20240316_函館⑧(旧函館区公会堂) | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

坂の下からでも高台の公会堂が見える、

函館のシンボル的な建築物ですね。

 

 

「函館のディズニーランドホテル」とだれかさんが言っていた。

 


明治40年(1907年)8月の大火で函館区の約半数が焼失した。
この大火で町会所も失ったため「公会堂建設協議会」が組織され、

建設資金の寄付を募ったが大火後のため思うように集まらなかった。
函館の豪商であった初代相馬哲平氏が大金を寄付したため、

これをもとに明治43年(1910年)に現在の公会堂が完成した。

昭和49年(1974年)に国の重要文化財に指定された。

 

というようなことがジャーニーズシアターで解説されていました。

ジャニーズじゃないですよ。

 

 

 

日本全国に「公会堂」はいくつもあるのですね。

 

 

いわゆる折り上げ格天井ですね。

格式高い建物であることがわかります。

 

 

お風呂やトイレもあります。

 

 

 

 

お部屋の暖炉はそれぞれ異なるデザインのものが使われていてオシャレ。

函館の冬は寒いからひまわりのような夏っぽいタイルにしたのでしょうか。

 

 

 

二階のホール。

 

 

テラスからの眺めは最高でした。

 

 

 

 

「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に選出され、

スタンプが設置されていました。ラブライブ!サンシャイン!!に登場するようです。