12月4日は、さいたま新都心の
てらこや新都心さんで、「思春期までに知っておきたい、いのちと性のこと」を開催しました。

 

てらこや新都心さんは こちら


ご参加くださった皆さんで、今のことや未来のこと、それぞれの性について考えました。

やっぱり気になるのは、男子の性のこと。

 

父親にお願いしたいけれど「まっ、こんなもんだ」で終わらせちゃうんです!
そんな声があちこちから聞こえました。

 

 

性のことをスムーズに伝えられる方、苦手な方など、育ってきた背景によっても違うけれど、子どもたちを取り巻く不安は皆さん一緒。

 

 

自分の言葉で伝えるのが難しかったら、ステキな本もたくさんあるので、ぜひいろいろなツールで顔が硬ばらない伝えかたをマスターしていきましょう。

 

 

身体の変化ももちろんですが、心の変化のことも気になるところ。


男子ママたちのシェアには、なるほど♪がいっぱい詰まってました。

 

 

どんな段階を追って話したらいいのかという質問もありましたが、なんでも日々の積み重ねが大切なのと一緒。


ぜひ今日から「伝える」スイッチオンで過ごしてみてくださいね。

 

 

最後に、『ここから親子で大切にしていってほしい4つのこと』もお伝えしました。

 

ランチはTrattorìa il Luogoさんのランチボックス。
美味しかったです。

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました音譜