西国三十三ヶ所の第1回目の バスツアーに参加しました![]()
私は関西住みだし、西国33は公共機関でも十分行けるので、
本当は ツアーは利用するつもりはなかったんですが、
でも今回 参加しました。理由は、
●交通費
個人で電車を使って行くと、交通費がどれくらいなのか調べてみたら、
なんと、往復で、約¥16000!!
言っても同じ関西圏の和歌山だし、
片道¥3000位?なんて思ってたら この値段・・・
ヒャー
ツアーだと、交通費込¥3980でお昼(お弁当)も付いてます。
この差は大きい・・・。
( ※この安さは第1回目のみで、2回目以降は値段が上がります。
デア○スティーニの創刊号と同じですね )
●自由行動がある
四国88のバスツアーに参加して分かったのは、
自由時間が全くなく、ゆっくり見れない事。
でも今回のツアーには自由時間・自由行動がありました。
御詠歌の御朱印や神仏霊場の御朱印も頂きたかったので、
都合がよく、今回の参加を決めました![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
四国88へ行くよりも、30分早い待ち合わせ時間でした。
那智勝浦までは遠いですもんね![]()
今回の先達さんは、初の女性です。よろしくお願い致します![]()
バスは びっしり埋まって満席です。
窓側の席で嬉しい~![]()
お隣りは、同じく一人参加のおばあさんでした。
『朝、食べてきた?これあげるわ』とバナナを差し出されましたが、
お腹が一杯だったので、丁重にお断りをしました。
バナナ・・・。お年寄りの方の こういう所が何か好きです![]()
その後、バスの長時間の移動の最中、
爆睡してるか、このおばあさんとずっと話をしていました。
おばあさんは高知県にお住まいの方で、
なのに、朝7時の待ち合わせに間に合ったのは、
夜行バス(!)を利用されたからだそうです。何て精力的な・・・。
西国33の先達にもなられていて、色々アドバイスを受けました。
後で聞いたんですが、今回の先達さんの事を御存じで、
今回の先達さんは西国33だけでなく、
四国88の先達さんでもあるそうです。すごいな~![]()
四国88の先達は私には到底無理ですが、
満願したら西国33と、洛陽33の先達の申請はするつもりです![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
紀ノ川SAでトイレ休憩![]()
ツバメの巣がありました![]()
ギャラリーが大勢いて、みんな写真を撮っています![]()
田舎育ちなので、子供の頃は当たり前に見ていたツバメ。
中学校の校舎や友達の家にも巣があったっけ。
でも大阪に住むようになって、久しぶりに見ました。
子供たちの餌をねだる声も懐かしい。可愛いですね![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
梅の販売店・ナカタ食品に来ました。
まず入店して工場を見学。
工場長(?)らしきおじいさんが一生懸命に説明されてました。
話を聞いていると、この仕事や商品に
とても自信と誇りを持っておられるんだなぁと思いました。
工場で物を作っている工程を見るのは大好きです![]()
従業員の方が慣れた手つきで、
梅をどんどん入れて行きます。すごい数の梅だ。
説明後にお店へ![]()
バスで添乗員さんが言っていたオススメは、
『しらら』という、塩分5%の低塩分の梅干しでした。
試食ができるので食べてみたら美味しかったので購入。
他にも『みかん・もも・ゆず味』セットの梅干しがありました。
桃を試食してみたら、桃の味がするのに梅干しになっていて、
美味しかったので この変わり種の梅干しも購入![]()
個人でまわっていたら、この店に来る事はなかっただろうなと思うと、
ツアーも捨てたもんじゃないなと思います。
バスに乗って出発した時には、
従業員の方々のお見送りがありました。何だか嬉しいですね![]()
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●青岸渡寺
13時過ぎに到着。
階段が眩しすぎます・・・・・。![]()
果てしない階段を登って行きます・・・![]()
登り切って右に曲がると細い道があり、少し進んで左に曲がると・・・。
また階段が・・・。![]()
あ、でも右上にお寺が見えてますね。良かった。
登り切った所に青岸渡寺の御詠歌が![]()
『補陀洛や 岸うつ波は三熊野の 那智のお山に ひびく滝津瀬』
残念でした、私・・・。右上の建物は本堂じゃなかったです![]()
階段が終わったと思っていたのに、まだ続きます・・・![]()
もう泣きそう・・・![]()
え~~~~~!!まだあんの!?![]()
![]()
10分ひたすら登り、やっと頂上が見えてきました![]()
お年寄りの方々が、
私よりも息を切らせる事なく早い段階で私を抜かし、既に頂上に・・・。
電車やバスで、
お年寄りに席を譲る必要が本当にあるのか甚だ疑問です。
本堂です![]()
やっとここまで来ました・・・(TωT) アウアウ。
汗をフキフキ読経します。
終わった後はご住職のありがたい説話がありました。
向こうに三重塔と那智の滝が見えます
那智の滝はこの後に行きます![]()
本当は最初に那智の滝へ行くハズだったんですが、
雨が降りそうだったので、
添乗員さんの判断で先に青岸渡寺へやって来ました。
西国三十三ヶ所の御朱印です![]()
ちなみに、西国33の先達さんになられた方の巻物の御朱印帳は、
添乗員さんは預かる事ができないそうです。お寺側からの要請です。
輪袈裟などしたご本人からでないと御朱印しないとの事です。
西国三十三ヶ所の御詠歌です![]()
これは自由時間の時に、個人的に頂いた御朱印です。
添乗員さんは御朱印帳を1つしか預かってくれませんのでご注意。
神仏霊場の御朱印です![]()
これも私が自由時間の時に個人的に頂いた御朱印です。
(どうでもいいですが、神仏霊場の御朱印帳、重すぎ・・・)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次は熊野那智大社へ行きます。
すぐお隣りにあります。














