帝王切開カウンセラーの細田恭子(ほそだやすこ)です。

 

 

帝王切開をキーワードに集まって、

誰かに話したいことや聞いてみたいことを

みんなで学び成長し、心にたっぷり栄養をあげるところ。

 

 

ブログやインスタって、私からの一方通行が多いんです。

すごくもったいないな~って思っていました。

帝王切開をご縁に、参加者さん同士もつながっていきましょう。

 

帝王切開のママの応援団の方もぜひぜひ爆  笑

 

 

 

6月からオンラインサロンを始めます爆  笑

 

 

帝王切開で出産したママと、

そのママたちを応援したいという方も参加OKです。

 

 

・手術が怖くて怖くて震えていた

 

・コロナで誰もそばに居てくれなくてひとりぼっちだった

 

・本当に産んだのかよくわからない

 

・まわりはとっても喜んでいたけれど、私だけ気持ちが置いてけぼりだった

 

・どうしてもっとあの時、わが子の顔をちゃんと見てあげなかったんだろう

 

・あの時の私に「大丈夫だよ!息子は元気だよ」って言ってあげたい

 

・まだ出産を受け入れられないんです

 

・帝王切開、自分には何ができる?何が起きてる?

 

 

いろいろな気持ちを持っていますよね。

 

 

そして皆さん

「こんな気持ちを夫にも言ったことがない」っておっしゃる。

 

 

うんうんドキドキ

 

とりあえず、同じ体験をした、おなかに傷を持つ仲間で話そう!

共感しようおねがい

たくさんうなずこう笑い泣き

 

 

心が元気になったら、

今までと全然違う景色が見えるからラブラブ

 

なので

オンラインサロンというよりはオンラインカフェコーヒーコーヒー

 

帝王切開テーマのオンラインカフェは

日本初ですよねビックリマーク

 


 

 

 

 

 

 

 

 

場を作りたいと思った理由は・・・

 

☑まわりに帝王切開で出産した人がいなくて、共感しあえる場がない

 

☑子育てサークルや支援センターに行きづらい

 ・なんとなく引け目を感じてしまって話せない

 ・自然分娩のこと、陣痛のことを聞くと辛い

 ・子どもがうまくできないことを帝王切開のせいにしてしまう

 

など、いろいろな声が届いているからなのですが

なによりも

 

同じ体験をした人と普通に話したい!!

 

というかたが多いのです。

 

 

「余計なことに囚われず、安心安全な場で、思いや出産、子育てのことを話す・知る・学ぶ」

そんな場にいらっしゃいませんか?

 

 

 

 

 

 

帝王切開出産ママのオンラインカフェ

 

【オンラインカフェ くもといっしょに】は

 

会費制のオンラインで仲間の集う場です。

安心安全のなかで話せます。

 

 

帝王切開をきっかけに出会った仲間と一緒に

心をゆるめて、自分らしさを見つける場所。

時にはブラックな思いもニヤリ

私の中にはいつも傷ついている女性たちの怒りがあるので・・

 

誰かの声に耳を傾けてうなづいたり

ゲストをお呼びして学んだり

自分の心の声に拍手を送ったり。

 

おなかに傷を持つ仲間で

今と未来について考えます。

 

 

帝王切開のこと・・

たとえば傷のこと、次の出産のこと、赤ちゃんとの生活のことも含め

専門家のお話を一緒に聞く機会もつくります。

当事者も、自分に起きたことをしっかり知ることから始めませんか?

 

 

出産のことだけじゃなく

ちょっと先のこともみんなで一緒に考えていたけらいいですね。

私の知ってることも、どしどしお伝えしていきます音譜

ぜひ先輩の声もお伝えくださいね。

 

 

 

 

 

 

カフェの内容は 

月に2回

ZOOMで「カフェ」を開きます。

 

・「30のエール」を読んで、心のスイッチ切り替えタイム(本を持っていなくても大丈夫♪)

・自己紹介

・帝王切開のまめ知識

・未来人育てのこと

・時には講師をお呼びして勉強会


など、いろいろ考えていますが、

皆さんとその場を大切に過ごせたらうれしいですコーヒー

 

 

 

お願い 

 

LINEとZOOMを使用します。

帝王切開での出産を体験した女性のみとします。

 

①カフェは「ZOOM」を使用します。

ZOOMとは、パソコンやスマートフォンを使って、

セミナーやミーティングをオンラインで開催できるものです。

ZOOMはアカウントは不要ですが、

ZOOMをパソコンやスマホにダウンロード(インストール)しておく必要があります。

 

ZOOM のメリットや特徴・接続方法はこちらです右矢印ZOOMとは?

(許可をいただきご厚意で使わせていただけます。ご参考になさってください)

 

交流も目的としますので、声だけではなく、お顔とお名前を出してお話ししましょう。

・できるだけWi-Fiのそばでのご参加をおススメします。

 

②情報や内容のシェア・口外禁止です。

有料にしたのは、心にあることをなんでも話せる場所、空間にしたいからです。

安心で安全であるために録画もいたしません。

 

③個人的な勧誘などはNGとします。

また、グループ内で宗教・マルチ・ネットワークビジネスの勧誘はNGとします。

④個人的な相談は「お産の振り返り」や「カウンセリング」でお願いします。

 

注意ルールを守っていただけない方、他のメンバーに迷惑をかけるような行為をされた方など、当方で不適切と判断した場合は、退会などの処理をとらせていただくことがあります。

 

 

 

帝王切開出産ママのオンラインカフェ

「くもといっしょに

 

【日程】 

月曜日 10:30~11:30  6/14 ・ 7/12 ・ 8/9

木曜日 20:00~21:00   6/24 ・ 7/22 ・ 8/19

 

※どちらの曜日に参加いただいても大丈夫です。

両日参加もOK。(出席回数によって、参加費は変わりません)

月ごとの内容は同じです。

 

【参加方法】 

開催の連絡等はLINEを・カフェはZOOMを使います(パソコン、スマホのどちらからでもどうぞ)

 

【対象】帝王切開で出産した女性と支援者さん(女性のみ)

 

【参加費】 3ヶ月で、10,000円 

分割OKです。(3,000円・3,500円・3,500円)

 

◆第1期 6.7.8月の3ヶ月間ワンクール

◆次回は第2期 9~11月(8月中旬に募集します)

 

【お振込み】

ゆうちょ または銀行へのお振込みをお願いいたします。

 

【お申込み】

➡ こちら から

 

フォームをお送りしましたら、すぐに返信メールが届きます。

もし届いていない方は迷惑メールフォルダーもご確認の上、メッセンジャー、

または、お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

【キャンセルについて】

お振込み後の返金はいかなる場合も不可です。

 

 

プロフィール

細田恭子(ほそだやすこ)

1964年、さいたま市在住。
「大切なのは産み方よりも育て方」

・自身の2度の流産や3回の帝王切開体験を綴った
 WEBサイト「くもといっしょに」を2000年に開設。

・帝王切開カウンセラーとして帝王切開ママのお産の振り返りや帝王切開講座を開催。

・新聞雑誌掲載多数

 

・いのちのお話・月経教室・男の子からだ教室・小さな命とさよならした女性が集まる会、ゆらぎ世代講座など、女性の心と身体の健康について、当事者が知ることの大切さを伝える。
 

・転勤族の父・夫とともに、北は秋田から南は佐賀まで引っ越し回数13回

◆著書
・「ママのための帝王切開の本」(中央法規)2013年
・「帝王切開で出産したママに贈る30のエール

 ~もやもやを消し、自分らしさを取り戻す ~」(中央法規)2021年