2013年活動報告 | Hon Taku の With My Soul

Hon Taku の With My Soul

「感想記録用ブログ」
ときがながれてのこるものはめにみえないものだけ

2013年活動報告
 
先日の東京での「マンマ・ミーア!」
をもちまして、2013年の観劇活動を納めました。
 
では、観劇実績を踏まえて今年の活動報告をします。
 
「劇団四季」全6公演
南十字星
異国の丘
ソンダン60感謝の花束
李香蘭
ウィキッド
マンマ・ミーア!

やはり四季は今年昭和3部作の存在が大きかったですね。
四季演目はひと通り観たからもう卒業だなんて言っておいて、秋劇場に4回も遠征してるもの。

ただ秋劇場は観にくい。
異国では後ろのおばさんに「もうちょっと頭を下げてください」なんていうわけのわからない注文をつけられたことも。
そして佐渡/荒川の芝居というのも苦手で。
それに対しやはり阿久津の保科は絶品だし、夢子リナ、麻美芳子なんていう楽しいキャスティングもあって他の2つは心に残っている。

あ、夢子さん退団ですね。残念。
夢子さんでアリエル観ようと思ってたことも、エルファバやって欲しいって夢も実現しません。
夢子さん、言葉はカタコトだけど歌に訴える力があって好きでした。またどっかの舞台でお会いできる日まで。

ウィキッドではやはりこの話を。
この観劇でミュージカルファンとして起こしてはいけないミスを犯してしまいました。
開演時間に間に合わなかったのはこれが初めて。取り返すことのできない10分。
今やすごく確認するようになりました。気をつけます。苫ちゃんグリンダも雅原さんのエルフィーも完璧でした。
 
そしてマンマ・ミーア!
やっぱりこの作品のスピリットが私の観劇人生の中に脈々と流れています。
15回目となる公演でしたが、結婚式のシーンは涙をためる訳。
カーテンコール女優のあーちゃんの笑顔とともに素晴らしい観劇納めとなりました。

 
「宝塚歌劇」全10公演
南太平洋
ME AND MY GIRL
ロミオとジュリエット
ベルばら「フェルゼン」
ルパン/Fantastic Ener
アンドレアシェニエ/Mr.Swing!
REON!!Ⅱ
Shall we ダンス?/コングラ
MERRY WIDOW

今年の大きな飛躍はやはりここまで宝塚歌劇愛を成長させたことでしょう。
2012年12月に初めてみた星組の「エトワールドタカラヅカ」を皮切りに10公演。
この愛は次第に大きくなり、運営している阪急電車にまで興味を起こさせました。

DVDできむみみのロミジュリにであったのも今年の春ですね。
「雪組ロミジュリのDVDの1幕観終わった。なんだ、この素晴らしさは。
歌とダンスと物語と。久しぶりの大ヒットである。そして新たな美女を発見した。舞羽美海さん。
このジュリエットの表情がすごくいい。退団したみたいだから、ちょっと今後観る機会あるかな!楽しみ。」

頑なに宙組は観ないという姿勢。
無理やり東京宝塚劇場までフェルゼン編を、博多座までREONちゃんを観に行きました。
あぁ紅子さんにハイタッチしてもらいました。

来年は100週年。さらにこの愛に磨きをかけていきたいところです。

 
「ミュージカル」全16公演
密会
シラノ
ピアフ
ウェディングシンガー
屋根の上のヴァイオリン弾き
トゥモローモーニング
シルバースプーンに映る月
青空
レミゼラブル
ロミオ&ジュリエット
それからのブンとフン
エニシング・ゴーズ
サファイアーズ
クランクイン

ある程度悔いなく観てこれたかなというのが実感です。
基本的にはレミゼイヤーだった今年、1回しか観てないけどこれで十分。そこまでレミゼ好きでもないし。

2013年の作品賞はやはり「シラノ」かな。
鹿賀丈史のシラノ像がすごく
「強くて、優しい。自由で、気高い。彼こそ奇跡よ。この世の光よ。」
でした。そう歌うめぐさんも素晴らしかったし、万里生ちゃんの美貌も。
鹿賀さんを支えるカンパニーの力を感じました。

そういう意味では魂を絞り出して歌う大竹しのぶピアフも舞台に吸い込まれました。
あとウェディングシンガーの井上芳雄と高橋愛ちゃんの非の打ち所のないカップル感!もう微笑ましすぎ。
これはあのキャストで再演希望です。

