●仁和寺
仁和寺へ向かいます。
東寺を出てバスで京都駅へ。
バスを降りた所が駅の南側。行きも南側からバスに乗りました。
仁和寺へ行くバスは駅の北側のバスターミナルにあります。
・・・が、どーーーーやって北側へ行くのか分かりません!!![]()
地下のポルタを通って行けば良かったんですが、
バスターミナルは地上にあるのだから、
わざわざ地下へ下りて、また上がる事もないと。
東西に伸びている駅ナカの店沿いに そのまま歩いていれば
その内、北側へ抜ける通り道が当然あるだろうと、
軽~く考えてました。
・・・・・しかし、歩けど歩けど店ばかりが続き、
北へ抜ける道がありません・・・![]()
こんだけ歩いてどうして通り抜けできる道がないのか。
じゃあ地下から・・・と思いましたが、
今度は地下へ下りる階段が周りにない!
地下へ下りるには、また今まで歩いて来た所を戻り、
信号を渡らなければ・・・あぁバスの時間に間に合わない![]()
どうしようかと通りすがりの人に聞いたところ、
あちらへは、そこの階段を上がらないと行けないとの事。
んも~~~京都駅って、不便
と思いながら、
階段を上がり、無事北側のバスターミナルへ着き、
仁和寺へ行く乗り場へ。何とか時間に間に合いました。
もちろん急がなくても、20分後にまたバスはあるのですが、
既に今 13時を過ぎ、ここJR京都駅からは、
約40分ほどかかるので、20分のロスはイタイです。
見る時間がなくなってしまう・・・![]()
14時過ぎに 仁和寺へ到着![]()
修学旅行なのか、中学生らしき子たちもいます。
初々しくて可愛いです![]()
山門の仁王像です![]()
![]()
にらみをきかせています。大丈夫。私は善良な一般市民です。
まずは御殿を拝観します。庭園がとても綺麗です![]()
向こうに五重塔がうっすら見えます
美しい構図です。
ため息が出る庭園で、どこを見ても素晴らしいです。
色んなお寺の庭園を見てきましたが、
ここ仁和寺が NO.1でした・・・![]()
御殿を見終わり、霊宝館へ向かいます。
途中、金剛華菩薩像がありました
静かな佇まいです。
色んなお姿の仏様がいますが、私、
立っているよりも、座ってるお姿の方が好きです。
観音様も、如意輪観音様が1番好きです。
霊宝館はとても見ごたえがありました。
座る事ができたので、しばらく座って見ていました。
とても静かでした。
霊宝館を見た後、少し道を引き返し、中門へ![]()
本堂へ向かう道の右手に五重塔があります![]()
写真を写し、五重塔へ向かおうとしましたが、
修学旅行生らしき中学生女子グループが、
どうやら遠近法を利用して、
五重塔をつまんでいる写真を撮ろうとしています。
フレームに入るのは悪いので 撮り終わるのを待ちます。
なかなか終わりません。・・・・・まだ終わりません。
・・・・・しばらくしても終わりません。
お~い楽しそうにしている女子たち、早くして・・・![]()
小さく見えるのは九所明神です
誰もいません。
とても静かです。鳥の声が聞こえます。
経蔵です![]()
金堂です![]()
鐘楼です
鐘は見れません。
水掛不動尊です![]()
御影堂・観音堂は工事中で見れませんでした。
参拝を終え、本堂横にある納経所へ
右に小さく写ってます。
写経も納めます。
仁和寺は写経を納めるのに、¥1000かかります。
京都十三仏霊場の御朱印。勢至菩薩の御朱印です![]()
近畿不動尊の御朱印です![]()
神仏霊場の御朱印です![]()
旧御室御所の御朱印は頂きませんでした。
もし頂く方は御殿へ入ったすぐ左の所で頂けます。
こちらの納経所でも書いて頂けるのかは、
聞かなかったので分かりません。
私が御朱印帳を鞄へ入れていたら書き手の方が、
『御室八十八ヶ所をまわった人が、ここへ
88枚の写経を持ってきたので びっくりした!』
という話をしてくれました。
88枚・・・・・
ん~世の中には強者がいるなぁ![]()
でも、1枚あたり¥1000かかるので、
その方は写経を納めるのを断念されたそうです。
¥88000ですもんねぇ・・・
ハハハ。
御朱印を頂き、山門へ。仁和寺から見た山門です![]()
日も大分傾いて、何か少し淋しい感じがします。
しかし、16時を過ぎているのに、まだ入ってくる人がいました。
え、今から参拝するの?![]()
御室八十八ヶ所には行けず、見れなかったお堂もありましたが、
とても満足しました。御殿は本当に素晴らしかった![]()
また、仁和寺だけあって、結構外国人の方もいました。
また訪れたいと思います。
今回は既に桜は散った後だったので、
次はやっぱり桜満開の時がいいな・・・![]()
























