sce主催のおとなカレッジで

「オンナ50歳からの生き方茶話会」を開催しました。

今年で3年目。

今回もステキな大人の皆さんと、これからのことをたくさん話しました。

 


例年通り「今日参加したからと言って、急に老眼が治るわけでも、あちこちの痛みがなくなるわけでもありません」という決まり文句から始めます爆  笑

 

 

「現在地を知って 目的地を定めよう」

 


「自分は今、〇歳」←ここ現在地。
「今は元気だから、こんな50歳になろう」←ここ目的地。

 

「自分は今、60代・・」←ここ現在地。

人生100年時代・・
「何歳まで元気でいたいか・・いかに今のまま悪化させないか」←ここ目的地。

目的地を定めるためには現在地がわからないとたどり着けないんです。

 




皆さん、お気に入りのお菓子を持参してくださって、2時間たっぷり自分に向き合っていただきました。

ご参加ありがとうございました。