ニューヨークにお住いの、生理コーチの今田まりこさんから

ポッドキャストで流産のお話を…というご連絡をいただきました。

 

今までも「流産・死産・小さな命とさよならした方の心をはなす会」を開催して、

私の体験も、ご参加くださった皆さんと分かち合ってきました。

 

 

 

ただ、それはあくまでも私も気をゆるした方たち。

 

ポッドキャストは声だけです。

話せるかな・・

届くかな・・

傷つけてしまわないかな・・

 

そんな思いをまり子さんとも何度もやり取りしました。

 

でも行きつくのは、私も当時、情報を探し求めていたという事。

そしてまり子さん自身の体験や、想いを聞かせていただくほど、

まり子さんに聞いてほしいという気持ちが大きくなりました。

 

当日までに、あれこれ思い出さなきゃと思っていましたが、

30年前のことなのにすぐにあの日のことがよみがえります。

 

いのちを亡くすということは、心というより記憶の中に大きな忘れられない影があることに、あらためて気がつきました。

 

当日は、ニューヨークと日本なのに、なんだかとても近いところにいるような不思議な感覚で

2回の流産体験のこと、夫とのこと、周りに居た人たちのこと、

これまで「会」に参加してくださった皆さんの悲しい体験などを

ゆっくりお話しさせていただきました。

 

まり子さんが私の声を大切に受け取ってくださって、あっという間の時間でした。

 

 

 

インスタにアップするにあたって、まり子さんからとても緊張されているメッセージが届きました。

 

やはり、傷つけてしまわないか・・というのが一番の心配です。

露骨な表現もあります。

30年経ったから話せていることもあります。

妊娠中の方、不安になってしまいそうな方は聞かないでください。

 

 

まず、まり子さんからのメッセージも読んでください。

【世界のどこかでこのエピソードを聴いていただいている、
流産を経験した女性たちに、個人として
「一緒にいるから」 ということを伝えたかったからです。】
 

 

エピソード32ー流産は「忘れないし、忘れられない、忘れるものでもない」帝王切開カウンセラー細田恭子さん Dear Superwomen/スーパーウーマン達へ

https://anchor.fm/mariko-imada/episodes/ep-ema49k

 

 

アップした直後から、体験した方よりも医療従事者からメッセージが届きました。

「流産した方にどう声をかけたらいいか、医療者も学ばなくては・・と思いました。」

私の体験談を役立てていただける!

やっとホッとしたというのが本音です。

 

どうぞ無理せず、聞いてくださいね。