せっかくなので、日記+アルバム代わりに、
昨年行って来たお寺も少しずつUPしていきたいと思います。
満願寺へ行ってきました。
新西国三十三ヶ所霊場の札所になっている所ですが、
その霊場を私は まわっていませんので、
(今まわってる霊場が終われば、この新西国もまわりたいですが)
摂津国八十八ヶ所の札所として来ました。
駅を降りて、バス停留所へ移動。バスの本数が少なく、
時間がかなり開いていたので、ぼーっとしながら待ちます。
その間、時間帯のせいもあるんでしょうが、
私以外 数人しかバスを待ってませんでした。
そしてのんびりとバスが到着し乗車。のんびりと進んでいきます。
最初歩いて行こうかなと思いましたが、暑かったのでバスに。
思い直して正解
バスに乗って思ったのは、
この暑い中、歩くとかなり時間がかかりそうでしたし、それに、
まだ平坦な道ならともかく、それなりの坂道を進んでいましたので、
やっぱりバスにして正解でした・・・。
そして満願寺前で下車。下車したのは私一人でした。
着きました。閑散としており、誰もいません。
独り占めって とっても気分いいなぁ~![]()
山門です![]()
山門をくぐるとこんな素敵な小道になってました。
本堂まで少し歩きます。途中で2人連れの男性とすれ違いましたが、
服装(スーツ)や何となく雰囲気から、ここへは参拝ではなく、
お寺へのビジネス的な事で来られたような印象を受けました![]()
そのまま歩いて行きますと、
途中でポンと箱があり、そこで入山料を払います。
もちろん払いました![]()
金堂です![]()
写真は撮りませんでしたが、
お布施をして鐘をつく事ができるお寺だったので、早速つきました![]()
ゴーンと音がしました。納経所の方の耳にも届いたんだろうな。
参拝者が来たぞ~って主張したみたいで、ちょっと照れます![]()
でも鐘がつけるとことは、なるべく つきたいです。
その後、金堂で参拝。
観音堂です
金堂、観音堂ともに観音様です。
こちらも参拝。
こちらは弘法大師像です
何だか絵画のようです。
木漏れ日で、まだらになっているのが何とも言えず素敵です。
この時はまさか、
来年四国八十八ヶ所をまわるとは思ってませんでしたので、
母の事をよろしくお願いしますとだけお願いしました。
水掛け不動尊です
お水をかけて参拝。
頂いた御朱印です![]()
御詠歌は別の御朱印帳に書いて頂きました。
書いて頂いた年配の男性が、
御詠歌のペース配分を誤った事を謝っておられました(笑)
確かに最後の行が少し窮屈そうでした(笑)
御詠歌を書いて頂いた御朱印帳は、すでに一杯になり、
実家の母の仏壇の中に置いてるのでここへUP出来ませんでした。
この満願寺にも四国八十八ヶ所があり、そちらへも行ってみましたが
何だか途中で迷いそうな感じだったので止めました・・・。
でも仁和寺の御室八十八ヶ所へは行ってみたいな。
この頃はあまり写真を撮ってなかったのが少し残念です。
もっと沢山いいところがあったのに。








