●東寺



4月から 四国八十八ヶ所へ行っています。


いつか行きたいと思っていた四国八十八ヶ所ですが、

何かトントン拍子で行く事になりました。

バスツアーです。

バスツアーの四国遍路は結構否定的な方が多いみたいですね。

歩いてこその遍路、なんでしょうね。ですよね・・・。

でも歩き遍路は今はどうしても無理です。

しかし、八十八ヶ所へは どうしても行きたかったので

バスツアーでも行くことにしました。


四国八十八ヶ所へ行く前に、

東寺の大師堂へ出発の挨拶をするものという事を知り、

今回東寺へ行きました。

(ブログUPの日付がバラバラですが、この2日後に、

四国88スタートしました)


東寺はすでに友達と昨年秋に来ており、

その時に写真をたくさん撮っていたので、

今回は撮りませんでした。

また、この後仁和寺へ行くので拝観は大師堂だけです。

大師堂で挨拶の参拝をした後、納経所へ。



東寺/大師堂の御朱印です右上矢印

四国八十八ヶ所の御朱印帳へ、88番の次に書いて頂きました。



その次の頁に、御詠歌を頂きました右上矢印


御朱印は、どちらも同じ女性の方が書いて下さいました。

御詠歌だと、書き手が女性だと分かる時がありますねニコニコ
柔らかな とても綺麗な文字ですラブラブ

女性の方が達筆が多い様な気がします。(私調べ)


御朱印も頂き、次は仁和寺へ。

東寺の東側にあるバス停から京都駅へ戻ります。

バスの待ち時間が15分程度ありました。

バスを待っていると、

数人の白人男女の外国人の方がバス停にやって来ました。


四月でも結構日差しが強く、私は日陰の所にいたんですが、

外国人の方たちは、気にする風でもなく、

強い日差しの中で、バスを待っていました。

何となく、やっぱり外国人だなぁと思いましたかお