅図など、見どころ満載でした。
極楽堂は靴を脱いで上がる事ができました。
上がれるのは本当に嬉しいですね。
境内から見た、重要文化財の東門です
お地蔵さまです![]()
何だか切ないですね。
写真も上の3枚しか撮ってませんでした![]()
せめて極楽堂と、瓦は撮っといてほしかったよ、私・・・。
参拝を終えて、受付へ。
元興寺は、受付と納経所が一緒です。
御朱印帳を渡し、はしっこで待っていると、
拝観に来られた方々が、先に御朱印帳を預けてから
境内へ入って行ったので びっくりしました。私が受付した時には、
御朱印帳の有無を何も聞かれませんでしたが、
元興寺は元々先に御朱印帳を受付へ預けるんですね。
でもこの時まで、こんなやり方がある事を知らず、
参拝後に頂くものと思っていたので、ちょっと衝撃的でした。
後に、東福寺もこの方法だと知りました。
(混雑する時期だけかな?)
西国薬師霊場の御朱印です![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここまで来て、どうして東大寺や興福寺へ行かなかったのかというと、
この翌日に、妹夫婦と姪っ子と拝観する予定だったからです。
で 翌日行った訳なんですが、お寺がそれ程好きでない人にとっては、
東大寺(←大仏殿のみ)と興福寺だけで十分満足だったらしく、
私としては、二月堂や戒壇院にも行きたかったのに、
妹から 『しんどいから嫌』 と、却下されてしまいました・・・![]()
二月堂は、西国三十三ヶ所のお礼参りの札所でもあるので、
西国33を無事結願したら、
その時に リベンジに来ようかなと思ってます。
正直、お寺へは、1人の方がゆっくり出来ますね![]()
友達と来ても、温度差がやっぱり ちょっとあります。
以前の私なら、同じ温度だったんですが。
その後元興寺を出て、JR奈良駅へ行き、帰りました![]()













