1月25日、戸田市内の小学校の保護者様に、家庭教育学級で「思春期までに知っておきたい命と性のこと」をお伝えしました。

 

 

 


最初は緊張して硬い表情の皆さんでしたが、

まずは私の娘が小学生の時に聞いた「衝撃的の事実」などで空気を緩めましたあせる


性のお話しはできるだけ笑って構えずに聞いていただくことを心がけています。

 

我が子が答えづらい質問をしてきたときに、親が構えて怖い顔、緊張した顔をすると、「あっ。。この人に聞いちゃいけないことなんだ」って判断されちゃう。

で、何が怖いかっていうと、「インターネットで検索」ができてしまう世の中なんです。

 

だから、まずは準備です。
構えず、「お~♪よくぞ聞いてくれました!」って向き合えるように。

 

 

そして、性の知識ももちろんですが、小学生・・いよいよ戦いが始まりつつある親子関係のリセットのきっかけにもしていただきたいと願っています。


 

もう8年も前に「いのちのお話」を聞いていただいた時から今日の日を楽しみにしてくださり、役員さんとしてお声がけくださった川﨑 育恵さん、本当にありがとうございました。


参加者さんたちからも、全校の保護者に聞いてほしかったという声をいただきホッとしています。