西国三十三ヶ所の第1回目の バスツアーに参加しました音譜



私は関西住みだし、西国33は公共機関でも十分行けるので、

本当は ツアーは利用するつもりはなかったんですが、

でも今回 参加しました。理由は、


●交通費


個人で電車を使って行くと、交通費がどれくらいなのか調べてみたら、

なんと、往復で、約¥16000!!

言っても同じ関西圏の和歌山だし、

片道¥3000位?なんて思ってたら この値段・・・ガーン ヒャー

ツアーだと、交通費込¥3980でお昼(お弁当)も付いてます。

この差は大きい・・・。

( ※この安さは第1回目のみで、2回目以降は値段が上がります。

デア○スティーニの創刊号と同じですね )



●自由行動がある


四国88のバスツアーに参加して分かったのは、

自由時間が全くなく、ゆっくり見れない事。

でも今回のツアーには自由時間・自由行動がありました。

御詠歌の御朱印や神仏霊場の御朱印も頂きたかったので、

都合がよく、今回の参加を決めましたべーっだ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


四国88へ行くよりも、30分早い待ち合わせ時間でした。

那智勝浦までは遠いですもんね汗

今回の先達さんは、初の女性です。よろしくお願い致しますニコニコ



バスは びっしり埋まって満席です。

窓側の席で嬉しい~音譜

お隣りは、同じく一人参加のおばあさんでした。

『朝、食べてきた?これあげるわ』とバナナを差し出されましたが、

お腹が一杯だったので、丁重にお断りをしました。



バナナ・・・。お年寄りの方の こういう所が何か好きですニコニコ

その後、バスの長時間の移動の最中、

爆睡してるか、このおばあさんとずっと話をしていました。



おばあさんは高知県にお住まいの方で、

なのに、朝7時の待ち合わせに間に合ったのは、

夜行バス(!)を利用されたからだそうです。何て精力的な・・・。



西国33の先達にもなられていて、色々アドバイスを受けました。

後で聞いたんですが、今回の先達さんの事を御存じで、

今回の先達さんは西国33だけでなく、

四国88の先達さんでもあるそうです。すごいな~えっ



四国88の先達は私には到底無理ですが、

満願したら西国33と、洛陽33の先達の申請はするつもりですひらめき電球


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


紀ノ川SAでトイレ休憩右上矢印

ツバメの巣がありました右上矢印

ギャラリーが大勢いて、みんな写真を撮っていますにひひ

田舎育ちなので、子供の頃は当たり前に見ていたツバメ。

中学校の校舎や友達の家にも巣があったっけ。

でも大阪に住むようになって、久しぶりに見ました。

子供たちの餌をねだる声も懐かしい。可愛いですね音譜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


梅の販売店・ナカタ食品に来ました。

まず入店して工場を見学。

工場長(?)らしきおじいさんが一生懸命に説明されてました。

話を聞いていると、この仕事や商品に

とても自信と誇りを持っておられるんだなぁと思いました。



工場で物を作っている工程を見るのは大好きです音譜

従業員の方が慣れた手つきで、

梅をどんどん入れて行きます。すごい数の梅だ。



説明後にお店へ右上矢印



バスで添乗員さんが言っていたオススメは、

『しらら』という、塩分5%の低塩分の梅干しでした。

試食ができるので食べてみたら美味しかったので購入。



他にも『みかん・もも・ゆず味』セットの梅干しがありました。

桃を試食してみたら、桃の味がするのに梅干しになっていて、

美味しかったので この変わり種の梅干しも購入ラブラブ
個人でまわっていたら、この店に来る事はなかっただろうなと思うと、

ツアーも捨てたもんじゃないなと思います。



バスに乗って出発した時には、

従業員の方々のお見送りがありました。何だか嬉しいですねニコニコ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●青岸渡寺



13時過ぎに到着。

階段が眩しすぎます・・・・・。右下矢印


果てしない階段を登って行きます・・・右上矢印
登り切って右に曲がると細い道があり、少し進んで左に曲がると・・・。


また階段が・・・。右上矢印

あ、でも右上にお寺が見えてますね。良かった。

登り切った所に青岸渡寺の御詠歌が右上矢印

『補陀洛や 岸うつ波は三熊野の 那智のお山に ひびく滝津瀬』

残念でした、私・・・。右上の建物は本堂じゃなかったですガーン

階段が終わったと思っていたのに、まだ続きます・・・右下矢印


もう泣きそう・・・右上矢印


え~~~~~!!まだあんの!?右上矢印あせる


10分ひたすら登り、やっと頂上が見えてきました右上矢印

お年寄りの方々が、

私よりも息を切らせる事なく早い段階で私を抜かし、既に頂上に・・・。



電車やバスで、

お年寄りに席を譲る必要が本当にあるのか甚だ疑問です。




本堂です右上矢印

やっとここまで来ました・・・(TωT) アウアウ。
汗をフキフキ読経します。
終わった後はご住職のありがたい説話がありました。


向こうに三重塔と那智の滝が見えます右上矢印



那智の滝はこの後に行きますニコニコ

本当は最初に那智の滝へ行くハズだったんですが、

雨が降りそうだったので、

添乗員さんの判断で先に青岸渡寺へやって来ました。



西国三十三ヶ所の御朱印です右上矢印



ちなみに、西国33の先達さんになられた方の巻物の御朱印帳は、

添乗員さんは預かる事ができないそうです。お寺側からの要請です。

輪袈裟などしたご本人からでないと御朱印しないとの事です。



西国三十三ヶ所の御詠歌です右上矢印

これは自由時間の時に、個人的に頂いた御朱印です。

添乗員さんは御朱印帳を1つしか預かってくれませんのでご注意。



神仏霊場の御朱印です右上矢印

これも私が自由時間の時に個人的に頂いた御朱印です。

(どうでもいいですが、神仏霊場の御朱印帳、重すぎ・・・)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次は熊野那智大社へ行きます。

すぐお隣りにあります。