20240714_妙立寺 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

登山翌朝。この日はいくらか金沢観光をしてから帰ります。


妙立寺は日蓮宗のお寺で創建は寛永二十年の「忍者寺」と呼ばれているお寺です。

前回、金沢を訪れた時に行って面白かったので再び訪れてみました。

(お寺に駐車場がないので近くのコインパークングに停めます。)

 

 

完全予約制で30分おきに40分間の案内ツアーがスタートします。

初回ツアーの9時をギリギリで申し込むことができました。

入場料は1200円。前回は1000円でした。

人件費や光熱費があるでしょうから致し方ないと考えます。 


加賀藩前田家が城を離れて戦う時の要塞の役割を果たす寺として建立されており、

外観は2階建てですが実際は7層になっていて、迷路のような内部には

23の部屋と29の階段があると言われています。

 

10分前になったら順に入場料を払って本堂の中へ入っていきます。

本堂で一連の説明を受けたあと、いくつかのチームに分かれて、 
それぞれガイドに従って寺の中を巡ります。

 

 

これが、さながらシンデレラ城ミステリーツアーのような形式で、

テーマパークファンにとってはその案内システムの巧妙さにワクワクを隠せません。

 

それぞれが勝ち合わないように工夫されており、

40分ぴったり時間通りに回ってくる時間配分も完璧。

また、案内人の流暢な説明も素晴らしい。

 

お寺の案内というからおじさんやおばさんかと思いきや、

なかなかのギャルが登場したりして、そこも面白い。

 

(お寺の中は撮影禁止です)

 

金沢を訪れるテーマパークファンは、

兼六園より21世紀美術館より妙立寺に来るべきと思います。