20240715_新妻聖子コンサート2024~New Life~ | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

「新妻聖子コンサート2024~New Life~」

 

今年も開催おめでとうございます。

 

 

今年もNHK大阪ホールにて。

ここクロークもロッカーも無し。たいへん不便ですね。

スタッフもビーイングイベント人材派遣で分かってるやら分かってないやらで

NHKの名を冠したホールの割にソフト面がイマイチに感じます。

 

コンサートの内容は大変素晴らしかったですよ。

個人的にはフルオーケストラよりも五十嵐さん率いるバンドメンバーでの

ほうがダイレクトに表現できていて好きです。

 

以下、セットリスト順不同で抜けあるかもしれません。

 

21年目ということで新妻=New WifeにかけてNew Lifeとしたタイトル。

今までの活動も振り返りつつ、新しい挑戦もしつつ、という位置づけでした。

歌唱やMCも昔に比べて落ち着いたような気がしますが、

これが「力を抜いて力を発揮する」ということでしょう。

 

・ラマンチャの男

優しくも壮大なオーバーチュアの後やっぱりラマンチャ。


・天地(あめつち)の声

NHKホールでは頻出の曲ですね。


・ファーストデートから

掘り出し物コーナー。

最近は桜井玲香さんで再演がありましたね。

良いメロディの曲でした。


・愛のひと

掘り出し物コーナー。

シングル「ヴァージン・ロード」に収録されているそうです。

・ピエタなんとか

新妻聖子を世に出した、レミゼに他薦した人の前で歌った曲。

ひとふし歌っただけで覚えていてくれたなんて…と聖子さん。

・オンマイオウン

・ボディガードより「エンダー」

みんな納得の選曲をしました、とのこと。

 

・Feeling Good

ここから第2部。2部構成なのもありがたい。

ゼロゼロセブンのオープニングに掛かりそうなかっこいい曲。

第2部の聖子さんテンション高め。


・シスターズ

・ジーザスより「私はイエスがわからない」

そういえば望海風斗さんもコンサートで歌っていましたね。

ロイドウェバーの旋律が美しい好きな曲です。
 

・ラプンツェルより「輝く未来」

ドラムのマイクさんとのデュエットシリーズ。新曲投入とのこと。

前半は日本語で歌って後半はマイクさんと英語歌唱。

このあたりのシームレスも聖子さんならでは。


・工藤静香さんの「嵐の素顔」

聖子のアイドルコーナー。原点回帰。

かっこいい編曲で盛り上がっていました。

・ミスサイゴンより「命をあげよう」

聖子さんのコンサート版はヘリコプターの音から始まるのがいい。

一気にミスサイゴンの世界に引き込まれるもの。


・童神

沖縄の子守唄のやつです。

・カミーユクローデルの「ゴールド」

いつものやつという感じですね。

そろそろ作品のほうも再演していただきたい。

 

カーテンコールは「Nessun Dorma」とボディガードから一曲。

最後は大盛り上がりして終われるのもいいですね。

 

あと、昔みたいに地方の文化会館とかでのコンサートツアーも復活してほしい。

大きなホールのやつはみんな新妻聖子をガッチリ目当てに来ているけど、

地方のは中には中途半端なモチベーションで来ている人もいて

終わる頃には新妻聖子ワールドに引き込まれているあの空間が

けっこう好きなので。

 

久しぶりに聖子さんで聴きたいミュージカル曲は

マリーアントワネットのマルグリットと王家の紋章のアイシスです。

 

聖子さんがみたらしみたらし言うから新大阪で喜八洲を買いました。

箕面の亀甲堂も可及的すみやかに制覇したいと思います。

 

 

お昼に食べた無印良品の #本日のカレーうどん です。