20240309_サウジアラビア千夜一夜 〜サヘル・ローズ メッカへの旅 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

サウジアラビア千夜一夜 〜サヘル・ローズ メッカへの旅

初回放送日: 2024年1月6日のNHKBSの番組。

 

もともとイスラム教徒のサヘルローズさんがメッカに向かう旅のドキュメンタリー。

イスラム教徒しか入れない二大聖地のメディナとメッカ、

彼女がナビゲーターだからこそ撮影できた基調な内部の映像を見ることができました。

 

メッカのカアバ神殿ではイスラム教徒は自身が心に抱える罪と向き合うそう。

サヘルローズさんも養母に助けられた人生を振り返って涙を流していました。

改めて調べてみると下記の通り壮絶だったのですね。

あの涙の意味が少し理解できました。

 

イラン出身のサヘルローズさん。

1989年、イランイラク戦争でイラク軍の空爆により家族とは4歳で生き別れに。

7歳までイランの孤児院で暮らし、その後にフローラジャスミンの養女となる。

1993年、フローラはサヘルを連れて来日するが、

フローラの婚約者の虐待に耐え兼ねて家を飛び出し

母子で2週間ほど真冬の公園でホームレス同然の生活も経験する。

中学校時代には自殺を考えるほどの壮絶ないじめや差別を経験した。

(Wikipediaから抜粋)

 

改めてイスラムの人々が宗教に熱心であることを思い知らされる。

今も中東では戦の火が上がっていますが、同じ神を信じる者どうしが

仲良く生きられればいいのになと思います。

そんなに単純な話ではないことは承知ですが。