●円成寺⇒般若寺⇒元興寺
――――――――――――――――
●円成寺
JR奈良駅からバスに乗って行きます。
バスの本数が少ないので、
行く時は必ず、電車の到着時間とバスの時間チェックして下さい![]()
もちろん帰りのバスの時間帯も要チェックです!
本数が本当に少ないです![]()
大体バスで40~50分ほど奥へ奥へ山を登り、忍辱山で下車します。
下車した人たちは、私以外の人達は、皆ハイキングの格好です![]()
あれ?浮いてる私・・・
ストールまでしてるし・・・。
円成寺からどこかへ行く散歩コースなのかも知れません。
季節がいいので、ハイキングも良さそうですね![]()
庭園を左手に見ながら、本堂へ向かいます。
紅葉の綺麗な道を進んで行きます![]()
庭園が本当に素敵ですね![]()
庭園側から見た楼門です![]()
本堂です![]()
上がる事ができるので、靴を脱いで上がります。
御本尊は大日如来様です。
大日如来様を寺の中心に、壁に沿って他の仏像も並んでいました。
四つの柱にも見事な絵が描かれていました。
御朱印もこの中で頂けます。
本堂側から見た楼門です![]()
左から、春日堂・白山堂です![]()
多宝塔です
こちらにも大日如来様がいます。
円成寺で検索かけるとよく見かける、庭園から見た楼門です![]()
本当に綺麗ですね。
大和十三仏の御朱印です![]()
こちらも大和十三仏の御朱印です![]()
この屏風は、御朱印を頂く方のみ、無料でもらえます。
(御朱印代は別)
あらかじめ文字は印刷してあり、朱印だけ頂きます。
なので、上の写真だと、まだ 2ヶ所しか行っていないという事です。
ここからちょっと訂正します。
私、この屏風は 平成25年3月31日までで終わりと思ってましたが、
そうではなく、毎年4月1日~翌年3月31日の期間、
先着13000名様に無料で頂けるそうです。
だから、もし 10月で屏風がなくなっても、
また翌年の4月1日から頂ける、という事です・・・失礼しました![]()
無料なのに 作りはとてもしっかりしてて、大満足です![]()
とっても オススメです![]()
ちなみに満願すると、生まれ年守り本尊を9体セットで頂けます。
ご興味のある方は、『大和十三仏』で検索かけると
ヒットします
次は、般若寺へと行きます。











