20150221_タワースタンプラリー07_ツインアーチ138 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

ツインアーチ138 (138m)


高さの異なる2本の双曲線アーチと、中央のエレベーターシャフトが「木曽三川の雄大な流れ」を象徴しています。
展望タワーの最高部の高さは一宮市にちなみ、138mを有し、アーチ式では日本初東洋一高い施設です。
地上100mの展望階とは2基の高速エレベーターにより約70秒で結びます。

 

とのこと。これも何も無いところにあるなぁ。

 

宇宙船のようです。

 

 

近づくとこうです。

 

 

 

 

 

 

展望する先にシンボルとなるようなものがなにもないというのは、

展望する意味を見出せませんから、特にチェックポイントでなければ登る必要もないでしょう。

 

 

 

 

~~

 

以下、おまけです。(前日の訪問地)

 

 

・金沢城

 

こちら100名城のスタンプラリーもやっておりますので、

それがらみで行ったところ。

 

 

 

 

 

  

 

 

・兼六園

 

17世紀中期、加賀藩によって金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする、

江戸時代を代表する池泉回遊式庭園。

岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の1つに数えられる。

 

偕楽園は行きましたから近くの後楽園で制覇となります。

その時は日記を別に切り離そうっと。

 

 

有名な灯籠の前は写真撮影で列をなしていたので割愛。

 

 

 

 

 

根っこの写真を撮りがち。生命力の象徴だからね。

 

 

 

はしゃぐ若者。旅だからね。

 

 

 

・下呂温泉 水明館

 

この日のお宿。2泊のうちどちらかはお部屋食で、というメンバーの熱い要望で

下呂温泉の方をちょっとリッチにしました。

 

 

 

 

 

・手打うどん一八

 

一宮地元のメンバーがいたので帰りに味噌煮込みうどんをいただきました。

 

 

以上です…。