●仁和寺



仁和寺へ向かいます。


東寺を出てバスで京都駅へ。

バスを降りた所が駅の南側。行きも南側からバスに乗りました。

仁和寺へ行くバスは駅の北側のバスターミナルにあります。

・・・が、どーーーーやって北側へ行くのか分かりません!!ショック!


地下のポルタを通って行けば良かったんですが、

バスターミナルは地上にあるのだから、

わざわざ地下へ下りて、また上がる事もないと。

東西に伸びている駅ナカの店沿いに そのまま歩いていれば

その内、北側へ抜ける通り道が当然あるだろうと、

軽~く考えてました。


・・・・・しかし、歩けど歩けど店ばかりが続き、

北へ抜ける道がありません・・・ガーン
こんだけ歩いてどうして通り抜けできる道がないのか。

じゃあ地下から・・・と思いましたが、

今度は地下へ下りる階段が周りにない!

地下へ下りるには、また今まで歩いて来た所を戻り、

信号を渡らなければ・・・あぁバスの時間に間に合わないガーン


どうしようかと通りすがりの人に聞いたところ、

あちらへは、そこの階段を上がらないと行けないとの事。

んも~~~京都駅って、不便むかっと思いながら、

階段を上がり、無事北側のバスターミナルへ着き、

仁和寺へ行く乗り場へ。何とか時間に間に合いました。

もちろん急がなくても、20分後にまたバスはあるのですが、

既に今 13時を過ぎ、ここJR京都駅からは、

約40分ほどかかるので、20分のロスはイタイです。

見る時間がなくなってしまう・・・あせる



14時過ぎに 仁和寺へ到着右上矢印

修学旅行なのか、中学生らしき子たちもいます。

初々しくて可愛いですラブラブ



山門の仁王像です右上矢印右下矢印

にらみをきかせています。大丈夫。私は善良な一般市民です。




まずは御殿を拝観します。庭園がとても綺麗です音譜











向こうに五重塔がうっすら見えます右上矢印美しい構図です。




ため息が出る庭園で、どこを見ても素晴らしいです。






色んなお寺の庭園を見てきましたが、

ここ仁和寺が NO.1でした・・・ラブラブ!




御殿を見終わり、霊宝館へ向かいます。


途中、金剛華菩薩像がありました右上矢印静かな佇まいです。

色んなお姿の仏様がいますが、私、

立っているよりも、座ってるお姿の方が好きです。

観音様も、如意輪観音様が1番好きです。


霊宝館はとても見ごたえがありました。

座る事ができたので、しばらく座って見ていました。

とても静かでした。


霊宝館を見た後、少し道を引き返し、中門へ右上矢印



本堂へ向かう道の右手に五重塔があります右上矢印


写真を写し、五重塔へ向かおうとしましたが、

修学旅行生らしき中学生女子グループが、

どうやら遠近法を利用して、

五重塔をつまんでいる写真を撮ろうとしています。


フレームに入るのは悪いので 撮り終わるのを待ちます。

なかなか終わりません。・・・・・まだ終わりません。

・・・・・しばらくしても終わりません。

お~い楽しそうにしている女子たち、早くして・・・ガーン



小さく見えるのは九所明神です右上矢印誰もいません。

とても静かです。鳥の声が聞こえます。



経蔵です右上矢印


金堂です右上矢印


鐘楼です右上矢印鐘は見れません。



水掛不動尊です右上矢印

御影堂・観音堂は工事中で見れませんでした。



参拝を終え、本堂横にある納経所へ右上矢印右に小さく写ってます。

写経も納めます。

仁和寺は写経を納めるのに、¥1000かかります。



京都十三仏霊場の御朱印。勢至菩薩の御朱印です右上矢印



近畿不動尊の御朱印です右上矢印


神仏霊場の御朱印です右上矢印


旧御室御所の御朱印は頂きませんでした。

もし頂く方は御殿へ入ったすぐ左の所で頂けます。

こちらの納経所でも書いて頂けるのかは、

聞かなかったので分かりません。


私が御朱印帳を鞄へ入れていたら書き手の方が、

『御室八十八ヶ所をまわった人が、ここへ

88枚の写経を持ってきたので びっくりした!』

という話をしてくれました。

88枚・・・・・ショック! ん~世の中には強者がいるなぁ汗


でも、1枚あたり¥1000かかるので、

その方は写経を納めるのを断念されたそうです。

¥88000ですもんねぇ・・・ガーン ハハハ。



御朱印を頂き、山門へ。仁和寺から見た山門です右上矢印

日も大分傾いて、何か少し淋しい感じがします。
しかし、16時を過ぎているのに、まだ入ってくる人がいました。
え、今から参拝するの?ショック!



御室八十八ヶ所には行けず、見れなかったお堂もありましたが、

とても満足しました。御殿は本当に素晴らしかった音譜

また、仁和寺だけあって、結構外国人の方もいました。

また訪れたいと思います。

今回は既に桜は散った後だったので、

次はやっぱり桜満開の時がいいな・・・ブーケ2