布ナプに講師をされていらっしゃる徳弘さんが
 
西荻窪で、「母と娘で未来を学ぶ月経教室」を開催してくださいます!
 
以下、Facebookより引用させていただきます♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

○開催日:3/27(火) 10:30〜12:30
○会場:kotohogi style
(西荻窪駅 徒歩5分、詳細はお申し込みの方にお知らせします)
○対象:小4以上の女子とその母
○参加費:母娘ペア ¥3500
(ala handmadeの布ナプキンひとつつき)
○持ち物:色鉛筆やカラーペン
○申込方法:お名前、ご連絡先を明記の上、件名に「3/27月経教室」と入れて、下記までご連絡ください。
alahandmade2013@gmail.com


※母娘の時間を大切にしたいため、ご兄弟の同伴はご遠慮ください。
...

………………………………

自分の身体が大きく変化する季節。

大人になるって嬉しいような、なぜかちょっぴり恥ずかしいような。
身体と心が今までにない感覚になって、もぞもぞもぞ。
みんなはどうしてるのかな?
わたしはどうしたらいいのかな?

初めての時を迎える女子たちには、色んな想いが渦巻きますよね。


だけれど、学校で教えてもらうだけでは母も娘もいざという時ちょっと不安。
母親として娘にどう伝えるか、、
見守るにも話すにも、戸惑うことが多いものです。


「未来になにが起きるか、どんなふうに伝えたいか、月経は入り口で、実はそこを話せる関係をつくることが大切で・・でも難しいですよね。」

そう語るのは、今回 講師としてお招きする細田恭子さん。

細田さんは、帝王切開カウンセラーとしての活動や、また 流産・死産・小さないのちとお別れした方の会、月経教室などを通して、いのちを共に見つめる講座やおはなし会を全国各地で開かれています。

細田さんHP
https://www.withkumo.org/


すっかり大人なわたしたち母親も、意外と知らない&忘れている、女性の身体の機能や、身体の中で起こっていることを改めて学びつつ、母と娘で顔を合わせつつ☻☻
細田さんの笑いを交えたあたたかい雰囲気の中で、未来に繋がるカラダのことを一緒に考える素敵な時間になることと思います。

過去の月経教室の様子(細田さんブログより)
https://ameblo.jp/withkumo/entry-12334052449.html


今回はala handmadeのつくる手仕事の布ナプキンをひとつお土産に ^_^

月経は女性だけに与えられた月イチのデトックス機能、軽やかな心身を維持するギフトだと思っています。

初めての娘も、毎月の母も、自分の身体の大切な変化、それを丁寧に感じ受け止めていくと、毎月の過ごし方が変わってゆきますよ。


日々巡る身体と楽しくつき合う。
それを母娘で共に考え、感じるきっかけとなればいいなと思います。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


新しい学年に上がる前に、ぜひ安心しにいらしてくださいね!