近頃の息子の様子 | 不登校その後、今は大学生

不登校その後、今は大学生

中学の頃から五月雨登校。
高校も転校できないまま何度も危機を乗り越えてギリギリ卒業。一浪の末に大学生になった子供の話です。
過去を振り返って書いています。共感してもらえるといいなと願いながら・・・

こんにちは、のりです。



先日の話の続きになります。




話の続きをするより先に、

最近の息子の様子などをご紹介します。




ちょうど一年前、うつ病と診断され大学は休学しました。

その後、夏頃には出かけることも多くなり、

本人的には回復したと思ったようで、

秋に大学へ復帰するも、

2ヶ月足らずでまた動けなくなり、

結局そのまま後期もずーっと行けない状態が続きました。



行ける時は行くかも?



と本人が言うため、

再度の休学の手続きはせず(そもそも間に合わない時期な気もしていました)

単に休んだ形になりました。

もちろん取得単位はゼロ。

途中から全く行けてないのですから当然です。




そして、その間はほとんど家にいました。

外へ出るのは病院へ行くときだけ。

ゲームをしているのか、何をしているのか分かりませんが、

食事とお風呂の時以外は、自室にこもっていました。



で、4月から始まる新学期。



本人は、


4月からは大学に行く


と言います。



通えるの?無理してない?

また休学するならそれでもいいよ



4月からは通う。

大丈夫、行ける。



と言います。



ホントかなぁ?

ホントに大丈夫なのかなぁ?

だって、途中で少し通ったものの、

約1年間ずーっと部屋にいたのに



と、思う気持ちをグッと飲み込んで言葉には出さず、



無理はしなくていいよ

もし無理なら休んでいいから

あと2年かけて卒業するつもりでいたらいいよ

なんなら3年でもいいから



え、あと2年?

3年とか自分が嫌やわ

この1年で卒業しようと思ってるのに



と、笑って答えます。




え?



息子は入試の時にコロナが流行り出し、

入学式も無く、

授業は全てオンラインとなり、慣れないレポートに追われる日々でした。



その頃から上手く対応できずに、

1年目は思うように単位が取れませんでした。

そして2年目、

年末に1型糖尿病で入院したため

またまた後期の単位をほぼ取り損ねました。

そして、3年目、

体調不良やメンタル不調などで後期の単位がまた取れませんでした。

そして、4年目は

前期が休学。後期は先ほど書いた通りです。

こうみてみると、後期に何かが起こっています。



そんなこんなで、

これまで3年半通学していたことになりますが

取得単位は卒業に必要な単位数の3分の2に留まっています。

40単位近く残っています。



ただ、40単位なら一年間で取得することは可能です。

なので一年で卒業しようと思えばできる。



でも、実際のところ

ずーっと部屋にこもっていた人間がそれだけの授業数を果たして受けられるのか?

と言う問題がありますよね?



私はそう思いましたが、

本人がそう言うので、本人はできると思ってるんだと考えるようにしました。



ま、実際これまでも息子は

ギリギリまで動かなくても、最後の最後には必ず動く人間ですし、

高校の頃も、卒業のために行かなければいけない授業だけは出席したりしていました。

夏休み中、一日も家から出なくてもです。



ま、そんな人間なので、



本人が言うなら、できるのかもしれない



と思っていました。

いや、むしろ



本人ができると言うなら

できるに違いない



と思っていたのです。



そこにきて、このカウンセラーの電話。



さらに、つづきます