20240413_カムフロムアウェイ | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

カムフロムアウェイの大阪公演です。

 

SkyシアターMBSという新しい劇場です。

大阪に梅芸しか無い問題を解決していただきたいと思います。

劇場が入るKITTE大阪はまだ開業していませんので

劇場だけが先行オープンとなります。

 

 

JR大阪駅がよく見える開放感のあるホワイエが気持ちいいです。

少し狭めなのですがビルが開業すればホワイエ以外でも

過ごし方があると思うので、そのあたりは様子見ですね。

 

 

肝心の客席ですが、

今回はK列サイドでしたが気持ちよく千鳥配置になっていて

客席傾斜も結構あって見やすい劇場と思いました。

個人差ありますが私はここではオペラグラスは要りませんでした。

 

 

~~

 

すごい面白かった。

 

同時多発テロ事件の裏でアメリカに着陸できなかった飛行機が

行き場を失ってニューファンドランド島のガンダーという街に降り立ち、

そこでの人間模様を描く、実話をもとにしたお芝居でした。

 

 

 

当時は小学生でした。

この作品に描かれるようなことはあまり報じられなかった気がします。
事件や災害をエンタメに昇華していいのかという問いは常につきまといますが、

人間の力を信じてみようという人間力の舞台だったのが良かったです。

 

あと、気に入った理由として閉鎖空間モノの要素があるということ。

タイタニックとか、アガサクリスティとか、閉鎖空間に放り込まれた人間の

人間模様を追いかける作品が好きなので、これも集中して最後まで楽しみました。

 

はじめは100分で15000円するのかよと思ったけど、
最後まで休憩なし一幕一本勝負で行ってしまう意味がわかりました。

ジーザスクライストのように舞台のテンポを切らせない必要があるということ。

 

そしてスゴツヨメンバー大集合の舞台。

避難客と地元民を同じ人が演じるのが一つの肝だと思いますが、

効果的に見せるには全員が顔の知れているプリンシパル級である必要があるということ。

 

いつも観てる人がみんないる。お得とまで思える舞台でした。

麻雀(麻雀やらないけど)ならいろんな役をつくれますね。

アリスとか、GHOSTとか、王家の紋章とか、MAとか、サンセットとか。
橋本さとしさんはいつ「みんなでカンカン!」って言うのかなとか、

めぐさん機長の歌声もがっつり聴けたし大満足でした。

 

ミュージシャンも舞台の一部になるような演出もよかったです。


現状、2024年の作品賞の候補。


キャストみんなが言ってたけど段取りがものすごい。
簡単に再演してほしいと言えないような労力の作品と思いました。

~~

 

開演前はサッとカレーうどんを食べました。
#本日のカレーうどん 大阪駅御堂筋口「麺家」
ここのカレーだしが意外と好き。

 

 

終演後の一杯。

#WBMOSAKA 観劇後のビールは美味い!