単刀直入にお伺いしますが
高校生活は本当に楽しいものなのですか
おそらく、これを冷静に見ているかたは「人それぞれだ」と言うでしょうね
実は、今年、僕は高校生になったんです
高校は公立の第一志望校です
夢が叶ったのですから、とても嬉しかったですよ
……入学前までは
実は本当に今、僕は除け者のような扱いを受けている気がするんです
(とはいえども、実際に何かされたとか、そういうものはありません)
しかし、どことなく蔑視されてるような気がしてならないのです
ということで、今日は僕の全てをお話しようかな、と思います
自分でいうのは如何なものかとは思いますが、中学時代、結構成績がよかったんです
だから僕は勿論、この近辺でトップの高校を志望していました
(その高校が今進学した高校です)
しかし、成績はいいとは言えど、合格確実といえる点数はとれていませんでした……
だから僕はその高校のある隣市の塾に通うことにしたんです
しかし、当たり前や当たり前
市外からの通塾者ですから、市内の輪に入ることなどできませんでした
また、その塾はその高校へと進学者数がかなり多く、入学したら顔を合わせる人が多かったのです
いざ合格してみると、やはり塾のみんなも合格してて
僕と彼らは同じ高校に通うことになりました
そして、入学
僕は結構な人見知りもあるのですが、全然友達ができませんでした
どころか、中学が一緒の友達にさえ何か冷たくされてるのです
ただ彼が冷たくする原因はわかるんです
彼はかなり自己中心的で、中学ではかなり嫌われてました
たぶん、この僕への態度というのは、友達作りにおいて僕がマイナスになるのではないか
と考えたからに違いないでしょう
だから、敢えて僕とは絡まずに積極的に話をかけて輪を広げました
見事彼は人気者、議長にまでなりましたよ
おそらく、彼が裏で何かを話したのかもしれません
或いは、僕に好印象のない塾の方々が爪弾きにしようとしているのかもしれません
どちらにせよ、僕は今結構浮いている存在なのです
中学時代は輪の中心あたりにいた分、この環境へのストレスは大きいです
市外からの通学のため早起きなのですが、いつも鬱々して起きます
電車でも、学校にいる間も、ずっと苦しいです
そんな、僕がこれからどうなるかをちびちび書いて行こうと思います
キリが悪くて申し訳ありません、不定期ですがよろしくお願いします
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村