昨年、私は3男1女の
4人の子ども達の中学受験から
大学受験を終えました。


image
=============

4人目の娘の高校卒業式の後、
娘と会話がなかった理由とは?

 

=============

その時は、まさか今年がこんなことになるとは
想像もしていませんでした。

コロナで卒業式どころか、
入学式も9月になるところも
多くなったようですね。


去年、娘の高校卒業式の後、

娘は、高校の卒業式の翌日から
お友達たちと3泊4日の卒業旅行に
出かけて以来、

開園から閉園までのディズニーランド×2
開園から閉園のディズニーシー

1泊2日の別の友人との卒業旅行に行き、

そして、すぐに大学のガイダンスが
始まってしまったため、

一緒に入学式のブラウスやパンプスを
買いに行こうと言っていたのですが

それさえ中々タイミングが合いませんでした。

卒業式後に友達と旅行などを楽しむ
それは、親としても嬉しいことです。

今年、それが残念な結果になってしまいました。

卒業旅行に行った京都産業大学の大学生が
卒業旅行後に参加した卒業パーティに

参加していた他の学生が感染してしまい、

その結果、親元に戻った学生からその友人へ、
その家族へと各地に感染が拡大してしまいました。

 

その学生に批判が集まっている

ということに心を痛めています。

確かに、こんな時期に海外旅行は軽率でした。
でもね、青年期というのは心理学でいうと
モラトリアムの時期です。

つまり、社会人として猶予される時期なんです。
いろんな失敗をしても許されるべきだと思っています。


そうじゃないと、ちゃんとした大人になれないからです。
でも、今の世の中は残念ながらそれを認めていません。

ただ、本当に危険なことは、
親として子どもに注意喚起を
きちんとする必要もあると思っています。

私の娘も春休みに海外旅行の予定があったのですが、
私は止めました。

娘は、

「今、旅行中止したら全額キャンセル料になっちゃう。」
と、言いました。
バイトをして貯めた貴重なお金です。

もちろん気持ちはわかりましたが、

「そんなもので済まないくらいの代償を負うことになるから」
と私がいうと、素直に中止しました。


もし、私の意見を振り切って行っていたら
同じように感染して、社会から攻め立てられる
そんなことになっていたかもしれません。

親は、先に生きていますから
起こり得る想定をすることができます。

親がそのことをきちんと伝えることができ、

本当に危険な時にだけ、威力を発揮するためには、

子ども時代にお母さんが子どもの行動を
止め過ぎないことが重要になります。



そうじゃないと、
子どもの時はお母さんのいうことを聞いていても

思春期になると、

「お母さんは私のいうことをなんでも反対する!」

と、危険な行動に突入してしまうようになるからです。
あるいは、どんな行動も無駄だと思えば、

引きこもってしまうことになるからです。

子どもが生き生きと自分らしく
楽しく人生を謳歌できる

そんな子育てをお伝えしています。


「お金も手間もかからない最強のコスパ教育法」
美賢女メソッド無料メルマガ配信中❣️
↓↓↓↓↓
https://resast.jp/subscribe/110182/134989

今日が素敵な1日でありますように!

 

15544_72662

***********************
【プロフィール】

山下エミリ
 
ママと子どもが輝くキャリア!
一般社団法人
キャリアエデュケーション協会 
代表理事/美賢女プロデューサー

好きな仕事を見つけて
自然と選ばれる起業家になる
【エレガンス美ブランディング】主宰

*3男1女の母モデル。雑誌anan,non-noやTVCM出演多数。
*カウンセリング実績のべ3000名

筑波大学大学院 博士前期課程 
人間総合科学研究科 生涯発達専攻 カウンセリング修士

受験実績

千葉御三家を含む中高一貫校特待生合格2名
偏差値70超公立中高一貫校合格
国立一期校大学現役合格
私立大学特待生のべ3名合格

【あなたに運ばれた幸せの種がしっかりと根付き、
美しい花が咲きますことをお祈りしております。】