●東寺
4月から 四国八十八ヶ所へ行っています。
いつか行きたいと思っていた四国八十八ヶ所ですが、
何かトントン拍子で行く事になりました。
バスツアーです。
バスツアーの四国遍路は結構否定的な方が多いみたいですね。
歩いてこその遍路、なんでしょうね。ですよね・・・。
でも歩き遍路は今はどうしても無理です。
しかし、八十八ヶ所へは どうしても行きたかったので
バスツアーでも行くことにしました。
四国八十八ヶ所へ行く前に、
東寺の大師堂へ出発の挨拶をするものという事を知り、
今回東寺へ行きました。
(ブログUPの日付がバラバラですが、この2日後に、
四国88スタートしました)
東寺はすでに友達と昨年秋に来ており、
その時に写真をたくさん撮っていたので、
今回は撮りませんでした。
また、この後仁和寺へ行くので拝観は大師堂だけです。
大師堂で挨拶の参拝をした後、納経所へ。
東寺/大師堂の御朱印です![]()
四国八十八ヶ所の御朱印帳へ、88番の次に書いて頂きました。
その次の頁に、御詠歌を頂きました![]()
御朱印は、どちらも同じ女性の方が書いて下さいました。
御詠歌だと、書き手が女性だと分かる時がありますね![]()
柔らかな とても綺麗な文字です![]()
女性の方が達筆が多い様な気がします。(私調べ)
御朱印も頂き、次は仁和寺へ。
東寺の東側にあるバス停から京都駅へ戻ります。
バスの待ち時間が15分程度ありました。
バスを待っていると、
数人の白人男女の外国人の方がバス停にやって来ました。
四月でも結構日差しが強く、私は日陰の所にいたんですが、
外国人の方たちは、気にする風でもなく、
強い日差しの中で、バスを待っていました。
何となく、やっぱり外国人だなぁと思いました![]()

