あなたの心のスイッチを切り替える

帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本は こちら から

 

 

 

1/19、福岡県立大学看護学部の学生さんへの「帝王切開出産から見える看護師の関わり方」でした。

 

 

今回は、すでに病院実習で帝王切開で出産した母を担当した学生さんや、助産師志望の学生さんもいらっしゃったので、グループワークを減らして、ディスカッションの時間を多くとりました。

 

 

3年生にお伝えすることが多いのですが、実習に行く前と行った後とでは、心構えがまったく違うと先生からお聞きしますし、今回参加された学生さんたちは少人数だったので、お一人お一人の迷いや気づきをアウトプットしていただくことを大切にしました。

 

 

 

・たった一言で、そっと添えた手のひらで、こんなに母の感じ方が変わることがわかりました。

 

・帝王切開は辛くて大変・・という気持ちでお母さんたちと接してしまっていたことに気づきました。

 

・細田さんはバースレビューの時、いつもどんな気持ちで向き合って、どんなふうに心をほぐしていますか?

 

・先輩たちの心の葛藤を聞いたことがあって、母たちの気持ちを受け止めることの難しさを感じたし、知識を持つことの大切さを感じました。

 

・妊娠前から出産後まで、どんどん環境が変わる母親たちに「わからないからこその提案」をしていける医療者でありたいと強く感じました。

 

・あたたかい雰囲気づくりは、産科だけでなくどの領域でも必要になってくる技術だということが、今回の講義であらためてわかりました。

 

 

 

皆さんの机の上に「帝王切開で出産したママに贈る30のエール」が置いてありました。

読み込んでくださったそうです。うれしいラブラブ

 

 

 

私も皆さんから大切な気づきをいただきました。

これからも応援してます!

 

 

インスタでつながってくださっている学生さんもいらっしゃって、「帝王切開のご縁」がうれしい一日でした。爆  笑

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆1/29 いのちのお話(埼玉県手をつなぐ育成会様)

◆2/1 帝王切開出産をしたママのおしゃべり会【ZOOM開催】(ここみて港北様)

◆2/14 帝王切開のお産の振り返り(子育てネットワークハッピー様)

◆2/21 帝王切開のお産の振り返り【ZOOM開催】

◆2/23 妊婦さん向け帝王切開講座【ZOOM開催】

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら