今回まわるお寺の数が多いので清水寺へは行かず、

六波羅蜜寺から、

泉涌寺内にある法音院・今熊野観音寺に行きます。


東大路通りからバスに乗って、

泉涌寺道で下車する予定だったんですが、

何と間違ったバスに乗ってしまい、

三十三間堂へ行ってしましました・・・ガーン


もしまだ三十三間堂を見てなかったら

予定を変更して拝観したかも知れませんが、

その前にすでに拝観していたので、バスを降りたあと、

そのまま法音院・今熊野観音寺へ向かいます。

もう一回バス料金払うのがもったいないので、歩きました汗

大した距離ではありません。(強がり)



到着。泉涌寺入口です右上矢印

この奥に 法音院と今熊野観音寺、更に奥に泉涌寺があります。

この後に行く勝林寺で、期間限定の特別公開があるので、

泉涌寺は仕方なく今回パスですしょぼん




平日のせいか、思ったより かなり人は少なく、

のんびり写真を取りながら歩いて行きます。

お寺へ行く時は、やっぱり人が少ない方がいいですねニコニコ

仕事で土日しか休みなのが残念です。



法音院です右上矢印

本当に小さな小さなお寺です。



本堂です右上矢印



洛陽三十三ヶ所の御朱印です右上矢印


奥様らしい女性の方に書いて頂きました。

小さなお寺にありがちでな、納経所がないのですぐ横の

ご自宅の玄関の呼び鈴を鳴らして御朱印を頂きました。


小さなお寺も好きですが、

大きなお寺の方が雰囲気があってより好きです。

でも、小さなお寺で呼び鈴を鳴らして御朱印を頂くやり方が、

何かシュールで面白いです。


ただ、正確な言葉は忘れましたが、

『いきなりドアを開けずに、呼び鈴を鳴らして返事があってから

ドアを開けて下さい』的な事が書いてありました。

きっと今までそんな事があったんでしょうね。

普通のご自宅なら、そんな事をする人はあまりいないでしょうが、

お寺と隣接している為に、うっかり開けちゃう人がいたんでしょうか。



来た道を戻ります右上矢印





次は今熊野観音寺へ向かいます。