帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本は こちら から

 

 

12/16「母と娘で未来を学ぶ月経教室」でした。

 

リアル開催は久しぶり過ぎて、忘れ物がないかドキドキ💦

 

 

まずは  「『月経』って何?」っていう質問も多いので、いろいろな呼び方があることや

どこらへんで、どんなことが起きるかを説明。

(胸が膨らんでくることを月経だと思っている子もいました)

 

そして月経のしくみや、月経の時ってどうするのか(ナプキンのこととか)、過ごし方から受診の目安など広~くお伝えしています。

 

 

講座に参加していただいて、一番持って帰っていただきたいのは、月経の知識よりも『母娘で過ごした時間・隣にいる人の距離』の記憶。

 

 

今の時代、知識はインターネットでもいくらでも出会えます。

 

でもね、一緒に参加した時間や、顔を見合わせるタイミングや、「一緒に行こうよ~」と誘ってOKしてくれるまでのやり取りなど、一緒にいるからこそできる大切な体験がたくさん詰まっています。

 

きっと月経が来るたびに「あ、お母さんと行ったなー」って思い出してくれるはず照れ

 

 

お母さんたちの昔話を聞いている女子たちがホントに可愛い。

昔を思い出しているお母さんたちも可愛いドキドキ

 

 

ママご自身が寂しく迎えた経験から、「娘にはうれしいことだよって伝えたいんです」

うんうん!大丈夫。その気持ち、ちゃーんと伝わってますよ!

 

 

未来の自分へのお手紙も書いてもらいました。

体のことも含めた心配事を、母娘がお互いに話し合える関係でありますように。

ご参加ありがとうございました。

 

 

クローバー現在、月経教室はご依頼いただいての開催のみとしています。

パーお友達同士で聞きたい

パー機会があったら参加してみたい

などご連絡いただきましたら日程調整する流れです。

気になる方、「お問合せ」からご連絡くださいラブラブ

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆1/13 母と娘の月経教室(個人様ご依頼)

◆1/16 帝王切開のお産の振り返り(個人様ご依頼)

◆1/21 パパ向け帝王切開準備セミナー

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら