●円成寺⇒般若寺⇒元興寺

――――――――――――――――



●円成寺



JR奈良駅からバスに乗って行きます。

バスの本数が少ないので、

行く時は必ず、電車の到着時間とバスの時間チェックして下さいニコニコ

もちろん帰りのバスの時間帯も要チェックです!

本数が本当に少ないですあせる


大体バスで40~50分ほど奥へ奥へ山を登り、忍辱山で下車します。

下車した人たちは、私以外の人達は、皆ハイキングの格好です汗

あれ?浮いてる私・・・ガーン ストールまでしてるし・・・。

円成寺からどこかへ行く散歩コースなのかも知れません。

季節がいいので、ハイキングも良さそうですねニコニコ


庭園を左手に見ながら、本堂へ向かいます。


紅葉の綺麗な道を進んで行きます右上矢印


庭園が本当に素敵ですね音譜



庭園側から見た楼門です右上矢印


本堂です右上矢印

上がる事ができるので、靴を脱いで上がります。

御本尊は大日如来様です。

大日如来様を寺の中心に、壁に沿って他の仏像も並んでいました。

四つの柱にも見事な絵が描かれていました。


御朱印もこの中で頂けます。


本堂側から見た楼門です右上矢印




左から、春日堂・白山堂です右上矢印


多宝塔です右上矢印 こちらにも大日如来様がいます。


円成寺で検索かけるとよく見かける、庭園から見た楼門です左上矢印

本当に綺麗ですね。

大和十三仏の御朱印です右上矢印


こちらも大和十三仏の御朱印です右上矢印


この屏風は、御朱印を頂く方のみ、無料でもらえます。

(御朱印代は別)

あらかじめ文字は印刷してあり、朱印だけ頂きます。

なので、上の写真だと、まだ 2ヶ所しか行っていないという事です。


ここからちょっと訂正します。

私、この屏風は 平成25年3月31日までで終わりと思ってましたが、

そうではなく、毎年4月1日~翌年3月31日の期間、

先着13000名様に無料で頂けるそうです。

だから、もし 10月で屏風がなくなっても、

また翌年の4月1日から頂ける、という事です・・・失礼しましたガーン

無料なのに 作りはとてもしっかりしてて、大満足です音譜

とっても オススメですニコニコ


ちなみに満願すると、生まれ年守り本尊を9体セットで頂けます。

ご興味のある方は、『大和十三仏』で検索かけると

ヒットします音譜




次は、般若寺へと行きます。