20170903_雪組「CAPTAIN NEMO」 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

 

東京宝塚劇場では「All for One」を公演中。

これも観たかったのだけど、ま、一回観たし、

キャプテンネモってのも怖いもの見たさで行ってみました。

 

日本青年館ホールということであまり2階席の評判がよくないので、

1階席でと思ってたら、手に入れた席がなんと4列目。

あーさ丸かじりで楽しんできました。

トイレが少ないという話が出てましたが、

男性にとっては問題ありません。笑

~~
おはようございます。
観劇前の富士そばの冷しとろろそば。420円。

名代は「ナダイ」と読むことをはじめて知りました。
そして、お馴染みとなった観劇成功祈願。

年間で一番おまいりしているかもしれない。摩利支天。
~~

開演前、男女のお知り合いでしょうか。
両者ともファンなんでしょうけど男性の声がでかいよ。

会話の内容が筒抜け。まわりで全部聞いてる人がいると思ったほうがいい。

私は終演後とかで感想とか言うにしても、

劇場内では極力だまってるようにしてます。

いろんな感じ方があるんだから、みんなけっこう聞いてるんだから、

 

あとあとこうやって好き勝手に書くにしても、終演直後くらいは、

みんなそれぞれの気持ちを邪魔せんとこうやってなる。

毎日のように観てたらセリフ間違ったのとかわかるだろうけどさ、

あたしは初めて観て、良かったなぁ、って思ってんだからさ。

あと、基本的にこの世界は男性は、女性の邪魔をしないようにすべき。

と思ってます。どこまで行っても宝塚は女性のものです。

女性による女性のための宝塚歌劇ですよ。

小林一三先生が創って、男性演出家が主だから、そこはちょっと違うのだけど、

それを畏れ多くも一緒になって観させていただいている、好きでいさせていただいている、

というスタンスで私はいます。

 

 

完全に話がそれた。

 

~~

 

志願クルーの諸君、こちらはネモだ。
荘厳な海底の世界へようこそ。
 

と始まって、
 

海にはいまだ解明されない多くの謎が眠っている。我々の研究と探検に終わりは無いのだ。

諸君が再びこの未知なる海へと帰ってくるのを待っている。


座ったままで待機せよ。
 

となるのを期待している。

 

~~

 

なんだけど、これ、作品名かえようよ。
「マトカ~我がふるさとの島~」とかさ。

 

違うのよ。ネモ船長の島はあんなんと。
花なんか咲いてたらダメ。間欠泉とか噴出さないと。

 

衣装もいいんだけど、ネモ船長のイメージとは違うのよ。トートやん。あんなん。

他の客が何求めてるのかわからんけど、
ひとことでいえば私は「スチームパンク」よ。

ファッショナブルイースターのやつ。ちょっと綺麗すぎた。

乗組員はかっこよかったぜ。

 

各幕冒頭は訳のわからんダンスシーン。説明がないから。

なんなんあの鳥の紋章は。

さきちゃんはダンスのさきちゃんになりたいのかな。すげー踊ってたけど。

 

バウホール以外初主演なのかな。頑張っておられました。
 

時々しーらんに見えるときもあった。

あの衣装、まぁさまが着ても似合うだろうな。

さきちゃん頑張ってたよ。

 

ひとこがすごいしゃべる。
台詞回しも分かりやすくてよかったです。華形みつるさんと彩みちるちゃんも同様です。

 

大劇場以外の公演で前の方に座ると下級生もよく見えていいですね。

あーさを初めて見たのはメリーウィドウのときでした。

今回は「ゆめ真音(ゆめまおと)さん」が可愛かった。あ、男役なのか。

妃海風ちゃんみたいでいい感じ。

 

潜水艦の窓から見える景色はあんなんでいいのか。

チープすぎる。全体とのバランスが。海底火山はあんな噴火の仕方しないでしょうよ。

 

いちばんコケたのはモールス信号。あれはひどい。
で、何のことかわからんし。

 

特攻して終わるという、なかなかにダークなエンドだし。

それでもマトカの島は大団円で終わる様しか見てません。

うーん。ま、そもそも無理があったよね。
なんか、カリスタを彷彿とさせる感じ。

 

フィナーレショーいいわー。色合いも完璧。

そしてあーさが麗しい。目が外せないよ。
芝居中は笑顔を見せない役柄なのでもったいないけど、

フィナーレは凛とした笑顔で大変麗しいです。

軍服の着こなしも美しいですね。

 

ちゃんと組替えを意識した

「仲間に入れてくれてありがとう」の場面もあって、

これに関しては満足です。

 

みんな口々にツッコミを禁じえない感じでした。笑

 

~~

 

賃貸マンションのアンケートにも答えてみるも

岡山の話をしても何の役にも立ちませんよね。笑

 

「グランルーフ」
東京駅八重洲側のところ。広場的になってます。

新幹線が見れるわけでもなく、ま、ちょっとお店はありますが、もっと活用すればいいのにと思いました。

下の階にはレストランとかあります。

 

「東京交通会館」
有楽町駅前の銀座側のビル。中古ミュージカルグッズを扱う「宝塚アン」があるところ。

かつて都営線を運営する東京都交通局があったことからこの名前に。

都道府県のアンテナショップもあって結構たのしいよ。

回転レストランに行ってみたい。3階のテラスから撮影しました。

 

卍力のラーメン、
カップ麺を食うか?
現地で食うか?


そういう映画があってもいい。マンリキ。

コンビニでカップ麺を見て本物を食べたいと思っていたので。

開店10分前に着くも40分くらい待ちました。

これ、旨いよー。辛いだけじゃないしパクチーの香りともよく合う。
西葛西です。葛西の手前。

 

「東京モノレール」
はじめて乗りました。速い。驚くほど速い。

駆動部を客室に出して重心を下げて高速化を実現しているそう。

空港までノンストップというのも速さを感じる。

1964年開業で当時は時速100キロだったというからまた驚き。
何で浜松町までなん?
マスコットキャラはモノルン。

 

「羽田空港」
スリーレターコードはHND。羽田空港もほぼはじめてです。

都心からこんなに近いところに空港があるなんて。便利ですね。常識なんでしょうけど。
そして、かっこいいですね。かっこよすぎて本当に使い易いかどうかは悩ましいところですが。

丸亀製麺あり。

 

帰りはANAでした。
スターウォーズジェット。BGMからワクワクである。スターツアーズか。
銀河運航法により手荷物は座席の下のネットに入れるように定められています。
到着時はBGMなし。残念。
もちろん「新妻聖子のホットヒットセレクション」を聴きましたよ。

 

今回の戦利品。
スタジオパーク、スカイツリー、東京駅、とテレビグッズショップをハシゴしました。

いろんな番組のいろんなグッズがあって面白いですね。
NHKさん、ブラタモリの商品展開もよろしくお願いします。