あなたの心のスイッチを切り替える

帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

講座情報「くもといっしょに」の「くらす・くも」から

メッセージ付きの本は こちら から

 

 

妊婦さん向け 帝王切開・心の準備講座を開催しました。

 

1月から3月まで出産予定の方がご参加くださいました。

 

今回は、皆さん 上のお子さんがいらっしゃる中での帝王切開出産ということで、入院日数が長くなることや、術後どのくらい動けるのかなど共通のお悩み。

子育ての先輩、帝王切開の先輩からの情報シェアもありがたい時間です。

いのちのお話にも通じますが、「帝王切開をどう伝えるか‥」これも迷うところですね。

 

 

上のお子さんがいると、産後じっと寝ているなんてほぼ不可能。
私も3人目の時は、産後1ヶ月で上の子の幼稚園の運動会に参加したりしましたからあせる

「傷があるので、抱っこできないけれど、座ってならできるよ」と代替案を伝えたり、「痛いことをありのまま伝えました」という方もいらっしゃいました。


理学療法士さんもご参加くださったので、ラクな起き上がり方や、術後の体の回復ことも話していただきました。

 

もうずいぶん前に、上のお子さんの振り返りで来てくださった方ともお会いできて、心の変化を知ることができました。

 

 

 

 

皆さんからの感想

 

ニコニコ皆さんの話を聞いて心構えができました。産後、動いちゃうと思うけれど、無理はしないように心がけます。
 

ニコニコ細田さんのお話は勿論のこと、先輩ママさん方のアドバイスもとても嬉しかったです!
皆さんから素敵なお守りを頂いたので、安心して来週末の帝王切開に臨めそうです。
そして産後は息子と夫と両親に甘えて、今度こそゆったり産褥ライフを送りたいです。

 

ニコニコ色んなことを思い出せたおかげで、不安や怖い…の気持ちというより、4回目のお産を味わって楽しんでこようって気持ちになれました。

 

ニコニコ聞きたかった事を聞けて参加して良かったです。3回目の帝王切開も楽しいお産にしたいと思います。

 

 

感想からもわかるように、情報を持ち、誰かと共有することで、不安だった気持ちが楽しみという思い、楽しもうという気持ちに変わっていきます。

 

誰かに自分の体験を話すことも大切なカタルシスなんです。

 

 

まだまだ寒い季節ですが、新しい家族との出会い、うれしい報告を楽しみにしてます!

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 

ドキドキメッセージ付きの本をご希望の方は こちら から

・ママのための帝王切開の本―産前・産後のすべてがわかる安心ガイド

・帝王切開で出産したママに贈る30のエール: もやもやを消し、自分らしさを取り戻す

 

■今後の講座■

◆1/19 看護学生向け帝王切開講座

◆1/29 いのちのお話(埼玉県手をつなぐ育成会様)

◆2/1 帝王切開出産をしたママのおしゃべり会【ZOOM開催】(ここみて港北様)

◆2/14 帝王切開のお産の振り返り(子育てネットワークハッピー様)

◆2/21 帝王切開のお産の振り返り【ZOOM開催】

◆2/23 妊婦さん向け帝王切開講座【ZOOM開催】

 

 

・ホームページ「くもといっしょに」はこちら
・Facebookはこちら  
・インスタはこちら
・公式LINE公式の登録はこちら