今回まわるお寺の数が多いので清水寺へは行かず、
六波羅蜜寺から、
泉涌寺内にある法音院・今熊野観音寺に行きます。
東大路通りからバスに乗って、
泉涌寺道で下車する予定だったんですが、
何と間違ったバスに乗ってしまい、
三十三間堂へ行ってしましました・・・![]()
もしまだ三十三間堂を見てなかったら
予定を変更して拝観したかも知れませんが、
その前にすでに拝観していたので、バスを降りたあと、
そのまま法音院・今熊野観音寺へ向かいます。
もう一回バス料金払うのがもったいないので、歩きました![]()
大した距離ではありません。(強がり)
到着。泉涌寺入口です![]()
この奥に 法音院と今熊野観音寺、更に奥に泉涌寺があります。
この後に行く勝林寺で、期間限定の特別公開があるので、
泉涌寺は仕方なく今回パスです![]()
平日のせいか、思ったより かなり人は少なく、
のんびり写真を取りながら歩いて行きます。
お寺へ行く時は、やっぱり人が少ない方がいいですね![]()
仕事で土日しか休みなのが残念です。
法音院です![]()
本当に小さな小さなお寺です。
本堂です![]()
洛陽三十三ヶ所の御朱印です![]()
奥様らしい女性の方に書いて頂きました。
小さなお寺にありがちでな、納経所がないのですぐ横の
ご自宅の玄関の呼び鈴を鳴らして御朱印を頂きました。
小さなお寺も好きですが、
大きなお寺の方が雰囲気があってより好きです。
でも、小さなお寺で呼び鈴を鳴らして御朱印を頂くやり方が、
何かシュールで面白いです。
ただ、正確な言葉は忘れましたが、
『いきなりドアを開けずに、呼び鈴を鳴らして返事があってから
ドアを開けて下さい』的な事が書いてありました。
きっと今までそんな事があったんでしょうね。
普通のご自宅なら、そんな事をする人はあまりいないでしょうが、
お寺と隣接している為に、うっかり開けちゃう人がいたんでしょうか。
来た道を戻ります![]()
次は今熊野観音寺へ向かいます。





