帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本は こちら から

 

 

7/29 大宮ケアラーズカフェのさか にて

第1回つながる育児相談室

【親子で知ろう!いのちとからだのこと】をお伝えしました。

 

第一回目に選んでいただけて本当に光栄です!!

 

 

普段は子育て中の保護者や子どもたちにお話することが多いですが、今回は保育士、薬剤師、公文の先生や理学療法士など、普段子どもに関わる職種の皆さんがご参加くださいました。

 

 

お腹の中でがんばってきたこと、生れるときに使った力・・

そしてプライベートゾーンのことも少し。

 

 

 

ふだん学校ではこんなふうに伝えていますというご紹介もしつつ、逆にここまでしか伝えられないもどかしさや現状もお伝えしましたが、それぞれの現場の困り事と重なる部分も聞かせていただき、私も学びがいっぱいでした。

 

 

そして「関わる子どもたちやお母さんたちに聞かせてあげたいお話でした」と言っていただき、本当にうれしかったです。

 

 

 

 

今回スタッフとしてお手伝いをしてくださった代表の河合さんの長男くんも感想を伝えてくださったのですが、

 

大人に近づく今思うことなど、ゆっくりとかみしめるように伝えてくれた感想が響きました。

 

大好きなお二人ラブラブ

『ヤル気元気さえき!』の佐伯かずみさん

今回お声がけくださったの河合麻美さん

 

ありがとうございました。

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆8/6 いのちのお話(個人様ご依頼)

◆8/10 雨のちspecial♬vol29 いのちのお話とピアノコンサート

◆8/12 帝王切開の振り返りとミニ講座(個別対応)

◆8/21 帝王切開の振り返り

◆8/21 帝王切開のお産を知ろう~自分のために、未来のために~(せかママ様)

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら