息子は私立の全日制高校を卒業しました。
上でもお話した通り、最大限欠席して
苦労して苦労してなんとか卒業まで漕ぎつけたと言うレベルなので
それほど大きな顔も出来ないのですが・・・
今、中3のお子さんがいるご家庭は
高校をどうするか?
で悩む時期じゃないかと思います。
登校が不安定な場合は、
どの高校にするかを決める前に
今すぐ進学するのか、すぐに決めないのか、進学はせず高認を受けるのか、まずは心身を癒す事に専念するのかなどの選択と、
もし進学するなら、通信制か、全日制か、定時制か、専修学校かなどを選択する必要がありますので悩みが何段階もありますよね。
我が家は全日制高校しか知らないので、
今後もそのお話を中心にしたいと思います。
したい・・・というか、そのお話しか出来ないと言うのが正解ですけど。
ですから、コイツは全日制以外を否定しているんじゃないかと思われるかもしれませんが、
そうではなく、それしか知らないのでその話しかできないだけです
ご理解ください。
また、他と比較のしようがないので、自分の選択だけが良いかのような間違った認識で話す可能性も高いと思います。
何かお気づきの方がいらっしゃれば、他のパターンもぜひご指導ください。
私の意見が間違っていればソッコーで修正します。
通信制高校等の情報は他の方のブログにたくさん出ていると思うので、ぜひそちらを参考にして下さればいいと思います。
五月雨登校の子供があえて苦労して全日制を卒業した話は案外レアなんじゃないかなと思います。
だから、レアケースとして私は自分の経験を元にお話していく事に徹します。
私の話も読んでくださる方は、全て鵜呑みにするのではなく、なにが自分の家庭に合うのかを見極め、どうするかを各ご家庭で判断してください。
全てをご理解いただいた上で読んでいただければと思います。
もし、現在中3のお子さんが全日制高校への進学を強く希望されていて、
でも、親としては
全日制に入学しても毎日通えるのか分からないし、無難に通信制にしておいた方がいいのじゃないか?
と悩んでいる方がいらしたら、
ぜひ一度、
お子さんが希望する全日制高校の受験を前向きに検討してみて欲しい
とお伝えしたいと思います。
こんなことを書くと、反感を持たれるかもしれませんが恐れず書いてしまいますが、
理由は、
通信制高校へはいつでも行けるからです。
ですから、一度、
希望する高校にトライしてみてもいいのかな?と思うのですよ。
たしかに、親が心配している通り、上手くいかない確率が高いと思います。
でも、失敗も貴重な経験かなと思います。
ほら、私達の子ども達って、これまでに経験した失敗の数が極端に少ないじゃないですか?
あれ?ウチだけですか?
本人が強く希望している事こそ、失敗経験のチャンスかもしれないと思います。
もし、心配している通りに、入学してから動けなくなった場合など、何か起こった時にはまた別の道が開けると思うのですね。
決して、そこで人生が詰んだりはしません。
未来のことを心配せず、何か起こってから考えればいいんじゃないのか
私はいつもそんな風に考えようと努力しています。
ご心配な気持ちは分かります。
もし、結局通えなくなって後に転校することになると、
余計なお金もかかりますし、
子供の心も傷つくことになるかもしれない。
そんな事もあって、
通えなくなるかも知れないなら最初から無難な道を選べばいいじゃないの
と思う気持ちもわかります。
でも、ちょっと待って!
お子さんが希望しているのなら、
少しでも可能性があるなら、
それを信じて、一度挑戦させてあげて欲しいなと思います。
もちろん、本人が希望が第一。
本人は希望していないのに親が誘導すると絶対に上手くいかないと思いますので、
親が全日制に行かせたいと思うけどどうしたらいいでしょう
と思っているのは、今回の話には当てはまりませんので、誤解のないようにお願いします。
繰り返します。
あくまでもご本人が希望しているならの話です。
ぜひ、これを読んでみて下さい。
では、また。
