20240525_四国88箇所2周目56_19番_立江寺 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

第19番札所 橋池山 摩尼院 立江寺(きょうちざん まにいん たつえじ)


邪悪な心を持つ者は先へ進めない。

四国霊場に4つある関所のうち1番目となるのが立江寺。

多宝塔もあり関所寺の風格を今も感じさせてくれる。

 

 

聖武天皇の勅願で行基菩薩が開き、光明皇后の安産を祈願して

5.5cmの小さな黄金の子安地蔵を延命地蔵と名付けて本尊としたという。

弘法大師が本尊があまりに小さく心配し1.9mの延命地蔵像の胎内におさめたとされる。

 

水も流れていないのに橋をかけるあたり良いですね。

 

 

仁王像は修復中でした。

 

 

 

本堂。

 

 

大師堂。

 

 

#手水龍コレクション

修行大師の足元に手水の龍が。

手水龍ホットスポットでした。

 

 

多宝塔あり。

やっぱり2層目は筒型をしている方が塔っぽいですね。

 

 

 

お花も綺麗に咲いていました。

 

 

今日はここまで!徳島県は満願!