俳優賞はエニシングゴーズ、リノ役の瀬奈じゅんさん。
舞台の真ん中でライトを浴びて歌い踊るあさこさんの姿は素敵でした。
何も考えずに楽しめるドタバタミュージカルも楽しいよね。

 
「コンサート」全6公演
新妻聖子ライブ(よみうりホール)
濱田めぐみソロコン
Alive Final(瀬奈じゅん)
新妻聖子&京フィル
LiveMoments記念スペシャルライブ(新妻聖子)
木村花代2013Birthda

聖子さんが3回に、めぐさん、あさこさん、花代さんか。
東京、名古屋、京都と色々行きました。
今年も一年、聖子さんの歌声にどれだけ癒やされたことか。
最近はナチュラルな演技にも磨きがかかって素晴らしい。
来年も聖子さんのご活躍にも期待しつつ、応援を続けていきたい。

 
「48G関連」全13公演+4イベント
(AKB)思い出せる「僕の太陽」
(AKB)ドームツアー
(HKT)PARTYがはじまるよ
(NMB)西日本ツアー
(NMB)リクエストアワー30
(NMB)NMB48feat.新喜劇
(NMB)「会いたかった」公演
(NMB)NMB48feat.新喜劇
(NMB)3rd Anniversary Live
(NMB)3rd Anniversary Live
(NMB)3rd Anniversary Live
(NMB)「夜明け」谷川生誕祭
(SKE)春コン2013

「てっぺんとったんで」サイン会
「僕らのユリイカ」サイン会、ミニ握手会、全国握手会、

忘れてはならないもう一つの大きな柱。

一番大きかったのはやはりNMBの「3rd Anniversary Live」に3公演とも行ったこと。
確固たる「NMB推し」、更には「谷川愛梨推し」を築いた1年でした。
来年もこの思いをどんどん太くできればいいと思います。
(ミュージカルファンに比べればお安いご用だという間違った意識のまま突き進むこと。)

恒例の東京遠征はTeam4の「僕の太陽」を3階席の最後列で、
「真夏のドームツアー」は京セラドームのほぼ最前列に近いところで観ました。

ここで見つけた渕上舞ちゃんを追いかけて、博多まで。
結局舞ちゃんは休演も、新たなダイヤの原石をいっぱい発見しました。
 
谷川愛梨さんの生誕祭にもありがたいことに入場させていただきました。
生誕Tシャツ着て。本当にありがとうございます。思い残すことなく年が越せます。
あとはビシッと大画面で紅白を観るだけです。

あと何回、愛梨ちゃんの生誕祭を祝ってあげられるかわからないけれど、
ずっと応援して行きたい。

 
「その他」全8企画
高校野球
At HoMeSライブ×4回
レミゼラブル(映画)
塔南高校吹奏楽部演奏会
Mores~モリス~

 
「ディズニー」全5企画(延べ7入場)
Land→Sea
Land→Sea
Land
Land→Sea
 
ディズニーにも4回行きました。ボンボヤージュ止まりならもっと行ってるけどね。

特筆すべきは「ディズニー大好きLINE」のみなさんとの回。
仲介人はいたものの、初対面の人達とまる二日行動を共にするという通常ありえない状態を可能にするディズニーの力。
「ディズニーを愛する気持ちでみんながひとつになれること。」

 
「USJ」全12入場
きっちりツキイチです。もはや何が楽しいかわからない。
何回かは充実した回もあったけど、それ以外は不毛のインパーク。もはやノルマである。
また、みんな(この場合のみんなとはすごく曖昧な表現)と一緒にパークをおもいっきり満喫したい。
 
「巡礼」全12企画
 
ということで今年4月に始まった新たな企画、
「~スマイリー、ラブリー、巡礼参りー!受験生の愛の救世主企画。~」
ほんとにたくさんの寺社仏閣を巡らせていただきました。

実績は、
神仏霊場は68/150+特別2。西国三十三所は12/33+番外2。
個人企画でやってる江戸三十三所は7/33+番外1。
他に御朱印をもらったのが13か所。

すこしはご利益があるといいですが…。計画運転してくれる先生に感謝しっぱなし。
2014年も元日から巡礼だということで、幸先のいいスタートを切ります。

 
いやいや、この1年すごく早かったと思ったけど、それもうなずける充実の内容でした。
 
舞台芸術50本も達成できたしね。
 
来年もやっぱり50本を目指して頑張ります。就活?修論?そんなのかんけーねー。
 
「現実と幻想のあいだ」を楽しく生きてまいります。
 
2014年もご期待ください!